風邪のため、おうちで安静にしてました。

で、先週の新聞 ガーディアンについていた フリーギフトが
DVD、「 バグダットカフェ 」だったので それを見た。
(注:こっちの新聞や雑誌には、オマケがついている。チョコ、
折りたたみ傘、お財布やポーチ、サングラス、CD、DVD ・・・と
なんでもアリ。)

はっきり言って、DVDが欲しいやつだったら、新聞を買った方が
安い。というより、タダみたいなもの。


バグダットカフェ 、超~良かった。



コレがオマケのDVD

あの有名な曲、「 コーリング ユー 」が頭の中グルグルまわってる
つーか、その曲を聴きながら今、これを書いています。

心は温まったけど、明日は雨みたいだ。
久々に傘を使わなきゃだなぁ。


風邪をひいたみたいだ。
体がだるく、フワフワしてるから 多分熱アリ。
これは絶対、オットからうつされたと確信。
症状は違うものの、先にひいたのはオットだし。
ゴホゴホ咳してたから、菌が家中にウヨウヨいるに違いない。

明日は外をウロウロせずに、まっすぐ帰ろう。

今日は オトモダチと町で会って、こんなバスを発見。



Merry Christmas の文字と
  サンタクロース。その上には
  電飾がすだれ状にさがっている。
  

もうちょっと暗くなってから撮りたかったけど、
寒さの為、体をいたわり 断念。

日曜日です。恒例の。
日曜っていえばアレです。 サンデーロースト。
お決まりすぎて、毎回おんなじ写真を載せるのも
なんですが。

今日は日本人のオトモダチと一緒。
マークス&スペンサーズで彼女がケーキを買ってくれたので
バニラアイスを添えて、デザートつきです。

いい加減にしないと、このままではイギリス人体型
まっしぐら。(なりかけてるけど。)

目を覚ませ、自分。

ということで、明日からダイエット開始。(予定。)
毎回ダイエットといえば、枕詞は
「明日から。今日が食べおさめ。」
お菓子は明日から 食べられないから今のうちに
食べとかなきゃ、って必要以上に
いつも以上に食べてしまったりする。

でも、帰国した時、美味しい日本食を食べたいので
少しでも今のうちに 減らしときます・・・。
クリスマスやお正月もあるしね。
来年はこっちでの結婚式もあるし・・・


「食べおさめ」の本日の夕食。 ↓





中のリンゴはシャキシャキ。
ブラックベリーの甘酸っぱさで
さっぱりしてたから、完食しちゃったよ。
砂糖やバターがたっぷりだろうに・・・

レイクサイドとブルーウォーターに行ってきました。
クリスマスショッパー達でごったがえしているかなー
と覚悟して行ったけど、思った程でもなく。
家族へのプレゼントは次回ということで、
自分のモノを買ってしまった。
ジャケット、あったかいの安く買えた♪ 嬉しい。

その他、こんなモノを買いました。 ↓


ボディーショップで、パパイヤのクリーム



お気に入りショップ、ペーパーチェイスで手帳。
ジョンルイスでレトロちっくなペン。
ステーショナリー大好き。
手帳おたくなので、来年のダイアリーは既に購入済み。
このぶ厚い手帳は 色んなことを書き込むマルチ手帳にします。
思ったこととか、英単語とか、欲しいものリストとか、
必要な情報とか、ね。


ショッピングセンターのクリスマスデコレーションを沢山撮ったので、
いくつかキレイなのをピックアップ。 ↓











  レイクサイド、外のデコレーション



これは館内。大きすぎて収まらない・・・



一階の飾りを2階から撮ったもの。
これは、右下の水色の 穴があるカゴに
コインを入れると 雪だるまが踊ったり、
ツリーのらせんになってるところから
音とともに何かが出てきたりして、
子供たちに大人気。
コインは寄付に使われます。


館内を歩いていると、なにやら甘~い香りが。
これには大人も子供も大興奮。
コレがキライって人には会ったことないなぁ 今のトコ。
          ↓

Cont'd * つづき

極寒です。イギリス。
本当に今年の冬はヤバそう。ウワサはかなり本当かもしれない・・・

お友達にいいコトを聞いた。
手袋をすると、1枚余分に服を着るのと同じ暖かさになるんだって。
天然着ぶくれのワタシには、これ朗報。
二重着ぶくれに ならないように
手袋買わなきゃ。

さっき、天気予報見てたら、なんか
「 雪 」ってコトバが聞こえたんだけど、
冗談だよね? しばしボーゼンと雪の降るCG画面を無言で眺める。
そんなワタシの目を覚ましてくれたのはオット。
どうやらオットも「 雪 」情報をキャッチしたらしい。
幻じゃなかったんだ。TVにツッコミ入れそうになったよ。

オットは、寒さでセントラルヒーティングが使用不可能に
なった時の為に( そんなことが起こったら大問題だけど? )
ストーブを買おうかと本気で考えている。
電気が使えなくなった場合も考えると
灯油だけが頼りだと言っているけど
電気コードが無いと動かないんじゃないの??
そんなストーブあるの???
ワタシの実家で見たヤツだよ と必死に説明してたけど
ウチのは電気コード付いてますけど?

あっ、お餅とか鍋とか、やかんが上に置けるやつはコードなしだっけ?
あったかい風が出てくるやつより、昔ながらのストーブが好きだなー。
頭痛くならないし。やかんかけとけば 加湿器代わりにもなるし。
いつでもお茶も飲める。いいことづくめ。
お母さん、そこにお芋のっけて焼いて コタツで食べるの好きだよね。
コタツいいな~。

ともかく!!
鳥インフルエンザが中国で発見された時も
マスクを買っておいた方がいいかもとか言ってたし、
あまりにも にわかに起こりがたい事態を想定しすぎでは?
いや、鳥インフルエンザは怖いけどさ、本当に。
特にフライトが多いとね。


話がだいぶ飛んだ。

そんな寒さの今日も 命知らずのワタシは
バルコニーにてタバコを吸う。
そこから見える景色は 全てが凍えているみたいで、
全てが澄んでいて、ワタシ一人ぼっちの世界みたいだった。

しかし、せっかく24時間お酒が飲めるようになっても この寒さの中、
わざわざパブに出向いてまで飲もうという人が居るのだろうか。疑問。
それでなくても、24時間って。意味のないアイデアだと思うんだけど。
犯罪が増えないことを願う。



先日、寒さのあまり気を失いかけて ( ただの怠慢ともいう。 )
ソファーでうたた寝してしまった。数分ね。( 自分でフォロー )
そしたら Berryが夢にガンガン出てきて、嬉しかった。
内容は忘れちゃったけど コマ切れの夢で、どのシーンも
Berryがでまくり。Berryが会いにきてくれたんだ!
ありがと~Berry


もうスグ会えるから いいコで待っててね


お母さんと電話で話した後、
毎週月曜日の ワタシの秘かなお楽しみ、
「あいのり」 をHPでチェック。
そんなコトになっているのかーと 隅々まで目を通し、
PCで遊んでいると、あっという間に暗くなってきた。
あぁ、もう4時なんだねぇ・・・ と悦に入っているあいだにも
どんどん日は落ち、すぐに真っ暗に。
さっきまで いいお天気だったのになぁ。

イギリスに居ると、天気のいい日は 意地でも外に いたい。
特に 冬は。これからもっとサイアクの雨風の季節だし。

今日も 帰り道、このまま帰ったら勿体無いから散歩でも・・
と思ったけど、イヤ、やっぱ寒いし。あいのりの日だし。
どうせスグ日が落ちるし・・ なんて様々な思いが頭をかすめ、
食料品の買い物だけして 岐路に着く。 ← 気合が足りない。
今年はクリスマスもお正月も日本だから、日に当たれるし
ま いっか。 ← どこまでもユルい。


帰り道に、一日のうちの ごくわずかな時間を使って
貴重な日溜まりで くつろぐネコちゃん発見。
赤い首輪をしてる。超、美ネコ。いや、天下のBerryには
かなわないけど、かなりイイ線いってた。
性格も穏やか。しばし 彼 ( 彼女かなぁ? ) とたわむれる。
ふわふわ~。 ( Berryの次くらい。 ← しつこい。 )

夢中で遊んだり、写真を撮ったりしてたら、前の家の窓が
ガラッと開き、おじさんが顔を出した。
人様のおうちの玄関前だったので、「ごめんなさ~い」と
侘びをいれるも、「いいんだよ~」と笑顔だったので
お言葉に甘えて しばし彼 ( 彼女 ) とご一緒させていただきました。

すぐに近寄ってきちゃうから、可愛い顔が上手にアップで撮れなかったよー。





自分で花にネコパンチを入れ、
散る花びらと 戯れていた。
1人遊びが上手なコです。



  グルーミング中~



 爪とぎ中~


今夜も ホットウォーターボトル (湯たんぽ)の
お世話になりそうです。
夜、オットが大量の水をやかんにかけだしたら、
それは もうスグ寝ますという合図。
オットの実家に行ってきました。
3人のお姉さん ・ そのオット2人 ・ その子供4人 (甥・姪)は
居なかったので、比較的ラクだった。今回は。
お父さん・お母さんだけだったから。

オットの実家は 典型的な昔のイギリス風。
トイレやお風呂の床がカーペット(勿論はがれないヤツ)
ってーのは、どう考えても納得出来ない。

外観はこんなカンジ。


     家全景


   玄関前の庭


下3枚は ↓ バックガーデン(玄関と反対側の庭)

ここには 野鳥の為に、とりかご (エサ入り ) を2つ
吊るしているんだけど、鳥ばかりでなく リスも来る。
今日、すごい勢いで とりかごにジャンプし、無理矢理
体をカゴにねじ込んで中に入り、かごの中でパンパンになりながら
とりかごをグラグラ揺らしながら、
鳥のエサを むさぼり食う ツワモノのリスを見た。
(何度も。多分同じリスだと思う。)
モリモリ食べた後は器用にかごから出て、サルみたいに
腕を使って (うんていするみたいに) 出て行った。
たくましいリス。ア然。彼にしばらく釘付けになってしまった。
君ならどこでも生きていける。ちょっと感動。









 

各部屋は、いわゆる大昔のトレンド、茶がベースカラー。
  ファイアープレイス(暖炉)があったりする。

ダイニングルームの続きにテラスがある。
バックガーデンを見渡せるようになっている。
しかし、幾らガラス張りで明るく 日当たりがいい
と言っても、床はタイル張り。壁はレンガ。
夏が短いイギリスで、ここを使える時期は限りなく短い。
夏だからって カーっと暑くなる訳ではナイので、
ここは いつも うすら寒い。




行きの車の中で、オットが
「お母さんの料理は何か当てっこしようよ。」と無邪気に言うも、
アンタ、典型的イギリス人が 人を呼ぶとき (しかも日曜日)
ロースト以外のナニを作れるっての??
しかも、イギリス料理なんて、皆無に等しいじゃん。
茹で野菜か、何かのロースト (オーブンに材料入れるだけ。)
に決まってるジャン。と心の中で呟くも、
「うーん、ローストかなぁ?」と返答。
当てっこは 「チキンかポークか、それともビーフか?」
という質問にしてよ!
ってことで、今日は (今日も) ランチはサンデーロースト。
ワタシのカン、冴えまくり。大当たり。


  ごちそうさまでした。


オットの父が、キャンピングカーを買った。
キャンピングカーをまじまじ見るのは初めて。
写真をいっぱい撮ったので、続きをどうぞ。 ↓


Cont'd * つづき

お天気の土曜日だった。
今日の夕食は、チャイニーズレストランで。
最近まともに料理してないな~  ハハ・・・。
かたやきそばを食す。おいしかったぁ~。
超、具だくさんで、たっぷり とろみあんかけ。
かなり塩分キツかったけど。ずっとあんなの食べてたら
ビョーキになるに違いない位。
お酢いっぱいかけたくなったよ。
中国人は かたやきそばに お酢かけないのかなー。

ところで明日も外食になる。
といっても、オットの実家だけど。
いつもオットの家族と会うのは気が進まないけど、しゃーない。
数日前、むこうのお母さんから、日曜日ウチでお昼しない?と
電話がきた。断れない。理由もない。
多分、息子に会いたいんだろうなー たまには。

で、いつもあちらに伺う時は お母さんにお花、
お父さんにチョコレートを買っていくんだけど、
今回は 「 竹 」 。
スーパーでプレゼントにちょうどいいバンブーを見つけた。
アジアンテイストの器入りのミニバンブー。千円也。


  お花の鉢植えより長持ちしそうだしさ。
  オットの両親世代には 珍しかろう。

なぜか ここイギリスでは、アジアンテイストのものがウケている。
どこの国の? ってゆーと これまたビミョーなんだけども。
日本と中国のミックスみたいな?
又は 私からすると、とっても中国風のものが
日本風と勘違いされてたり。日本のイメージ、イギリス人に
とっては まだまだ未知。20年位前の日本のTV番組がこっちで
オンエアされてると、あー、恥ずかしい。

流行りモノは 漢字とか、和紙とか、食事とか、竹とか
日本庭園とか。(ジャパニーズ風ガーデン。あくまで ”風”)
漢字に至っては、ワケのわからない文字の羅列が
クッションとか布団カバーとか壁紙に
プリントされてるわけだけども・・・。
理解不能のセンス。
若者は これまたワケのわからない(意味をなさない)
カタカナの羅列がプリントされているTシャツを
オシャレだと勘違いしながら着ている。ほほえましいが。
タトゥー(というとたいした響きじゃないけど、ようは刺青)
が流行ってて、誰もが 簡単にいれてるけど、
本当にそれでいいの~~?? 一生消えないのに、
そんなマヌケな漢字でいいの・・・? みたいな。
これもクッションと同じく、つながりのない漢字の羅列だったり。
入れる前に一言ワタシに相談してくれれば
教えてあげたのに・・・。とガックリすること多し。

でも、自分で意味も調べず ワケのわからない漢字を
いれてしまう位の人達は、余り物事を考えないんだろうな。
で、イケてると思ってるのね・・・

話しはそれましたが・・・明日、頑張ってきます・・。

寒い日が続いている。
朝がツライ季節。もうちょっと ぬくぬくのお布団の中で
ウトウトしていたい ・・・。
けど、起きてしまえば 冬の寒い朝って
シンとしてて、空気が澄んでいて、気持ちいい。

最近、朝は何もかもが凍っている。
車なんかは、屋根や窓が凍りついてて
ガラスの部分は 「スクレイパー」を使って氷を取り除く。

  注: スクレイパー → 何のことはない。
     ただのプラスチックにゴムがついてて、
     凍ったところをガリガリ削るもの。原始的。

朝、遅れそうなのに 「フローズン落ち葉」 を撮ってみた。
凍ってるんだけど、わかるかな~?





そしてこの寒さの中、思いっきり厚着をして
夕焼けを見に海へ。
今日の夕日はイマイチ。だけど一応 写真は撮っておいた。


   
海面は穏やかで、鏡みたいだった。
波打ち際は静かにザザザ~っとレース模様を描いていた。
寒~~~い!!!!!
この前まで日本より あったかかったのに、
いきなり真冬の様な寒さ。
今年、イギリスは極寒になるというウワサは
もしかして本当かも? と思わずにはいられない。

そろそろバルコニーでタバコを吸うのも
命懸けになってきた。

今日もお月様はキレイだった。まだ出たての時は
位置が低いから、地上から ものすごく近く感じて、
手が届きそうなくらい すっごくでっかくて、まん丸で、
すっごい黄色で、熟れた果物みたいだった。

その時 写真撮れなかったから、
さっきタバコ吸ったとき撮ってみた・・・。
何だか 大きさも色も全然違うけど。
写真で見ると、もっと違うけど。




オットと夕方散歩に行こう!と言っていたのに、
疲れてて、眠くて 寒いからやめる~
と家にいたところ、オットからメッセージが
ケイタイに届く。
どうやら 家で のほほん としていたその時、
夕焼けはスゴイことになってたらしい。
1日晴れてて、寒かったから、空気も空もキレイ。
ってことは、夕焼けもすごかった模様。
カメラ片手に サンセットが見える部屋に急ぐ。

あ~~!!ホントにすごい!
空が燃えてるみたいに真っ赤に染まってる!!
散歩行けばよかったなぁ・・・。
後悔しながら写真とったよ。
ちょっと遅かったかなー。


 
     水彩絵の具をばらまいたみたい。
     赤 ・ オレンジ ・ 黄色 ・ 青 ・ 紫 ・・・
     自然っていつもすごくて圧倒される。
     すごいパワーをもってて。
     天然の色に勝る色はないなと思う。
オットの友達が泊まりにきてる。
3・4泊する予定。いつも遊びに来るだけで
たくさんの おみやげを持ってくる人だけど、
今回は泊まりなので、いつもの3割、4割、いや5割増し位の
勢いで、プレゼント攻撃。お花、クリスマス料理の分厚い本、
ワインやらシャンパンやら、高~い食材やらを
ワンサカ買ってきてくれた。
今日は マークス&スペンサーズのホールチキン(1匹丸ごと)
1800円位を買ってきてくれた。ので、料理担当はワタシ・・・

チキンはオーブンの中なので、一人キッチンで撮影会。
いただいたプチケーキがあまりに可愛いので撮ってみた。
オットとトモダチはPCで遊んでます。

SH530259.jpg



今日は超~~寒かった。耳がちぎれるくらい。
だけどイギリスの週末にしては上出来で、
なんとか雨も降らず、かろうじて晴れていた。
帰り道、海沿いを歩いたので 時間の経過順に
夕焼け ・ 夕暮れ ・ お月様の写真。↓

SH530249.jpg


SH530252.jpg


SH530255.jpg


そして、チキンは・・・

Cont'd * つづき

イギリスにある日本を探しに ・・・

ナショナルトラストに行ってきた。

SH530215.jpg


SH530210.jpg


SH530208.jpg
   - まるで色の洪水。様々な色の落ち葉たち -


↓ 写真いっぱい撮ったから、続きを見てね!

Cont'd * つづき

イギリスでは黒猫が前を横切ると
ラッキーなことがあると言われている。
黒猫はラッキーの象徴。
今朝、私の前を、まさに目の前を、黒猫が横切った。
しかも超大急ぎで。緊急事態(トイレとか?)だったに違いない。
今日はラッキーなことがあるかも~ と思ってたら、
ホントに豪勢なランチにありつけた。

SH530199.jpg
サーモン・ネギトロ納豆・うなぎ・ウニ・カニの
   手巻き寿司~♪

友達が働いているレストランなので、半額!
お味噌汁に緑茶(ミント入り)、
前菜の酢の物(風)、牡蠣フライなどもサービスでいただく。
おいしゅうございました。

ところで、うちでバジルを育ててるんだけど、最近は
食べても食べても追いつかない位の勢いで成長(繁殖?)
してて、フッサフサ。(↓写真中央)

生き残ったアイビーの葉数枚を蘇らせる為に
根が出てから 肥料と共に鉢植えしてあげたんだけど、
そのついでにバジルも植え直してあげたら
スゴイ元気になっちゃって。
大事にキッチンの窓辺に置いてます。

SH530206.jpg
  緑を置くと明るくなるね!

ピカデリーサーカス周辺は、ネオンサインがあったりして、
ちょっとだけ東京を思わせる。
ジャパンセンターもあるし。

そこからオックスフォードストリートまでの 道すがら、
クリスマスイルミネーションを色々撮ってみた。 ↓


SH530191.jpg
  *ストリート全体にえんえんと続くブルーの帯*


SH530193.jpg
  *おもちゃ屋さん。*
サンタクロースを信じます! と書いてあったよ。


SH530196.jpg
  *マークス&スペンサーズ*


SH530197.jpg
  *デブナムズ*

その他行ったところは、ハードロックカフェ、ナショナルミュージアム、
タイレストランなど。長くなるので詳細はこちら。 ↓

Cont'd * つづき

昨日まではそんなに寒くなかったけど

今日は一気に冬を感じさせる寒さだった。

今は落ち葉や、所々の紅葉がキレイだったりするけど

すぐに葉もなくなって、殺風景で 雨風ばかりで

真っ暗な 長い冬が来るんだ ・・・

でも12月は日本に帰れる!しかも2ヶ月近くも!!

イギリス戻るのイヤになりそうだな~ ・・・

 SH530163.jpg
   - 大好きな近所の公園 -
