とうとう明日の朝、フライトだぁ~
14日には 日本で 家族といっしょ。
お母さんも お父さんも Berryも一緒 ♪

いかん、荷物詰めなきゃ・・・
体はダルかったけど、お友達カップルと
ゴハンを食べる約束をしていたので、
のそのそと支度をして 行ってきました。

飲茶をご馳走になったよ。おいしかった。
Thanks Dave!!


せっかく外出したんだからと 昨日見た 赤ちゃん用の服を
Berryに買っていこうと。 まだ あったよ、よかった。

ここで問題は、一番小さい 1.5キロ用のにするか、
(コレ めちゃめちゃ小さい!こんなの着れる赤ちゃんいるの??)
その上のサイズの 3.5キロ用にするか・・・。
日本で 以前 小型犬用のお洋服を買って、ピッチピチだったので、
大きい方がいいか? でも フードをかぶせるなら 小さいサイズだな、
Berry顔小さいし。と 延々悩む。

毛がフカフカだから、中身は小さくても 着せるとピチピチに
なっちゃうんだよねー。やっぱ大は小を兼ねるか。
Berryの体重は 3.5キロ以上だから、やっぱ 大にしとこう。
生地が余ってる位の方が 見た目かわいいしね。
ということで、大に。どうかBerryにフィットします様に。


     
ネル生地で、ほわほわ。
フードはBerryには異常にデカいはず。



何度も言うけど、閉店セールだったから 安い!
800円ちょっとだった。ワーイ。
犬猫用のお洋服は高いんだよねー。絶対赤ちゃん用買った方がお得。


ヤバイ。もうスグ フライトなのに
また風邪ひいたみたい・・・。寒気と体のダルさ。
キテるって感じがする。熱あるなーきっと。

ダルイ体にムチうって、帰国用の おみやげ探し。
家族には日本で何か買ったほうがいいや。
明日お菓子だけ買おう。

でも 甥っ子用の洋服を買ってしまいました。
可愛かったからさ。

それから迷ってたんだけど、閉店セールで安かったから
明日、残ってたらBerryの洋服(生まれたての赤ちゃん用の)
を買おうと思う。イヤ、Berryに洋服は必要ないんだけれども。
あんまりかわいいからさ。安いし。
あー、やっぱ今日 買っとけば良かったな~・・
明日、あります様に!!


お買い物の前は オトモダチとタイレストランでランチ。
食べる = 中華、又はタイ とお約束になってるけど
アジアごはんはやっぱり おいしいよ!
なぜ 日本食のランチにしなかったか。だって
日本食はもうスグ 食べられるしね! オホホホ~
毎日が日本食祭り。年末年始特番祭り。家族にも会える!
Berryにも!!そして お買い物天国。美容院も行ける!
   
  ↓下のごはん グリーンカリー を食べました。




もう帰り道はフラフラで、ダルダルだったけど
なんとかウチに到着。家の近所の広場とツリーを撮影してみた。
これから まだまだ飾りを付け足すんだろーなと
思い続けて 早数日。このままなのかな~・・・??
地味だな、今年。





甥っ子の服は続きでチェックしてね。 ↓

Cont'd * つづき

二週間に一度くらいの間隔で、
以前(2002年)のホストマザーに会ったりしている。

今日は(今日も)中華を食べに行った。
ホストマザーもワタシもエビごはん。
彼女は甘酸っぱい赤いソースのエビ。
ワタシは いつもブラックビーンソース(大好き)
なんだけれども、本日は ちょっと変えてみた。


タマゴソース。あっさり塩味でおいしかった。


そしてそして、今年初のクリスマスプレゼントを
いただいてしまいました。
200円ショップのものだから、たいしたこと無いんだけど、
その気持ちは 嬉しいじゃありませんか。
しかもワタシは うかつにも(いつも うかつだけど)
用意してなかったのでハズカシかったぁ~・・・ 


中身はパパイヤ色のキャンドルセット
(ホルダーつき)でした。Mの部屋の
雰囲気にあわせて このオレンジ色に
したのよ!とホストマザー。
あったかそうなオレンジ色大好き。
   ありがとう!



さっそく火をともしてみたよ


オトモダチと素敵なカフェに行ってきた。
内装、すごい好み。店員さんたちも、あったかい。


イギリスのアンティークソファ。
その時代の代表的なデザイン。
この緑は あまりに有名な色。
赤茶と同じ位に。
ちなみに この席に座りました。


落ち着いた色味のテーブルや椅子。
いちいちチェアやソファ、ランプが違うデザインのものだったり
ディテールが微妙に違ったりして、かわいい。
でも色味は統一されている。


チェスやバックガモン(トルコのボードゲーム)
がいたるところに置いてあるので、好きに遊べます。
カウンターのテーブルに生けてあった 深紅の花がキレイで
(ガーベラみたいに茎がすっと伸びてて、葉はなし。
カラーみたいに大振りな花。今まで見たことがない。)
写真を撮りたかったんだけど、ハズカシイ人になってしまうので
自分の席から ズームで撮った。まだまだ遠い・・・
各テーブルに置いてある一輪挿しも また珍しいお花だった。


  ふ~っと一服して・・・


     カフェラテをいただきました。


あっ、このカフェの前にランチした。中華のランチ。
一応アップ。 ↓

Cont'd * つづき

朝。晴れている。
学校面倒くさいなぁ・・・ なんて言葉が
フッと頭をよぎった。

朝の青空(朝焼け後くらい)を
ぼんやりタバコを吸いながら眺める。
 キレイ。写真撮ろう!



8時頃だったと思う。飛行機雲もキレイ。


写真を撮ったら、
このままダラダラしてても仕方ないや、 と思った。
    学校、やっぱ行こ。

 結果、充実した いい一日でした。


今日は青空も見えていたりして。
オットも早朝に アメリカに向けて出発したし。
の~んびり。掃除してから ゆったりとお茶いれて
あ~ くつろぐ・・・

最近お気に入りのお茶はコレ。


トワイニング、オレンジ・マンゴー・シナモンの
フレーバーティー。
お茶の色は、ルビーみたいな色。



オットのオトモダチにロンドンで会ってきました。
スウェーデン・オーストラリア・イギリス・ニッポンと
国際色豊かな組み合わせで イタリアンレストランで食事。

いや、12月の週末ロンドンは、東京をしのぐ人出。
ピカデリー周辺やオックスフォードストリートなんて 歩けない。
つーか、歩いてるんだか、並んでるんだかって感じ。

あっ、そうだ。旧型のダブルデッカーがもうスグ なくなっちゃう
から (まだたくさん見かけるけど。)写真とってみた。
シャッターチャンスは見事にハズした失敗作。










大英博物館前の巨大ツリー。


 クイーンズ ギャラリーショップの入口ツリー。

このツリーのオーナメントは全てが 王冠だった。
     (ちょっとダサめだと思いません?)




  ショップそばのホテルのデコレーション。




セントジェームスパークでお散歩中、でかいトリ発見。
くちばしも でか~い。ペリカン?? じゃないよね???


 あー、寒いよといわんばかりに コンパクトに丸まり中。

ワタシがバックに手を入れると、エサをくれるんだとカン違い。
口を あ~んぐり開けて待機していたので、ちと申し訳なかった。
写真を撮らせていただいただけなんです
ゴメン、ミントガムしか持ってないのよ~ ・・・


     あ~んぐりショット。

動物ってなごむね。


12月に入り、学校の受付に
クリスマスツリー登場。




帰り道、町の教会前広場でも 特大ツリーを設置している
作業員を見た。週末ライトアップかな?

そんなわけで、日本に送る用の クリスマスカード兼、
年賀状代わりのカードを買ってきた。
日本でお世話になっている目上の方々に送るものなので、
ふざけたモノ、乙女ちっくなモノ、可愛すぎるモノをさけて
なるべくイギリスちっくなカードを・・・ と
選んだカードがコレ。 ↓


     クリスマスの買い物客

ヨーロッパの雰囲気でてるよね? 年末のあわただしさとか
冬の空気とかもさ。どうでしょーか、お父さん。合格ライン?
会社関係の方に コレで送りますよ~?


ちと ( いやかなり ) ワタシは昨日から不機嫌だったので
オットは コリャいかん!と察知したようで、
一人 外に出掛けていき、おみやげを どさっと買ってきた。
こんな時はいつもプレゼント攻撃だ。
いや、モノを買えばいいってもんじゃないんだよ、しかし
コレしか方法が浮かばないのだ。オットには。

花、ぬいぐるみ、チョコレートなどが いつもの
「ごめんなさい」の代表選手なんだけれど、
今回はちょっと思考を凝らしたようだ。
花はやっぱり入っているけれども。


  オレンジピンクのチューリップ。
  おお、いつもは○○の一つ覚えで
  赤いバラなのに、やれば出来るじゃないか。


    ハート型の湯たんぽ。


ベッドに横たわる めんたいこ
じゃありません。
前から欲しがっていた
ふわっふわ のビーズクッション。
覚えていたか!
色は選びたかったなぁ。
ピンクが好きでしょ?って。
そんなこと言ってないし。


明日はスウェーデンからお友達カップルが来るので
ロンドンで会う予定。彼女とは 会ったことも
話したこともない。オーストラリアから彼のいる
スウェーデンに移ってきたばかりだ。
気候全然違うし、大丈夫かなぁ・・・と懸念していたのだが
やっぱり ちょっぴりウツっぽくなる時があるらしい。

あ~、天気サイアクだったら どうするんだろう?
それでも会うのかなぁ。
今日は深夜に見たい映画があるんだよねー 起きれるかなぁ。

あっ、なんでタイトルが「根性ナシ」かと言うと、
オトモダチが家にきてて、ポテトチップスとチョコを
食べていた時に ワタシも食べちゃおっかな~ と思ったので。
単なる ジャガイモとカカオ豆じゃん。食べてもいいんじゃないの?
と自分に問いかけていたからです。
いや、ガマンしたけど。結構 あぶなかったです。

アタマの中は ジャンクフードでいっぱい。



今日は カフェで働いているオトモダチが
オフだというので遊ぶ約束をしていたけど
ケイタイ留守電になってるし。天気悪いし。
きっと家でのんびりしてるんだろう。

ワタシも病みあがりなので、サクッと家路についた。
天気サエないしね。
と書いてるそばからテキストが。(ケイタイメールのようなもの )
もう家を出るのはイヤ。根を張っちゃったもんね。
会うならウチで。お願い。

雨は小雨っぽいのが ちょこっと降ったりしてる位で
傘は使わず、ぬれずに済んだ。

ただ、風がちょっと強い。ここのところ 穏やかな日が
続いてたから、おっ、いよいよ来たな。というカンジ。
週末までずっと雨マークがついてたよ、天気予報。

日曜から1週間、オットがアメリカに出張なので、
の~んびりしよう。
リビングの TVもソファも 一人占めだぁ。わーい。

くだらないTVを見ても( ワタシにとっては ちっともくだらなくない。)
文句をいう人はいないのだ。 スバラシイ。
出張バンザイ。

オットがアメリカから戻ると、
今度はワタシが一足先に日本へ里帰り。
すれ違いの12月。


ところで、ダイエットは順調です。今のトコ。
余計なものは 口にしてません。
早く どうしようもなく膨張した胃袋が
小さくなってくれればいいけど。

今のワタシの救世主が、コレ。 ↓



枝豆の冷凍パック

HOLLAND & BARRETT という健康食品を扱うお店で
安く手に入ります。
日本食材を扱うお店では、殻つきのが お高く売られているけど、
ここのは 豆の部分だけが450gたっぷり入った大袋が
300円位で買える!! お腹もふくれるし、体にもよさそう。

茹でると 栄養が溶け出しちゃうかなと思って、
蒸し器で 蒸して食べてマス。
蒸したてに 塩ふって。あ~ ニッポンのお味。
お酒は飲まないから、これで麦茶でもあったら
ニッポンの夏のようだ。と一人悦に入っております。

いつまで飽きずに続くかな・・・


