
大好きな Croydon へ お買い物に行ってきた。
IKEA とか、 T・K・maxx とかが あるトコロ。

おまけに、 Wing Yip というアジアの食材を扱う
大型店がある。業者用の倉庫もあって、近所で買うのが
バカらしくなる位、全てが安い。とにかくデカい。

10kg のお米を買ったけど、一番安いのが12ポンドをきる。
2500円ちょっと? いつも 大量まとめ買い。
そば、うどん、タイカレーペースト、お菓子…
何を買ったか忘れるくらい 買いまくる。
ここは アジアンフードのワンダーランド。

ちなみに 中華バイキングが2Fで楽しめたり、
レストランで飲茶なども いただける。おいしーデス。

で、 T・K・maxx は、洋服、小物、靴、インテリア…
なんでもアリで全てが安い。よ~く探すと 掘り出し物が ざくざく。
今日は 春らしい かわいいTシャツを2枚買った。


そして、みんな大好き IKEA 。
マガジンラック、スパイスラック、でっかいハーブの鉢…
ここでも買いまくり。安いIKEAレストランも魅力のひとつ。

買ったモノの一部を写真におさめてみる。

ちっちゃいブリキのジョーロ。
ホントは全色 欲しかったけど。オレンジとかきみどりとか。
何に使うの?とオットに聞かれたが、
いいじゃん、安いし かわいいし。飾るだけでもさ。
一応 言い訳は、「 ハーブたちに水をあげるとき用。」
どんなにミニサイズなのか わかりやすいように タバコを置いてみる。

ニモみたいな魚のぬいぐるみは、やっぱり
安くてかわいいので 買う。絶対買い。
一応 言い訳は、「 こないだ金魚鉢用に買った入れ物が さみしいから。」
まだ 金魚を買ってないので。
で、ちょっと試しに ニモを入れてみる。
あら、カワイイ。ええ、バカです…

ジョーロもニモも、確か 69p くらい。150円位。わ~い♪
この鉢は、近々ちゃんと デコレーションするか、
金魚を買うかする予定。

ハーブは きちんと鉢植えしたら 写真を撮ってみます。


フリーDVDがあったので もらってきてみる。
カワイイ…
まだ見てないけど。
オット、 新しいキッチンが欲しい~ とか言わないでねー
と怯えていた。


最近ヒットのおやつ。自分の中で 大流行の兆し。

その おやつはコレ。
Nestléの Blue Riband というシロモノ。

あま~~~い イギリスチョコの中では
わりと さっぱりめ。チョコレートコーティングのウェハス。
ウェハスに 余計な 甘くしたナッツや、歯にくっつくキャラメルなんかは
挟まれておらず、シンプル。それでも甘いのは 甘いんだけど。

たまたま初めて発見したとき、テスコでお決まりの文句、
Buy1, get1 free (1個買うと、1個タダ) で。

お値段「 99p 」 。1つの袋に「 9つ 」のチョコバーが入っている。
さらに チョコバー1本のカロリーが、「 99キロカロリー ポッキリ 」と書いてある。
「 たったの 99キロカロリー 」かどうかは ビミョーなところだけど、
とことん「 9 」にこだわるんだね、ということはわかった。

生粋イギリス人のオットには この甘さは やる気が感じられないようで、
やっぱ キャラメル入ってた方が断然イイよ! とのこと。

コレ、十分過ぎる甘さだと思うけどね~…
舌か 甘味を感じる中枢か どっかが ヤラれちゃってるんだろうか…

オットの味覚センスは いつも実に疑わしい。


今日は オトモダチカップル、ラブラブ新婚さんの お2人と
一緒に というか、 ワタシ1人 オジャマ虫になりつつ
2人のデートに 同行させていただく。ドライブ&遅めのランチ へ。
お家にも オジャマしました。
彼は本日 ストライキの為、事実上 お休み。ワタシのオットは仕事です~ オホホホホー。

ラブラブなふたり。
2人の顔のカタチまで
ハート型になってますけど。偶然とはいえ。

で、顔出しOKだよ~!なんて2人から言われたけど ・ ・ ・
やっぱ 何かあったらヤなので。
小さくして、ちょっと加工してみました。
ちゃんとした 大きいサイズのは、mailに送りますぅ~

今日は オジャマしてゴメンよ~。でも また遊んでネ。


さて今日も夕食は オットからの おみやげのお寿司。
7時半頃帰ってくるというので、その時間に合わせて帰ったら ・ ・

電子レンジ、キッチン、バスルーム、携帯、家デンワ ・ ・ ・ ・
ありとあらゆる 家中の 時計という時計の時間を
サマータイム用に、カンペキに直したと思ってたのに ・ ・ !

肝心なワタシの腕時計が・ ・ 直ってなかったよ ・ ・
家に着いたの 8時半 ・ ・ 。きっかり1時間遅れ。 オット、ごめんよ。


今日は イギリスでは 母の日だったので
義母に 電話を入れる。

そして 今日は おうちでゴハンに決めたので
ローストを作る。で、ウチは2人なので ローストを作ると
食べきれなかったりする。

1日 霧雨が降ってた静かな日曜日ということもあり、
オットの姉 ( 独身1人暮らし ) は家に居るだろうな~と思い
ゴハン ウチで食べない?と誘ってみた。
で、ついでに スクラブル ( ボードゲーム )でも 一緒にやろうという段取りになる。

洗濯だの 片付けだの 料理だので 何だか結構 大忙しで。
やっぱ 気も使うしね ・ ・ うぅ、疲れたよぅ。

スターターはガーリックマッシュルーム。
義姉は ワインとお花を 持ってきてくれた。

メイン。
といっても ただの いつもの ローストですが。
一応 料理したんですよ、というショーコ写真ってことで。


オックスフォードストリートで 必ずチェックする TOPSHOP 。
ここの店舗は 大きくて 品揃えが豊富。ウチの近所のと違う!
ここで、見つけちゃったーー♪ Lie down, I think I love you のバック。

出会いだね、絶対。
カワイイがま口。

この色、このサイズは最後の1個だったから ( 店員さんが言うには ・ ・ )
ちょっとキズがあるんだけど、どうせ使ってるうちに
キズは 出来るよね。まだオンラインで買えない商品だっていうし。

しかも 想定外のお買い物なのに、オットが買う気満々になっている。
これを逃すテはない。

ワタシが使うのにもかかわらず、
自分が気に入らないと 買いたがらないオット。
相当お気に召したとみた。 で、入手成功。うれし~♪

ビンテージのスカーフは 1枚1枚 色も柄も違って、
好きなモノを選べるようになっている。散々試した結果、
ベージュ ・ グレー ・ 生成り ・ 赤 の この模様に決定。


パックリ開き、マチもあるので 見た目よりもたくさん入る。
スカーフ用の丸い穴が2つ開いていて、
スカーフなしでもOK 、別のスカーフにしたり、結び方を変えたりで
イメージもガラッと変わって楽しい。

もう、大満足。4月に ワタシの誕生日、紙婚式のお祝いで
パリに行くので、その時に持ってこ~♪ とちょっと浮き足立ってみる。



コレは大好きな文房具屋さん、 Paperchase
で買ったうさちゃん。黄色がカワイイ。
ナゼか ピンクの羽が下についている。
トナリのカンカンは、カンが欲しいがために
SELFRIDGES で買った お菓子。

中身はオットに寄付して タバコを入れよう、と思ったんだけど。
今吸ってる 日本から持ってきた ルーシア、
長くて入らないことが発覚。ガーーーン。

さらに、プリントだと思っていた絵の部分は 実はシールという事も
発見し、ダブルショック。やる気が失せてきた ・ ・ 。


他には こんなの買いました。
日本の文庫☆☆
この前 トモダチに借りた本は 泣きすぎて っていうか 嗚咽がとまらず、
翌日 目が開かないくらい腫れた。くまんばち に刺されたくらい。
トモダチに 上まぶただけじゃなく、下まぶたも腫れてるよ。とも言われた。

よって、泣きじゃくってしまいそうなモノや
重~いテーマ、暗~~く沈んでしまいそうなのは 避けた。
さらっと読めそうなモノ、笑えそうなモノというテーマで
選んでみた。早く読みたい。

この2冊、日本価格の倍を ちょっと超える位。2冊で £10.80
日本円で2200円強? 覚悟はしてたけど。
次回 日本に帰った時は、本を持ってこよう。

購入したお店は 三越地下の JP BOOKS 。
£4お買い上げごとに 1つスタンプを押してくれて、
カードいっぱいになると £10のお買い物が出来るみたい。
期限もないみたいだから、カードを作ってもらい、スタンプを2個押していただく。
どうしても 日本の本が読みたくなって、
日本へ帰る日まで 間があったら、ここに来ようと思う。


1日歩きまわり、疲れたけど 充実の土曜日だった。
最後のシメは 日本食レストランだったので、本日 失費多すぎ。
オット何にも買ってないけど。

明日は ( も ) 雨みたいなので、家でのんびり、
外食もナシで過ごそうと思う。
ってことは ロースト、家で作らなきゃね~ ・ ・

明日は 日曜版新聞、食材だけを 買うと心に誓い、近所に外出しマス。


ランチの後は、公園へお散歩に。
なんか 朝から雲行きアヤシく、や~な予感はしてたんだけど。
ランチ & お散歩の時間は 降られずに済んで、ヨカッタ。

その後は どうせ お買い物 & 疲れたらカフェへ行くってだけだから
雨が降っても大丈夫だもんね~だ! ( 買い物の時間、案の定 降られる ・ ・ )


コレは多分、梅??
( 多分 ) さくらや梅が咲いていた。桃もあるのかな~??

クロッカスたち。


水仙たち。






乗馬の練習をする若者たち。

人待ち?をするおばあちゃん。

その全景。
おばあちゃんの赤い服と黒い帽子、
座る位置とのバランス、バックとのコントラスト
と全てがまるで絵葉書みたいで。
古き良き英国婦人の装いで、絵になっていたので
思わずパチリ。おばあちゃん、気付いてたけど
思いっきり モデルかのように撮らせてくれた!

曇ってたけど 寒くもなく、いいお散歩ができた。

お買い物編へ続く ・ ・ ・


ロンドンで遊んできましたー。最初のお目当ては
caramel brownのsweetな日々 の caramel-b さんの
この記事 と、 この記事 でも紹介されている、 Le Pain Quotidien
ケンジントンのヤングストリート へ。


お店に入ってスグ右側にある オリジナルグッズたち。ステキ☆

ブロックの壁がまたステキ☆

カフェラテを飲む。
牛乳たっぷり。カフェオレボールは先の写真のコーナーで買える。


オットはツナとブラックオリーブ、
ワタシは スコティッシュ スモークサーモンとディルの
サンドイッチを。 ( オーガニックのパン )
サンドされてないけど。オープンサンド。
厚切りレモンの果汁を たっぷりかけていただきマース!!
お皿が まな板みたいな形で かわいかった。

この写真はお気に入りなのでちょっといつもより大きめで。
大好きな花、ムスカリ。このお花、なんとトイレに
飾ってあるもの。トイレにカメラを持っていくワタシって ・ ・
でも 誰もいなかったから 心おきなく撮影。

ワタシたちの言った時間は午後1時頃。徐々に満席に
なっていったけど、行列もなく、すんなり。
ゆっくりできて、大満足。店員さんたちも 感じのいい人ばかり。

ポストカードや、テイクアウェイのメニューなども もらってきた♪

今日の日記は長くなりそう ( 写真がいっぱい ) なので、
2部か3部にわけてみます。


お寿司の日は いつも写真を撮り、
いつも同じような 写真ばかりでゴメンなさい。
でも、今日のは いつもと違って ちょっと豪華め。

お昼の3時過ぎ、オットから 携帯へ メッセージが届く。
今日、金曜だから ゴハンの支度しなくてOKだよ、と。

オットは独身の時から、金曜は外食かテイクアウェイと
決めていて、今でも 金曜はそれでいいよー ってゆーか
そうしよーよ。と言っている。

今日は金曜なので、お寿司を買っていこうと決めていたらしい。
いつも 会社が終わってから お店 wasabi に行くと
すでに売り切れ~ ってことが多いと知っているオット、
3時に一度 会社を抜けて、お寿司を買って また社に戻ったらしい。

3時の時点では いつもより多めに お寿司が並んでいたようで、
金曜ってのも手伝って、大盤振舞いで このお寿司祭りとなった。
おにぎり、特に 梅のがサイコーだった!
お寿司もいっぱい、お刺身もツマつきで。
オットが頑張ってくれたので、ワタシはサービスして
オットの大好物、お味噌汁をつけてあげた。
お味噌汁のおかわりと言われたけど、もうナイのよ~
また今度ね。


あまりに お腹いっぱいで、デザートまで
オットはビール、ワタシは緑茶で休憩。

デザートは散歩がてら アイスクリームを買いに行こうか?
と言っていたんだけど、ヘルシーな 日本料理のあとは
ヘルシーに フルーツとヨーグルトにする? ということで意見一致。
白ぶどう+ヨーグルト で。

こうやって食べます。
ヨーグルトはコレ。
マンゴー、パパイヤ、パッションフルーツの。
これ、おいしいんだ~♪


明日はロンドンで遊ぶ予定。日本食レストランに行く約束済み。
お買い物は、日本の本とか スパイスを入れるラックを買う予定。
文房具屋さんと おもちゃ屋さんもチェックしよう。
外でお茶したいし 散歩もしたい。天気がいいといいな。


こないだサイモンの実家に遊びに行って、初めて知った スクービー
正しくは Scoubidou とか Scooby doo Strings とか言うらしい。
今、イギリスkids に大人気。
ただの カラフルなビニールのヒモを編んで、動物やお花や
アクセサリーなど、色んなモノを作ろう!というモノ。
ココ とかで 詳しい編み方が見られる。
コンテストのページでは スゴイことになってるけど ・ ・
5.36mとか。長けりゃイイのか?? ガマンくらべなの??

 * ちなみに ココ から画像お借りしました。 *


さて、ナゼにサイモンがそんなのを持ってたかというと、
彼のカノジョには子供が2人いるから。
下の子が 女の子なので、ああ、女の子とコレで遊んでたんだ?
と聞くと、違う、男の子の方。との答え。

どうやらその男の子 ( 7歳 ) の世代では とっても流行っているらしい。
学校で 大流行中とのこと。

その男の子にあげるんだと、大の男 サイモン、一生懸命 編み編みしてた。
結構イイよ、これ。編み編みしてると 心が落ち着く。
といって 公園でも カフェでも ひたすら編み編み するサイモン。

Mもやってみてごらんよー、スキな色の紐、2本選んで!!
と サイモンはハリキリまくってたけど、むむ、ムズカシイ。

慣れちゃえばカンタン!と言われたけど、ワタシは早々にギブアップ。

だけど、ラジオを聴きながら 編み編みもいいカモね。
調べてみると、かわいいデザインのもあるし。
世界の子供の間で流行ってる ( ? ) みたいだし。

特に ヨーロッパ でスゴイ人気みたい。
フランスでは 1960年代からあって、オランダやフランスではスゴイらしい。
Scoubidou History 参照。

というワケで、週末の買い物で もし見つけたら 買ってみようかな~?安いし。
オモチャ屋さんで 売ってるみたい。
オットとの スクラブル に飽きたとき用の、何か他のボードゲームもついでに買おうかなー。

子供にとっては TVゲームなんかより よっぽどいい気がする。
安くて 想像力も手先も使う、クリエイティブな遊び。


今日は すこぶる快晴で、ハリキリ過ぎた
半袖チームを何人も見かけた。
キモチはわかる。わかるけど、まだ寒いってば。
コート必須だってば。
今日のにゃんこ。なぜか とっても急いでたけど、ちゃんとポーズは とってくれた。



今日は テスコで 毛色の違うチーズを買ってみた。
アプリコットのチーズ。

オットの帰りを待たずして
さっき、バゲットと共に味見してみた。
うん、おいしい。なんかクリームチーズ感覚。

今日のゴハンはスープ、バゲット、ガーリックマッシュルーム、
チーズにサラダなどで 軽く済ませる予定。
昨日の残りのタイカリーもあるし ・ ・ ・
いつも通りの手抜きで ・ ・ ・ 。


手抜きレッドタイカリー。
P1020158.jpg

おととい作ったグリーンタイカリーの具を
半分とっておき、(多すぎて使いきれず。)
グリーンペーストをレッドペーストに替えただけ。

こないだのグリーンカリーは パンチがなかったため、
グリーンチリを加えてみる。
が、めちゃくちゃ オットには辛かったらしく、
カリーと同量、もしくは それ以上の水を 一緒に飲んでいた。

辛かったら、やめてスープ食べる?って聞いたのに、
ヒーヒー言いながらも 完食してた。えらかったぞ。

ここまで辛くなかったら、グリーンよりも
コクがあっておいしいと言っていた。
マンゴーとオレンジのジュースも入れたからかなー?

次回はもっとおいしく作ろう。
人に振舞えるようになるまで、練習、練習。



おくらだよー、おくら!!
テスコに おくら が売ってたよ。
ビックリ。 Okra ってつづりにもビックリ。
おくら とは発音しないのかなぁ??

デリケートでユニークなお味ときた。
ウーン、確かに 初めて食べるヒトは ビックリするだろうなー ・ ・
ぺっっ! っとなっちゃうカモね。

チリを探してたら 偶然見つけた。
体に 良さそうだから買ってみたよ。

ネバネバ = 血液サラサラ ってお母さんが言ってたから。

かつおぶしがあればなぁ ・ ・
明日買おっかなー ・ ・ ・



追記:只今、上記記事の翌日、お昼。
   かつおぶしを買わずに おくら を食している。

修行僧かと思うほど 質素なお昼ごはん。
おくら、かつおぶしナシ、生醤油で。
うどん、具ナシ、素うどんで。
1分で完成。しかし おくら をあなどるなかれ。
期待してなかったのに、想像以上においしかった。
血液さらさらになぁ~れ~ ・ ・ ・ 。


この後、おかか をのせる以外に料理法ってあるのかな?
とネットで検索したら 結構ヒットした。

でも、「 おくらのとろろあえ 」 とか、 「 おくらとなめたけのおろし和え 」 とか、
とことんネバネバにこだわるのね ・ ・ と思った。

お母さんも
「 ネバ×ネバのコンビ が一番体にいい食べ方なんだって!TVでやってたよ! 」
と言ってたな ・ ・。納豆と和えるとか。

ん~、今度 なめたけの瓶詰め も英国に持っていくモノリストに加えよう。
あったかゴハンと一緒に食べると おいしそうだもん。


今日は オットが家で仕事( 休みのようなモノ )だったので、
夕食を食べがてら、お買い物へ。夕方、車で出発。

見つけちゃったよー。ようやく。
「 ワタシの 」 ラジオ&CDプレイヤー。


過去に2度 別モノを買って、2度とも失敗して 返品してるので、
ようやく出会ったというカンジ。
音 最高に良し、デザイン良し、 ( シンプルで小さくて カワイイのを探してた )
で、極めつけは 今までの中で 一番安い。
一番安いのに、一番 音がいいんだよ??
で、カワイイんだよ???

う~れ~しーーーい!!!

キッチンに置いて、料理とか 片付けとかの時に聴くんだ~ ワーイ。
小さくて軽いから、リビングだって ベッドルームだって
いつでも一緒に移動できる! ← アタリマエ。
うれしいな♪

で、もうひとつ買っちゃった。
大好きな ホーローやお鍋たちと色を合わせて
スパチュラ(なんてゆーの、コレら。 おたま ・ フライ返し とか?)セット。

カワイイ。満足。


イギリス、いつものごとく どんより。
ワタシの心も どんより。

こんな時は、お母さんが持たせてくれた とっておきの緑茶を入れて、
お香をたいて、リラックスに努める。
いつもよりも 一層ゆっくりとタバコを吸いながら、深呼吸。
溜息にならないようにね。


お母さんが 買ってくれた 湯飲み茶碗を
戸棚から 大事に引っぱり出して。

オトモダチから借りた本、
リリー・フランキーの 「 東京タワー 」 を読んで、
森山直太郎の 「 さくら 」 や、
夏川りみの 「 涙そうそう 」 なんかを繰り返し聴きながら。

は~るよ来い、は~やく来い と祈ってみたりする。

日本は今日、春分の日なんだねぇ。
ド イギリス人のオットが 何かで調べたらしく、
皮肉にも オットから知らされて気付いたよ。

カレンダーに印をしてたから 気になったのかなぁ。
お父さん お母さんの結婚記念日と間違えて 印してただけなのよ、真相は。


今日は、特にコレといったこともナイ。
週末は 外泊していたので、片付けやら 洗濯やら。

オット、洗濯物カゴが あふれかえるくらい 洗濯物を 出してきた。
う~ ・ ・ ・ 靴下も裏返しのまま。
色物と白は 分けるために カゴ2つあるんですけど??
学習しないのねー、ホントに。Berryの方が ずうっと おりこうさんだってば。

そんなオットから 「 タイカリーがいいな、夕食 」というメッセージが
携帯に入り、ちょっと 面倒だなー、チッ と 思いながらも
自分も食べたかったので、タイカリーに決定。
あ、めちゃくちゃ おいしかった。おいしくできたよ。自画自賛。

いろいろ頑張っている自分に、小さな ご褒美を買った。
ここんとこ、食べたことなかったから。ドーナツ。安っっいヤツ。
あと、フルーツヨーグルト。後で食べよっと。

1個はオットにとられそうだけど、いつものごとく お寿司セットを
おみやげに 買ってきてくれたから、おあいこ。

しかし、オットから 「 明日は家で仕事するよ~ 」 と聞き、
一気に力が抜ける。 「 マジで?? 」 と確認しちゃったよ。

ドーナツでも 食べないとやってらんないよ!




ウェルズ大聖堂へ行ってきた。



内部は こんなかんじ。正面入り口から

ステンドグラス

チャプターハウスに続く階段



教会外壁にある からくり時計。

この教会で、ステキなコトがあった!
祭壇を厳かな気持ちで眺めていると、何か 薄茶のモノが見え隠れ。

あれ? と思って見ると、なんとにゃんこが!!!
にゃんこが祭壇の真ん中を フツーに ツラ~っと横断してる!!!

あれ、いいのかな?? みんな気付いてナイみたいだけど、
大丈夫かな? 出してあげた方がいいのかな??
なんて 考えながら見守っていると、ワタシのトナリの
おばさんが 気が付いた。

アッ!と本当にマンガみたいに 口をあんぐり開け、目を見開く おばさん。
で、「 ねねね、アレ、猫よね? ね? 」 と無言でワタシに問いかける。
無言で 頷きあうワタシたち。

ワタシは すぐさま にゃんこレスキュー開始。
とりあえず、にゃんこが スタスタと歩く後ろについて 様子見。

にゃんこの その確かな足取りは、まるで教会内部を知り尽くしているよう。
「 はい、ついて来て~。 」 と導かれるままに 歩いていくと、扉が。
そこの前に ちょこんと座り、 「 はい、開けて~ 」 とにゃんこに
言われるまま、「 ハイ。 ここですね? 」と扉を開けると
また フツーに 扉を抜けていった。 ナニがあるんだろう?と
にゃんこに 着いていくと、そこは 中庭に続く通路だった。

急いでオットを呼びに行くワタシ。カメラ持ってたのはオットだったので。
決定的瞬間を撮りそこねたよーーー!「 教会とにゃんこ 」 を
撮りたかったよーー と言うと、
まだ お庭にいるかもよ?とオットが言うので、半信半疑で
お庭へ 行ってみる。

いた~~~~!!! にゃんこ、オネーサンに ナデナデしてもらってる~!

ワタシを見つけると、また ワタシを先導し始めるにゃんこ。
教会内部に また向かっている。どうやら ワタシは
「 ドア開閉係 」 に任命されたらしい。

ハイ、開けてー と言うにゃんこ。

いいのかな~? 入れちゃっていいのかな~??
とオットに聞くと、オット、無言でドアを開ける。

前、動物も教会に はいれるの?って聞いたとき、ダメって言ったじゃん!!
オットよ、アナタは本当にカソリックなのですか??


教会内部を散策するにゃんこ。


まるで パイプオルガンの音に酔いしれているかのよう。
ローソクの前で 何を想う ・ ・ ・


あっ、コッチ向いた!
ドアを開けたお礼をしてるのネ。
どういたしまして。


写真が多いので、また続きで。

Cont'd * つづき


早めに起き、Clarks Village という大きな アウトレットモールで
お買い物。また 来よう、ココ。ボディーショップとかも
50%offなんだもん。あと、ル クレーゼ とか。
ナゼ、 クラークス ビレッジなのかと言うと、
ここは あのクラークス(英国の靴屋さん)発祥の地らしい。

グラストンベリーのハイストリートには
水晶とか 魔女とかの 怪しいお店がいっぱい。本屋さんも多い。
そして、ここは 多分、英国一安く 革製品が手に入る所らしい。
(サイモン談。)

お買い物を めいっぱいして、お茶したあと、
家に戻り 荷物を置いて、丘をめざす。


この丘のてっぺんの塔(もともとは教会があったところ)へ。


こんな道を登って ・ ・ ・
  

着いたよ~。あんま期待してなかったけど、
結構 荘厳な雰囲気だった。
風が すっごくて、本気で 飛べると思ったね。
風に身をまかせれば、絶対飛んだ。


帰り道、また全景を撮ってみた。

写真多すぎなので、続きへ。

Cont'd * つづき


オットの 悪友、サイモンのご両親が インドへ1ヶ月の旅行中
ということで、週末を使って遊びにおいでよ~
とのお誘いをうけ、来ちゃた、 グラストンベリー
マイPC持参で。
グラストンベリーは ヨーロッパ一大きいロックフェスで有名。
車で 来たんだけど、結構 長かった。長旅だった。

着いたの夜だし 何にも見えないけど、明日から
精力的に(?)活動予定。

今、暖炉のあるリビングで、3人でまったりしてる。
三人三様に、というより 3人揃って 自前のノートパソコンを開き
ネットをやってる状態。

もう少ししたら ゴハン ・ ・ 食べよーよ、お腹減ったよ ・ ・ 。
ぐるるるるる~ って鳴ってるんだけどな。


サイモン、オトコの料理を披露してくれた。




オリーブオイルで野菜炒め。で ヌードルを足したモノ。
味付けは しょうゆと スイートチリソースで
個々に。お好みで。
素材を生かした、素材のまんまの味がしたよ ・ ・
ごちそうサマ~。


オトモダチとランチしてきたー♪
すっごい 楽しかった。
めちゃめちゃ笑った。


イタリアンのランチタイム価格で。
サラダバーやデザートなどの中から
メイン+一品選べる 2コースランチ。
お値段サービス込み 1300円。

なぜか今日は いっぱい残してしまい、オトモダチから
らしくないじゃん!とのお言葉をいただく。


笑いすぎ、話しすぎで お腹いっぱいだったのかなー。
日本語で話すからこそ、この笑いはうまれる。
難しい漢字や 日本語(まだまだ知らない言葉がいっぱい)
のネタでも 大笑い。

くだっらないコトを言い合っては 爆笑。
ちょっと日本のファミレスか? 居酒屋か? ここは。
くらいの軽い錯覚に陥る。

ただ、バカやりたいだけなのー。たのしーの。


バカなことといえば、日本の学生時代 散々やったけど、
今日のバカ騒ぎで思い出したのが、アレ。
(ちなみに今日のバカ騒ぎ、喫煙フロアにワタシたちだけ
 だったので、誰にもメーワクかけてません。)

あるトモダチとワタシの間で
大阪ブームがあった。大阪弁にハマって、
ついには 東京弁禁止、大阪弁のみルールをつくり、
日頃の 訓練の成果を試す時がやってきた。

舞台はファミレス。注文の時も 追加注文のときも
会計の時も 大阪弁でウェイトレスさんと会話しなければならない。
(考案者:ワタシ。)

恥ずかしい。東京人のくせに 無理矢理 大阪弁使ってるよ~
と見抜かれるのは 最高に恥ずかしい。
いざとなったら、バツゲームなんです スミマセン と言おうと
始まったこの こっぱずかしい悪ノリ、
恥ずかしいどころか 大爆笑で。

何か言うたびに笑っちゃって ヒーヒー言ってた。
しまいには 語尾さえ上げれば 大阪チックになるとか
京都弁や さんま弁(でんがな、まんがな)が
ミックスしてきて、どこまでが真正大阪弁なのかわからなくなり
意味不明に。最後は お互いギブアップしたけど。

くっだらないことして、はじけたいなーと。
最近、そういうことが 益々恋しい。
日本語で 遊んで ゲラゲラ笑い転げたい。


今度 今日会ったトモダチに提案してみようかな。
東京弁と大阪弁の違いに気付くのは 本人達以外に 誰もいないけど。

そんなことしてないで 英語をのばせ、ってカンジだけど、
日本語で笑う。日本ネタで遊ぶ。キモチを共有する。
コレ、イチバンのストレス解消だな、と。
益々日本は恋しいけどね ・ ・ 。

たくさん笑ったから、今日は オットが理解しがたい言動を
とろうと、何とか許せそう。がんばれ 自分。


追記: オットよ 今日も お寿司をありがとう。
    それは感謝する。
    でもそれで 全てのことが帳消しになる
    と思ったら、大間違いなので。
     

channel 4 で、「 fat pets 」という番組を見た。
太りすぎのペット (犬猫)の番組。

ヒドイ。これは animal abuse (動物虐待)だよ!!

90kgの犬なんて、肉の塊をガンガン食べてる。で、
飼い主(すっごいデブ)は、それを愛情だと思ってる。
彼らを殺してる みたいなものなのに。

こんなに太ってる犬は、今まで見たことないよ!!

何もしてないのに、いつも 「 ハッ ハッ 」と言っていて
見てて本当に可哀想。

通常大きくても 8kgまでが標準体重の犬も、10kgオーバー。18kg ・ ・

その他の犬も 生き延びる唯一の方法、「 手術 」 を受けて ・ ・
こちらイギリスのTVは 信じられないことに、
たとえヒトであろうと 外科手術、整形手術などの
術中の映像を モザイクなしでアップで 映すので (それも信じられない)
犬の手術中の映像も 案の定 映り、とても痛々しかった ・ ・ ・

可哀想に。ヒトの勝手で 太らせられたり、
痛い思いをして 普通にしてれば やる必要のない 手術を受けさせられたり ・ ・ ・

これらの飼い主達は、オニだな、と思った。怒!!!


このネコちゃんも太りすぎ。



ああ、オニの元で暮らす あわれな にゃんこ。
救いだしてあげたい。


飼い主、プロの忠告を守り、ちょっぴり
ダイエットに成功したにゃんこ。

ネコにとっては たとえ1kgのダイエットでも
体が小さい分、効果は絶大らしい。
がんばったね。そして これからも がんばってね。



今日の夕食:オット → 昨日の残りをあっためて、カレーライス。
            (ご飯は 炊きましたよー)

       ワタシ → オットのおみやげの お寿司♪


1600円なり~。
めちゃくちゃ おいしかったーー!!
デザートのミルキーウェイ ・ ミニ(ホワイトチョコ)と
ラブハーツ (ラムネ) つき!!! Cheers!!!

  

イギリスにゃんこは 圧倒的に 外飼いが多い。
で、迷子の張り紙を 良く見かける。
お手製で、雨にぬれてもいいように ビニールのカバーをつけて。
木の幹の、人の目線のトコに
ぺったんこ。と貼り付けてある。

こんな風に。

今日だけでも3枚の迷子ちゃんポスターを見た。
家族が どんなに心配してるか、にゃんこは元気にしてるか ・ ・
色々考えると 胸が痛くなる。

どうか 元気にしてますように。

「 は? ナニ迷子ポスターなんて作っちゃってんの??
  ちょっと散歩が長引いただけだよ。大げさだなー もー。 」
なんて言いながら、ひょっこり帰ってきて欲しい。

ワタシも 見かけたら絶対保護して 連絡しよう!
と 決めているんだけど、何しろ イギリスにゃんこ 、
どのコも似すぎ。
クロちゃん( 黒猫 )と tabby (茶とかグレーの トラねこ、ぶちねこ)
と fluffyな (ふわふわの) ロン毛が多い。どのコも めちゃめちゃ似てる。

見つけにくい~~。

勝手に別のコ 連れ去ったら 誘拐だし。
どのコもみんな、他人慣れしてて ホイホイついて来ちゃいそうなんだもん。

ともかく、1日も早く、みんなの にゃんこが見つかりますように。



PS Berryたんへ
  早く会いたいよー! さみしいよーー!!
  いいコで待っててね。


オットは日本のカレーが大好き。オット用のゴハン。

タマネギ大好きだから(ワタシが)
すっっごい いっぱい入れたのに、とけちゃった。
最近 肉は ポークばかり使っている。
英国の牛肉と鶏肉、イマイチ信用出来ないので ・ ・

ワタシは オットが会社帰りに買ってきた おにぎりを。

スゴイ人気みたいで、最後の2個だったらしい。
シャケフレークと白ゴマだぁ♪ お、おいしい ・ ・ ・涙。

デザートは Müller のヨーグルト。 Müller 大好き☆

ホントは コレじゃなくて、
ホワイトとミルクの白黒チョコのパフが入ってるのが
好きなんだけど ・ ・ ヨーグルトもバニラ風味だし。
オットはいつも コレ(ダイジェスティヴ ビスケットチョコ)
を 買ってきちゃうんだよね~ ・ ・

中身はこんなかんじ。

混ぜて食べても、そのまま食べても お好みで。

あ~、アイスクリームも フリーザーに入ってるんだよね ・ ・


「 Yes,we've got crap food. 」

これ、誰もがフランス有力と思っていた
オリンピック開催地の件で、最終的にビックリ、
イギリスが 勝利(??)しちゃったときの オタケビ。

散々 色んな映像を流し、その最後に TV画面いっぱいに
この文字が バーーーンと浮き出してきたときは ブーーっと吹き出した。

 「ええ、そ~ですよ、イギリスゴハンは最低サイアクです。
  だけど 美食のフランスに勝っちゃったモンね~~~ ぷぷ。」
的な勝利宣言。勝ち負けではないんだけど。

何がおかしいって、まず第一に
ゴハンマズイ。ということを 堂々と認めてるトコ。
わかってんじゃん、ブラボー。

そして、それを逆手にとり、美食のフランスを攻める。
なんとも イギリスちっくなジョークで。
タダでは転ばない。
ええ、 crap food です。むしろソレが我々の誇り。
それが英国。みたいな ヘンな自信に満ち溢れている。
何だかんだ言っても ワタシたち、やっぱりイチバン!
みたいな。


そんな crap food の溢れかえる英国で、数少ない(皆無に等しい)
おいしいモノのひとつ、それは チーズじゃないかな、と思う。

チェダーチーズを好んで食しているんだけど、
チーズの熟成度によって
 * マイルド
 * ミディアム
 * マチュア (熟成した、の意)
 * ヴィンテージ マチュア (超熟成)
に分けられる。
日本では スライスチーズとか 三角チーズとか
とろけるチーズとか パルメザンチーズなんかを
本当に 本当に ごく まれ~に食べていたワタシ。
はっきり言って、あんまり好きじゃなかった。

だけど、おいしいの、イギリス。チーズが。
最初は 何がなんでもマイルド派! だった。
マチュアとかモリモリ食べてるオットを見て、
うわぁーと思ってた。
そんなワタシも 徐々にミディアム派になり
そして 今では ヴィンテージマチュアOK 、
ってゆーかむしろ マチュア系を選んで買っている。
もうマイルドとか 買うこと、おそらくナイと思う・ ・ ・


最近のお気に入りチーズはコレ。
めちゃめちゃ高いものでなくても、
テスコ(安いスーパー)の自社ブランドのモノ
とかでも、フツーにイケる。


スパゲッティにかけるのも、パルメザンではなく
チェダーをおろして ふりかける。
パスタとソースが見えなくなるくらいに。
それは パスタを食べているのか、チーズを食べているのか
わからなくなるくらい。 これでもかっっ。

エエ、かけ過ぎです。
わかってます。将来コワイので自粛心がけます。真剣に。



野暮用があったので、バスでお出かけ。
い ~ ~ い天気。
あまり天気がイイので目的地より 手前でバスを降りて、公園を散歩してみよー。

ランラ ラララ~ と歩き始めて ちょっと後悔してみる。
寒い ・ ・ 極寒。春が来るんじゃなかったの??
凍え死にそうになりながら、早く用事を済まそうと足早に。
帰りはバスにします、寄り道しません。と 強く誓いをたてる。


無事用事も済ませ、お買い物。
オトモダチのお家で いただいたフレーバーコーヒー、
2個1200円で買えるよー とのことだったので
早速お店へ。 WHITTARD OF CHELSEA というカワイイお店。

数あるフレーバーの中から
鼻がおかしくなる程 TESTをクンクン嗅ぎまくり、
(店員さん、ゴメンナサイ。サスピシャスでした。でも 笑顔の応対アリガトウ☆)
選び抜かれた2つのフレーバーは

スパイシーオレンジ と クリーミーチョコレートキャラメル。

(ついでに オットが買ってきた怪しい チッコリのコーヒーも
写ってます。ドロ~ンとソースの様なソレを お湯で割って飲む。
激ウマ! だそうです。ワタシは未体験。)


オトモダチのトコでは バニラをいただいたんだけど、
たっぷりの牛乳で割って飲むと、ちょっとしたデザートのよう。
リッチ。香り高い。フレーバーのチェックは ココ で。

外は寒いから お家で あったかカフェしよ。


今日は日曜日。
日曜日といえば
ローストの日。
本日はここに決定。とび込みなので、
どんな料理が出るか全くわからないけど。

この雰囲気の良さに 惹かれた。
ゆっくりできそうなので。



店員さんもフレンドリー。
混み始める前に 写真、写真撮らなきゃ。

ベジタリアンが食べたかったんだけど
あいにく やってない。

イギリスのローストも進化しつつあるのかなぁ?
” カリビアン風 ロースト ”がメニューのトップを
華々しく飾っていた。 カリビアン風って ・ ・

でも お店の人も奨めてたし、初のお店で 冒険というか
ちょっと毛色の変わったものを食べたい気分だったので、
ワタシはチキン、オットはラムのカリビアンをオーダー。
少なっっ。
なんか ・ ・ ・彩りが ・ ・ さみしい。

でも、見た目と違って 味はかなりイケてる!!
ちょっとビックリ。
左のオレンジがかった 黄色い野菜は
最初 かぼちゃかな?と思ったけど、 なんと!
サツマイモ。ひさびさ~。
イモはイモでも サツマイモ!

オットも おいしいと言ってた。
でも やっぱり少ない。よね。
珍しく意見一致。

で、さらに
少ない → 足りない → デザート必須
ってことで、お店をかえて お茶するための
いい口実に。

でも ステキな雰囲気のお店だったよ。
ゆっくりできたし。
混みはじめる前に 入店。
混んできたら 次のお店って具合に
スムーズに 食事できて 満足。


オトモダチカップルのお宅に お邪魔してきた。
Dearest Dave
Thank you very much for the Chinese food (It was superb!
Especially scallop one!!!) and giving me a lift!! XXX
オトモダチ、リンゴのケーキを焼いておいてくれました。

甘すぎず、おいしかったデス☆
ワタシも今度作ってみるよ。


彼らのウチのペット、それは ・ ・ ・

トリ。
その名は バーディー。まんまやん!
Daveはたまに、 「 トリ、トリ !」と呼んでいた。
ケーキのおこぼれを 食べてます。
彼は肉食ドリでもあるらしい ・ ・ ・

彼、只今7歳。元気いっぱい。トサカがイカす。

お気に入りのおもちゃ。の前でポーズ。
噛んだり 中に入ったりする、ただの箱。
肩に乗ったり、カーテンレールにとまって寝たり。
「バーディー、バーディー」と自ら言うらしいけど
それは披露してもらえなかった。


彼のお城。
スゴイでっかい鳥かご。
熱帯魚もいたよ。
バーディー、Daveと一緒に
おフロに入るらしい。
おトリ様だね。VIP待遇のトリ。



ワタシが帰るときは、わざわざ(?)玄関まで
飛んできてくれて、バサバサーって
ワタシの頭にとまった。
「バイバ~イ、またね!」ってイミだと思うんだよね。
だよね、バーディー?


何が 嬉しいハプニングかと言うと。
* 以前学校が一緒だったトルコ人の男のコに偶然会い、
  すごい久々に公園で立ち話ができたこと。

* 家路に着く途中、今朝テキストをもらったトモダチに
  偶然会い、2人とも 夕食を作るのをあきらめ
  カフェでお茶したこと。
  トモダチは今夜にでも ワタシに電話しようと思ってたらしく、
  スゴイ偶然だなーと。

だって ワタシはその道を使うか 別ルートにするか 迷ってたし、
彼女は彼女で 電車を1駅前から使うか迷ってたとのこと。
ワタシがもっと長くブーツで買い物してたら会えなかったし。

偶然って不思議だなー。たくさんの偶然が重なって起こるんだもん。


今日のにゃんこ。

ねー ねぇ、ここにいるよぅ~
と何度も鳴いていた。
裏通りに面した お宅のコだから
あまり人が通らなくて
景色を見るのも ちょっと退屈なのかな?


お気に入りの公園。
たーっくさん花が咲いてきた。
これからが見頃。
ここで トルコの子と会った。

P1010695.jpg
んー ・ ・
見にくいけど、真ん中の
多分 さくら だと思うんだよね。
違うかなー


さて、ここからは さかなのはなぢ の ツマさんのこの記事
” 見ちゃった ”バトンを引継ぎますので、
見たくない方は 見ないでくださいー。
なんでも 強制バトンといって、見た人は全員やること!なんだって。

Cont'd * つづき


みぃ~つけたっ☆



あっ、コッチ向いた!

ハトを見つけ、コーフンしてます★

ワタシの中では HARIBO といい勝負の、 イヤもしかしたら
勝っちゃうかもしれない大スキSweets 、それは LOVE HEARTS

ただ ラブハーツ で検索かけると、何だか毛色の違うサイトが
ズラ~~~っと出てきてしまうけど、
” Sweets LOVEHEARTS ” で検索すると、
カワイイのがいっぱい出てくる。
eBayとかで レアっぽいモノが出品されたりしてて
ヘェ~ 結構有名なんだー、かわいい+おいしいからね。と納得。
しばらくサイトホッパーになってしまう。


こんなの。
今日 テスコで長蛇の列に並んでいる時、視界に入り
あ~、しばらく食べてないな、と。カゴに素早く追加。


とってもカンタンな包装。
色とりどりのラブハーツちゃんたち。
色によって ちゃんと味が違ったりする。
とってもフィジーで、口の中アワアワになれる。
味と食感はフルーツラムネっぽい。
ガリガリ噛み砕いて 鼻がツーンとくることも。それもまたよし。


おいしいカワイイだけじゃない ラブハーツ。
キッチュなフレーズを 鼻で笑いながら ぼりぼり食べるのもいい。
いちいち BE MINE とか、YOU ARE GORGEOUS とかいうセリフが
書いてあって、なぜか確認しながら食べてしまう。


食べ終わったあとの 包み紙、ラブハーツの残り香が
プンプン漂うので、相当 香料キツイんだろうけど。
やめられないな、またしばらく。

食べ終わったあとは、部屋の芳香剤代わりに。一石二鳥。
お求めやすい お値段も ついついカゴに追加してしまう理由の1つ。
LOVE HEARTS - 写真のやつ、26p 也。





オットのおみやげ。
また 例のお寿司。
ロンドン ビクトリアの駅構内にある wasabi の。
これ全部で千円也。(全部ワタシの。ワーイ。)
割り箸、紙ナプキン、醤油用のカップがついてくる。


晴れの日が続いてたイギリス あ~、調子イイんだな、
と思ってたら やっぱり。 昨日、今日と雨。
昨日なんかは 結構本気で降ってたけど、
今日はず~~っと霧雨状態。
昨日の夜も 霧で けむってスゴイ状態だったけど
本日も こ~んなカンジ。

さめざめ~~~


天候なんだか、花粉?なんだか、寝不足なのか、
はたまた寝すぎなのか、モノモライなのか
片目が~~~ 。腫れてて、目がヒジョーに疲れる。

この状態、今日で3日目。
なんか三重みたいになってて、天気よりワタシの顔が
ぼや~っとしてて、大変なコトに。鏡見るのヤダし。
戻らなかったらどうしよ ・ ・ と 結構本気でおびえている。

それなのに。オットは いつもと変わらないと言いやがる。
ナンデー!!全然違うってゆーか、別人だよ!!

どれどれ、横顔を左から 右から チェックしてみよう。
オットのチェック終了。やっぱりわからないんだそうだ。
男だからね、わかんないよ って ソレ違う。
そういう問題じゃないもん。

病院へ行きなよという助言も遠慮しておくよ・・
英国病院 信用してないし。

きっとワタシが整形しても わからないね、
この目の違いが わからないようじゃさ。
それは ・ ・ わかるよ ・ ・ 多分 ・ ・とオットは反論したけど
プチ整形ぐらいだったら 絶対わからないね!
劇的に変えなきゃ 絶対わからない!!


ところで、今 この仕事をやるべきか悩み中。
パートタイムの仕事って言ってたのに。
思いっきりフルだってば。

とある場所のレセプションなんだけど・・。
このシフトはナイでしょう。

あー、色々どうしようかなーー!!
やっぱり この目は 新種のストレス?イギリス病??
本当に コワイよう・・。
早く 元通りになりますように。

