
会社帰りに高級菓子パンを買ってきてくれた。
お父さん、ありがとう~☆

とってもかわいい。 証拠写真はコレ。↓




モチロンかわいいだけでなく、おいしかった♪


ああ・・・ とうとう1月が終わる・・・
あと 1週間でフライト・・
行きたくないよ。家族とBerryと離れたくないよ。

みんなが大好き。
甘ったれと思われてもいい。ワタシは家族が大事。
Berryが大事。みんなと過ごす 時間が大事。

「、、gfvb」 とは何かの暗号か。はたまたメッセージか。
さっきBerryが アンヨでタイプしたもの。
忘れないようにコピーしておいたので、早速 日記に記しておこう。

今日は雨。Berryは おコタツでねんね。
どんな夢をみてるんだろう。

 
ワタシが日本にいるうちに、一度位は旅行へ・・・
ということで、忙しいお父さんが 金曜休みをとり
一泊だけど ゆっくり家族旅行へ行ってきた。(27日・28日)
Berryは いいコでお留守番。さみしい・・・
ごめんね、Berry。一緒に行きたかったよ~。



お昼を食べたお店で売っていた木彫りふくろう。
Berryに似てる!裏に地名と日付、そして
父・母・私・Berryのイニシャルを
彫ってもらう。まずは雪の前で
旅を共にする 身代わりBerryと記念撮影。













どこでもBerryと記念撮影。
水仙まつりをやっていて、水仙の甘い香りの中
久々にニッポンの海を満喫。



キレイな旅館で美味しい夕食。(コレほんの一部!)
夕食後は、温泉にきたら お約束のアレ。


抱腹絶倒の卓球大会。笑ったぁ~!
チチ、ハハ ちっこい卓球の球とたわむれる、の図。



旅館の部屋は ひろびろ~。
庭と山々と富士山、それだけしか
見えないという完璧さ。
また 来ようね!




・・・・・・・ヒマだ。




ねぇねぇ・・・




ねぇ、あそぼ? PCの影から ひょっこり 覗き見して誘うBerry。




お天気だから お外行こうかな・・・



ごめ~ん、Berry・・・ 明日は おさんぽ行こうね!

いいコにしてた Berryには 贈り物がありま~す☆


Cont'd * つづき

朝起きてビックリ。目覚めて何気なく天窓を見ると・・・
が降ってる!!
昨日の予報、ホントだったんだ・・・!






あたりは シン・・・ としている。
雪って 全ての音を吸い込んでしまうんだよね。不思議。

早速 雨戸を開けるとBerryは まるで仔犬のように
ターっと走ってベランダへ直行。




「わぁ・・・ 雪だぁ・・・・。」




あれ、この あしあとは誰のかな?




モチロンBerryたんの あんよ。
長靴をはいたみたいな、かわいい あんよです。



この雪は関東で 5年ぶりの まとまった雪だそう。
すごい積もってる・・・
Berryは 何かを言うたびに 息が白くなってて
口から湯気が出てるみたい。
ワタシの指は マウスでダブルクリックが困難なほど かじかんでるよ・・


仔犬のように喜んでベランダで遊んでいたBerryは
今は おコタツの中、夢の中です・・・・。
ぬくぬく。


追加:雪レポート

Cont'd * つづき

今朝。お出迎え・お見送りをする いいコちゃんBerryが いつものように
お父さんに「行ってらっしゃい!」をするために玄関へ 走っていった。
お父さんが 外に出て間もなく、パーン、ビシャッという
激しい音が同時に鳴った。
「Berry?!」急いで玄関に見に行くと、玄関は水浸しで
割れた花瓶のかけらが 散乱している。
Berryはその音にビックリして、とっさに走って逃げたと思われる。
別の部屋から、「ナニが起きたの?どうしたの?大丈夫かな?」
と 言いたげに おどおど 出てきた。呆然と玄関を見つめるワタシの後ろで
まだ ドキドキしながら 同じ様に覗き込んでいる。
「あ~!Berryたん、やったぁ~・・・」とBerryを見ると、
チャーっと逃げて行った。悪いことをしたと思っているのである。

元気がないBerry。ヤバい・・やっちゃったと思っていたのだろう。
その直後、いきなりBerryが 吐いた。繊細で
何でもわかっている彼は驚きと心配、そして罪悪感にかられ
吐いてしまったんだろう。
かわいそうだった。Berryが悪いんじゃないよ。
そこに お花があったから、触りたかったんだよね。
(お花や草木が大好き。食べたり 戯れて遊んだりする。)


ところで今日は お母さんとお買い物へ行った。おいしい中華のランチも
一緒に食べて、楽しかった。ワタシ達は とっても仲良し、トモダチ親子。
もう孫(ワタシの甥っ子)もいるけど、若くて 明るい
ちょっと(?)天然の彼女。

やってました、今日も。 電車の中で唐突に、
「Mちゃん、ロンドンでも地下鉄は地下を走ってるの?」
ときた。うわ、爆弾発言だよ。
「え・・・?お母さん、意味わかんないから・・・。地下鉄って
意味分かってる?地下を走るから 地下鉄っていうんだよ??」
ワタシの言葉に あっ という顔をして顔を赤らめる。
ワタシのツッコミに、そして自分の言ったことに笑っていた。
ボケてません、念の為。超天然です。おそるべし。
彼女は アタマの中で 違う絵を思い描いていたに違いない。

今夜は今夜で、割れた花瓶のかけらを持って、ふぅ~、ふぅ~ と
必死に息を吹きかけていた。あぁ、グルーでくっつけてるのね・・・
と ふっと横を見ると、だいぶ前にワタシと一緒に買った
リップグロスのチューブが置いてある。
もしや・・・・・・・・・?偶然の一致よね。一応、念のため確認。
「お母さん、ナニしてんの?」
「花瓶くっつけてるのよ~。」
「ナニ使ってる?まさか コレじゃないよね?」
グロスを見せるワタシにあわてて 「えっ、それ違うの?」って・・・。
やっぱり やってましたか・・・・・・。
グロスはベージュ系のラメ入りだからさー。
いつも 笑わせてくれてありがとう!母は偉大だ。

Berryを ここに乗っけてあげたら、すっかりお気に召したご様子。





「Berry ~!どこにいるの~?」

「ねえねえ、どこにいると思う?すっごく高いんだよー!」




答え → 冷蔵庫の上です・・・。

超~イイお天気。しかもあったかい!このチャンスを逃しては
いけない。Berryとお散歩に行くことにした。午前中に出発。
いつも Berryはハーネスをつけて、自転車のかごに乗る。
今日もハコ乗り全開。いつも以上に。
立って身をのりだし、両手をかごにかけて。

2人ともあんまり気持ち良かったので、ちょっと遠出。
電車で2駅分ぐらい?通ったことのない道で迷っても
まだまだ区内だから大丈夫!ぐんぐんススメ!たのしー。

こんな所に こんなお店あったんだぁーとか、こんな景色が
見える所があるんだ、へぇ~ ここの道に出るわけね とか
いちいち新鮮で、ウン十年も住んでいる町を 再発見しまくり。

お昼もとっくに過ぎて、小腹が減っているのに気づき、
マックでも食べようかなと思いつく。税込み100円で
ハンバーガーやコーヒーなどが いただけるのは さすがニッポン。
ハンバーガーが50p? 果たしてイギリスでは 何が出来る?
50pで。「Change please.」(小銭ちょうだい)と声をかける
ホームレスに「Cheers!」(ありがと)と言われるくらい?
日本だったら100円ショップもマックも行ける。スゴイ。

さてBerryを連れてマックに入店はムリ。そうだ、
ドライブスルー使ってみちゃおうかな・・ で 挑戦。
その店舗は高速入り口に近いので とっても混んでいた。
どんどん車が入ってきて、しかもみんなエンジンはかけたまま
並んでいる。この音とニオイではBerryがかわいそう。
かごの底に身を潜めて じっとガマンしている。
並んでいる人達にしてみれば、Berryは見えず、ワタシは
単品で、チャリをひいて並んでいるように見えるわけだ。
かなり恥ずかしい。しかも Berryはハンバーガーを食べる
わけでもないのに、ワタシの勝手でガマンさせるのは
フェアじゃないよなーと 考えなおし断念。

結局コンビニでハンバーグ弁当を購入。お店の外にとめた
自転車のかごの中で ちょこんと顔を出し、かごに手を
かけた可愛いポーズでBerryは待っててくれました。
みんな関心してたよー、Berryのこと。

Berryのいろいろ写真はつづきで。

Cont'd * つづき





かわいい かわいいBerryのために、イギリスのIKEAで買ってきたよ~。
IKEA とはスウェーデン発の 大型家具店。安い。
何もかもが。お気に入りのショップのひとつ。
レストランやスウェーデン食品、観葉植物など何でもアリ。
このネコハウス(テントみたいなやつ)も例にもれず、安かった。
でもかわいいし、ぺったんこに たためるからジャマにならなくて
いいかなーと思って。BlueはBerryの色だしね!
日本1号店が千葉(?)にも出来るみたいだけど、
同じものが買えるのかな? 一応イギリスみやげ兼
クリスマスプレゼントとしてあげましたー。

帰国の際は たたんだ状態でも大きくてスーツケースに入らず。
大事に手荷物で運んできたよー。軽いけどね。

ともあれ、Berryはすっかりこの 自分の城 がお気に入りの様子。
男のロマン。やはりオトコたるもの 自分の部屋は必要なのか。
相当ご満悦です。遊んで欲しくて、自らふざけて
チャーっと小走りに逃げ込む(追いかけっこがしたいのだ)
その先は 必ずココの中。箱とか袋とか大好きで、
たとえ自分が到底入れない大きさのものだとしても、
とりあえず 顔をつっこんでみたりしているので
絶対気に入ると よんでいたのよ。よかったね、Berry。

明けました。おめでとうございマス。



ニッポン 満喫してます。

オットは仕事の為、イギリスへ戻って行きましたが。
滞在中は温泉三昧。3ヶ所行って来ました。
サイコウ!!! また 家族と行こうっと。
食べ物も TVも 電車も サービスも そして100円ショップも
コンビニも 全てがスバラシイ。買い物に行けば
安くて 質もセンスもよし。
景色も素晴らしい。山がある。
なんてったって、晴れてる。快晴。強風吹いてない。
家族とのくだらない会話が楽しい。Berryはカワイイし。

ワタシは2月の上旬まで 実家での~んびりするので、
2月に入ってからギリギリに美容院に行こうと思う。
オットは滞在中、日本の美容院初体験。
早く行かせればよかった。いや、本人が拒んでいたんだけれども。
イギリスの食べ物とヘアカットの技術は 最悪で有名なのに、
あっちで切るんだと言い張る。散々説得して、ようやく
フライトの前日に連れて行くことに成功。
ヘアスタイルの雑誌を見て どんなカットにするかはワタシが決定。
別人になった。あっちにワタシが行く頃は
また のびているんだろうけど。
ワタシにとっては、たった1日で見納めの幻のヘアスタイルだ。
本人も 気に入ったみたいだし
今度 日本に来る時に また行かせよう。
(注:いつものように「悪くないね。」と のたまわっていた。
超~イイね!とは絶対言わない。オットの辞書に
そのコトバは無い。)


初詣では、みんながシアワセになります様に、
健康で安全に 楽しく笑って暮らせますように
よ~く お願いしてきた。それから
ワタシが日本で暮らせます様に。
おじいちゃんのお墓参りでも お願いしといた。

初詣でワタシと同じ名前のワンちゃん(今年は戌年)
に 出会ったから、きっと ラッキーなはず☆

みなさんにとって 良い年になります様に。

Berryの写真 いっぱ~い撮ってあるから、徐々にupします!

