よそのおうちのラベンダーはもう みんな咲き終わり、

花の部分がカットされているというのに

うちのは元気真っ盛り。つぼみもまだたくさん。

色んな品種があるけど、うちのは

イングリッシュラベンダーだと思う。

香りが良くて、紫が濃くて、

一番シンプルなお花が咲くやつ。

今の季節、うちの以外で咲いてるの見たこと

ないんだけど、どうしてだろ?

この子は季節を勘違いしてるのかな??

20050928001705.jpg



このベンジャミンも、植替えして、

室内に移したら元気になった。

まだ枝が折れそうに細くて頼りないんだけど、

黄緑色の葉っぱの赤ちゃんがいっぱい

がんばれ~!大きくなあれ

20050928003116.jpg



この前の日曜日、IKEA (インテリアショップ)で見つけたバンブー(竹・笹の種類)

  これって笹だね。だよね?

20050928003835.jpg




おまけ

よそのお宅の庭先に咲いていた花が、あまりにかわいかったので
思わずパチリ。 なんていう花だろう・・・


SH530111.jpg

イタリアで食べた食べ物だけを写真でご紹介。
全てが激ウマ!!!でした。

SH530066.jpg
カプリで食べたミニたことチェリートマト・バジルの煮込み

トマトとイカの濃厚なこと!コク出まくり。
スープ全て、バゲットで吸い取って食べました!



SH530068.jpg
ミニいかのバジル・にんにく入りオリーブオイルソテー

ウマ!ちょっと焼きイカ風の日本チックな味



SH530777.jpg
バジルとトマトソースのシンプルパスタ



SH530778.jpg
デザートのレモンクリームケーキ・キウイソースがけ

甘すぎず程良いクリーム感。
大きい!と思ったけどぺロリといけちゃいました。



SH530571.jpg
冷製たこサラダ/バジル風味

とろける~ こんなやわらかいの食べたことナイ!



tomato.jpg
絞りたてオレンジジュース・トマトサラダ



20050929210724.jpg
トーストカプレーゼ

「カプレーゼ」とはフレッシュトマトバジルモッツァレラチーズオリーブオイルをかけたシンプルなサラダ。
このカプレーゼ、感激のおいしさ!
それをカリカリトーストに挟んだのが「トーストカプレーゼ」

20050929211558.jpg
同じくトーストカプレーゼ

上の写真よりわかりやすいカナ?
モッツァレラがこんなにおいしいもの
だったなんて知らなかったよ。




*おまけ編*

20050929211917.jpg
オリーブ味のポテトチップス

パッケージまでもがイタリア風味であまりにカワイイから撮ってみた

20050929212238.jpg
同シリーズのトマト&バジル味

こちらは写真撮る前にオットが袋を開けやがりました ばかー!!



20050929212552.jpg
ドルチェ

「ドルチェ」とは お菓子のこと。この子たちは食べてませ~ん。
可愛いので ショーウィンドウからパチリ
ずっと同じところにこの3匹は居たので、 ディスプレー用と思われます。

アマルフィ海岸沿いの街中は小さなお店がいっぱい。

フルーツ屋さん、酒屋さん、

レモンチェロの専門店、イタリアンジェラート店、

そして、いかにもイタリアの家庭で使ってそうな

思いっきりイタリアを感じる食器を売っているお店。

モチーフや色使いが明るいイタリア色で、

どれを見ても欲しくなる!!!

特にそそられたのが、オリーブオイルを入れる瓶。

ワインボトルみたいな形の。

グリーンオリーブやブラックオリーブの絵が描かれていて

ボトルの先端は、ステンレスの長い棒が(ストローみたいな)

ついている。それはワインのコルクみたいに取り外しが出来るのだ。

そしてなおかつ、注ぎ口(瓶本体の部分)が醤油さしみたいな口に

なってる!2wayってことね。すてき。欲しかった ・ ・

でも高かったよ。ガマンした。いつか買おう。

観光客用の商品、お値段とわかっていても、カワイイんだもん。

で、これらの食器を買いました。


レモン型のレモンの飾りつき小鉢。

オリーブを入れるお皿(オリーブの飾りの部分はツマ楊枝を挿す
小さい穴があいている。)

りんご・レモン・ラズベリー・苺・ぶどうの飾りつきボウル。

特にお気に入りはやっぱ オリーブのお皿

灰皿にしようと思ってたんだけど、勿体無いかなぁ。まだ未使用。

20050928073118.jpg


青の洞窟へ行ってきました~

朝ごはんを食べて、すぐに出発。

カプリに泊まっていたので、楽だった。ホテル目の前から

バスに乗って、すんなり到着。9時~洞窟への小船は出ている。

洞窟内に差し込む光の加減で「青」の具合が変わるそうなので、

ここは何がなんでも10時~12時の「ベスト」といわれている

時間帯に行っておかないとね。

またしても、すんなりと待ち時間もなく、洞窟潜入成功。

大船でここまで来た人達は、海上で何だか随分待っていたようです・・

洞窟へ入る時は、寝そべって入る。岩で顔や頭をこすりそうで

コワい。波で洞窟出入口の穴が完全にふさがったりするので、

タイミングを見計らって、波がひいた瞬間 一気に洞窟に入る。


入るとそこは・・・ 別世界青い~~~!!!


SH530841.jpg

SH530080.jpg


青い青いとは聞いていたけど、ホントにこんな青いの?形容しがたい美しさ。


ちなみに、24日の午前中にも もう一度入ってきました!

なぜかこの日は特別オファーとかで、半額でした。なんで???

この日の方が、より青かったかな?内部に居た時間も長かった。

そんな気がした。「帰れソレントへ」(だっけ?)を船頭さんが

歌ってくれたし。体臭&口臭キツい おじさんだったけど、許そう。

2xx.jpg

20050930132725.jpg

2x.jpg
出入り口穴が高波でふさがった瞬間。
内部より撮影。

車借りました。スマート。

かわいい。

内装もかゆいところに手が届く

ちっちゃいのにスグレモノの彼。

座席もゆったり。彼のおかげで

サクサク移動。

20050928194248.jpg



まずはポジターノ ・ アマルフィ間の海岸沿いにある

エメラルドの洞窟へ。

本当に透き通ったエメラルド色・・・

キレイ・・・ 神秘の世界。


20050929013026.jpg



その後、アマルフィの先にある街

ラベッロを訪れました。20050929133539.jpg




あまり長居はしなかったけど、

広場にある教会を見たり、ガーデンを見たり。


20050929100330.jpg
ラベッロの教会

20050929132203.jpg
  ラベッロ教会内部

SH530720.jpg


SH530724.jpg

内部ディテール。全てモザイクで、凝った造りになってます。

SH530726.jpg


SH530723.jpg
  古い古い壁画です。女性が見えるかな?


おとなりのガーデンも見事でした~。

小さい街ながらとても楽しめるところだと思う。

デイ・トリップにおススメの場所です。

私ももうちょっと長居したかったなぁ。


garden.jpg
ガーデンの中の建物

20050929132339.jpg
  ガーデンからの景色


20050929132500.jpg
  ガーデンの隅にあったドーム


20050929132610.jpg
  ドーム天井の穴から空を撮ってみました


ランチのあと、せっかく車もあることだし

ラベッロからその周辺をドライブすることに。

さあ、行こう!登る前の周辺景色はこんなカンジ。

SH530765.jpg


山道を登ってみよう。まだまだ行ける!

まだ登れるよ!なんて言ってるうちにあれよあれよと日が落ちてきて、

ここまで来たら行けるとこまで・・・と着いた先は どうやら頂上。

スキー場のロッジを思わせる建物が3・4件ある。でも無人。

ひたすら無人。ひっそり。建物は古くはないんだけど何の気配もナシ。

で、車を降りてみてビックリ。眼下には信じられない光景が!!!!!

SH530766.jpg


登ってる最中は、周りがうっそうとした木々に覆われていたので

気づかなかったんだけど、高い~~~!!!何もかもが豆粒、

いや、ご飯粒よりちっさい!高すぎる。そして極寒。凍える。

震える手で写真を撮る。ここって南イタリアだよね?と

自分で自分に再確認。でもその景色には本当に大感動・・・。

ロープウェイみたいなのが側にあるのを発見。(上部写真右端)

この高さまで、怖くてこんなの乗って来れないよ・・と

ツッコミを入れてみる。動いてなかったけど。でも実在するって事は、

動くときがあるんだろう。景色はすごそうだけど。

そうこうしているうちに、極寒により トイレ行きたいよ、と

体がサインを出し始める。いい歳して、誰も居ないのをいいことに

(居なかったと信じたい。)野外トイレ。

この高さなんで、オットは帰りの道のりを心配してて、

(相当時間かかりそう)急いで山を下ろうということに。

行きに使った道を下ればいいものを、違う道を選んでしまう。

それがとんでもない山道で、くねくね曲がるだけで一向に

下っている気配がない。行きはどうやら一番早い道だったらしい。

ひたすら無言でくねくね道を行く。どの位走っただろう・・。

相当下界に近づいたかな・・

だいぶ走ったよね?もうスグだよね~ なんてノンキすぎた。

木々に囲まれているので、どの位降りてきたか確認不可能だった為

ほとんど降りてきた気になっていたんだけど。

木々の隙間から一瞬見えた景色に愕然とする。

・・・・・ほとんど降りてなかった。

まるで下界には帰れないような錯覚に陥る。オット気が遠のく。

焦っているオットを尻目に 私は楽しんでいた。わくわく。

1/2から2/3位降りた頃、余りに美しすぎる光景に遭遇。

私も心配してるのよ、運転大丈夫?との素振りをみせつつ、

気をつかいつつ、オットがキレないように 遠慮がちに

「写真撮りたいから一瞬とまっていい?」とリクエスト。

で、撮った写真がコレ。雄大。荘厳。

SH530768.jpg
向こう側の山がキレイに見えた。

SH530769.jpg


無事下山した時は、あっ、文明だ。人だ。よその車も走ってる。

これで安全。とちょっとホッとして懐かしい気持ちになる。

(たかが数時間人里離れたたけだってば)

と同時に、残念な気持ちに。

もうちょっとあの人里離れた山で サバイバル感を楽しみたかった。

あの景色はあの瞬間、私だけのものだった。(私たち?)

とにかく、オットはちょっとハラハラしてたけど、私は大満足。

★注 オットのハラハラの理由は、暗くなった車道を
   クレイジーなイタリアンドライバーに囲まれて
   走りたくないとのこと。対向車がガンガンきてても
   彼らは追い越しを試みる・・・。


それにしてもこの日の夕焼けは特別キレイで。
(ポジターノへの帰り道・車窓から)SH530776.jpg


ポジターノで日が沈むのを見たかったなとも思ったけど、

この山に来れたからいいや。

とにかく色々周って、充実した1日だった。

ちなみに山の名前は「Faito」1131m 。もっとあるような

気がするけどなぁ。とにかくここは超おススメ。近くに行ったなら

是非是非登ってみるべし。景色最高です!!!

バスに乗ってアマルフィへ。

ポジターノ ・アマルフィ間の車窓から

見える景色はスバラシイ!!

アマルフィのドーモ前広場にある  

レストランで迫力のドーモを

目の前にしてランチ。


20050928181417.jpg


20050928181527.jpg



アマルフィ海岸の地域はレモンのエキスが凝縮された

濃厚なお味のお酒、レモンチェロが有名。

20050930003622.jpg
レモンチェロ、レモン関連グッズを扱うお店



そのお隣さん、フルーツショップ20050930003801.jpg



ドルチェ(お菓子)のお店20051003114112.jpg



赤唐辛子やにんにくがぶら下がっているものも良く見かけた。20050930003934.jpg



下のお店はポジターノで撮影。
このテのお店(出店)は、いっぱいあって(フルーツに限らず)
ドライブ中の人達が、ちょっと車を端に寄せて
立ち寄るといったかんじのお店。

すっごく目をひくんだな、コレが。20050930004041.jpg



ダイスキなイタリアへ行ってきました~
今回の旅の一番の目的はPositano(ポジターノ)とカプリ島の青の洞窟。

20050927075255.jpg
 4泊したホテル。(ポジターノ)

  海も街もカンペキに見渡せて、部屋も広々~。

  内装はブルーが基調だった。床は凝った模様のタイル張り。

  中心地にあるので、レストランやショップもたくさん。


20050927074916.jpg
 ポジターノの街と海。


この日は飛行機の遅れもあり、ナポリの空港に着いたのは夜。

そこからバスで(イタリア人の運転にビビりながら)ソレントへ。

ソレントからポジターノはタクシーで移動。

オットが決めた。え~、ヤメタほうがいいよ・・と言ったけど

他に方法がない。バスは30分前に終わったようだし。

さて、メーターは予想通り勢いよくグングンあがり、しまいには

ソレントを出たから追加料金が必要、と変なシートを見せてくる。

15%上乗せときた。幾ら位かかるか聞いた時、距離しか

教えてくれず、上乗せ料金のことも言わなかったと

オット キレまくる。だから言ったのに。

結局1万を大きく超える。そんなもんだよ。オットが悪い。

夜ゴハンで選んだレストランが大当たりで、食後は大雨(滝並み)と

稲光(ブルーの光がまるでマンガのようにくっきりとした模様で

夜空に浮かび上がる。それも長時間。)を、お酒をちびちびしながら

堪能し、オットの機嫌なおる。ポジターノマジック。




