
本日、夕食に いなり寿司を作った。

たら~ん☆ 
中身は寿司飯に黒ゴマをまぶしたモノ

オットは いなり寿司初。オットがシャワーを浴びるマエに
中身のゴハンを丸くまとめておいて、浴びている間に袋詰め。

オットが出てきて、キッチンに来た時は 完成形だった いなり。
かなりビックリしていた。スゴイ、コレ作ったの?? と
目を見開いていた。手抜きで すでに出来ている袋を買ってあったので
詰めただけなんだけどねー。

だって 煮て、袋作ってって大変なんだもん。
本当は 中のゴハンは まぜゴハン ( 筍とか入ってるヤツ ) が
スキなんだけど。お母さんが作るヤツ。

オットのスキなお味噌汁もつけて、手抜き晩ゴハン完成。
何か、フツウのお寿司 ( 細巻き ) の方がオットはスキらしい。
これ、スイーツじゃん!? と言っていた。違うよ…


本日、超ご近所の日本人ママと初めてお会いした。
お昼過ぎ、4ヶ月の男の子と一緒に遊びにきてくれた。
赤ちゃん、めちゃくちゃカワイイ…

赤ちゃんが我が家にいるのが、なんかフシギだった。
赤ちゃん一人で 家のカンジが変わるというか…

お母さんは 妊婦本、妊婦服カタログ、赤ちゃん服カタログを
持ってきてくれた。助かります~!

カワイイ赤ちゃん服に やられているワタシ。

こんなのとか。 
ふわふわ。ミトンつきで、顔をひっかかなくてすむ。

こんなカンジ。 
こんなのに、ウサギの耳がついてたりするのもあって可愛すぎ!

お買い物が楽しみ♪になってきてしまう~☆


最近の朝ゴハン、コレが多い。


オールブラウンフレーク+バナナ。コレにリンゴ丸かじりオプションの日もアリ。

最初はイヤだったオット愛用のスキムドミルクも最近は進んで買っている。
マエはオット用 ( スキムド )、ワタシ用 ( フルファット ) のミルクを
別々に買っていたのに。最近は フルファットだと、濃すぎ! に感じる。

ヘルシーな朝ゴハンを食べると、何だかヘルシーな気分になる。
だけど たまにオットが誘惑し、焼きたてクロワッサン、デニッシュなどを買ってくる。
あま~くて、バターたっぷりな サクサクのやつ。

おいしい、確かにオイシイんだけど、それだったら
伝統的な日本の朝食、ご飯、納豆、卵焼き、お味噌汁、焼き魚
みたいなのを食べた方が バランスもとれてるよねぇ…

両親が買ってくれた 炊飯器、タイマーもあることだし、
( ↑ アリガトウ!重宝してます!! )
日本の朝の食卓、たまにはやってみようかなーと 思案中。


今日は月曜日。だけどバンクホリデーの為、世間はお休み。オットもお休み。
バンクホリデーは お決まりで天気が悪い、というのが英国のお約束だが、
本日は期待を裏切って、まずまずのお天気。ドライブがてら
大好きな小さな小さな町に行って来た。

この町には カワイイ文房具屋さんや キッチン用品屋さん、
雑貨屋さん、カフェなどがたくさんある。

ちょっと遅めのランチをお気に入りのカフェでとることに。


こんな陶器屋さんの奥に、レンガ造りのそのカフェはある。


いらっしゃ~い、と呼んでマス。

大好きなサンドイッチ ( バゲットの。ボリュームたっぷり、サラダつき。 ) を
食べようと意気込んでいたのに…。 ちょっと着くのが遅すぎたか…
むなしくも、フードは完売です、と言われる…

で、急きょ予定を変更し、お気に入りのイタリアンレストランへ。

ココ。 → 
ああ、高くついてしまう。さっきのカフェの3倍位かしらー…

前菜 → 
前にも写真載せたけど、お気に入りのマッシュルールの詰め物。
オットもまねっこして、同じモノをオーダー。

メイン ( ワタシ用 ) → 
チキンシーザーサラダ

メイン ( オット用 ) → 
ブルーチーズ、トマト、ブラックオリーブのピッツァ

デザートはいつものごとく、入らず。無念。


キッチン用品屋さんではこんなの買った。


超ミニ陶器の入れ物。極小の木のスプーンつき。 ( アイボリーのヤツ。 )

実は最近、コーヒーと豆乳を割った飲み物にハマっていて。
スタバに負けず劣らず、オイシイ。で、今朝出掛けるマエに
コーヒーの入れ物買おうかな~と思っていたのだ。

お気に入りのキッチン用品屋さんに ちゃんとコーヒー専用の入れ物、売っていた。
だけど、何だかイメージと違う。しかも 本当はあんまりコーヒーとかって
入れ替えしない方が 香り、風味を保てるんだろうな~と思って
( 飲んでるのはたかがインスタントだけど。 )
だったら 2、3回分の量を入れられるちっちゃいヤツにしよう!と思い立った。

というか、実は この入れ物を見つけちゃって、欲しくなっちゃって、
じゃコーヒー入れよう!という後づけの理由。
ほら、キッチンでジャマにならないし、コーヒーの入れ物が欲しかったのは
実用性というより、コーヒーをいれる時、いかに楽しい気分になれるか?
という理由だから。お店の人によると、本当はスパイス入れらしい。
ああ、それにしてもカワイイ。満足。


その後、車を走らせていると、いきなり目の錯覚か??? という動物に出逢う。

わぁぁぁー、今ラクダがいた!! デカイの!! と叫ぶと
「 マジで? 」 とオット。
運転中でわからなかったらしい。でもワタシは確かに この目で2つのコブを見たモンね!!

車を近くに止め、歩いて戻り確認。

やっぱり! → 
このマツゲは間違いナイ。

ホラ!! → 
コブが2つあるよ~。

ラクダちゃんは、おばあちゃんに リンゴ、角砂糖をもらい、モシャモシャ。ご満悦だった。
とってもヒトに慣れていて、おとなしい。 ( ラクダって元々おとなしいの?? )
角砂糖でそうなっちゃったのか、ネバ~っとした白い唾液を撒き散らしてたけど。
ラクダでちょっと癒され、家路に。

ラクダちゃんが居たファームのそばに、かわいいポストを発見。
フツーのポストだけど、ベリーがまわりに絡みついてて ポストカードみたい!

記念撮影 → 



今日は とっても遅いランチだったので、オットは夕食いらない様子。
ワ~イ、遅ランチばんざい☆


この間 食料の買出しに行ったときに、何やらいつもと毛色の違う
新種のプリングルスを発見。

新種 → 
真ん中のが いつものプリングルス。

新種のサイズは いつものサイズの3分の2くらい。

フレーバーによってカン缶の色が違うわけでもない。
フレーバーのイメージ図と、名前が記されているだけ。
とっても地味な新種のカン缶。

何種類かある中で、試しに エビ+ガーリック味、
ブラックペッパー+シーソルト味を買ってみた。

イケます。ウマイ。こんなことをしていてはダメなのに…
( 妊娠中の体重増加と塩分摂り過ぎは良くない。 )

でも新種って、試したくなるじゃん…

とりあえず買っておいて… しまっておこう。ってゆーのも、ダメ。
買ったら食べたくなってしまうのが人情…

でもって、せっかくフタがついているのに、
カン缶を開けてしまったら最後。
フツウのサイズより小さめだし… と言い訳しつつ、
明日から健康食、だからコレはもう食べられないから 今のうちに
食べきっておいた方がシケないし… と
ワケのわからない感情がわいてくる。で、完敗。
やってしまった、自己嫌悪…

オットにばれないように、そっと半分はがした紙のフタを元通りに戻し、
プラスチックのフタも閉めて。
空のカン缶をいかにも開いていないように細工。
ばれなかったけど、昨日おいしかったよー と
自白してしまった。何だかな。


オットとブラブラお散歩がてら、ショッピングへ。
洋服や本を買う。

そして 帰りにお気に入りのカフェに寄った。
ここは1階がカフェ、2階がイタリアンレストランになっている。
夕食には早かったので、カフェでくつろぐ。

1階カフェ 
外にも座れるけど、ちょっと肌寒く 店内の雰囲気がとってもスキなので 室内でお茶。

海が目の前で、窓際席はどこに座ってもハズレなし。
その中でも特にお気に入りの特等席、空いた瞬間に すかさず移動。

窓が大きいというか、全面窓張りなので 店内はとっても明るく海と一体となっている。
180度Sea viewなのダ。


ビターレモン 
1つ難点は、アイスカフェラテがないこと。海沿いなのに?
夏場限定でもメニューに加えればいいのに。
ということで、本日はビターレモンを注文。素敵なメニューと共にパチリ。
おいしかったー。でもビターというからには、もっとビターでもいいかな。


昨日知ったんだけど、月曜はバンクホリデー。世間は3連休だぁ。


珍しく。日本語でなく、英語で。

いつも外国作家のものは 途中で飽きてしまったり、
面倒くさくなったり、なかなか最後まで読みきれなくて。
なかなかムチューになる英語の本に出逢えなかった。

しかし つい最近、本屋さんで 村上春樹の本を見つけた。
で、コッチの価格としては、安めだったので買っちゃいまシタ。
( このタイトルだけ。 多分一番メジャーなタイトルだからかな? )

ノルウェーの森 
何だか表紙も好きで。
CDもジャケットで決めたりすることもあるので…

ここの出版社から出ているのは このタイトルだけ安いんだけど、
他の出版社のは 同じタイトルなのに高かった。
値段と表紙でコレに決定。しかもすごく有名なのに、日本語でも
読んだコトがなかったので、先入観ナシで読めるかな、と。

外人作家と違って、英語に翻訳されているとはいえ、
日本人魂の感じられる行間だろうな、きっと。
背景も日本なわけだし、
外人作家の書いたモノより、すんなり入っていけそう… と思った。

期待通りで、かなり飽きずによんでマス、今のトコロ。
あ、早く続き読もう、という気になっている。

本は 日本語で読んだ方がオモシロイ、というのが持論だけど
日本語→英語に翻訳されたモノは、とっつきやすい。
英語で読んでても、日本の本を読んでいる感覚にかなり近い。

そして、日本独特なモノやコトなども、ああ、こういう言い方するのね、
わかりやすい英語だな、と勉強になったりする。 ← スグ忘れるけどさ… 。

表現が 実にシンプルなのに、とってもわかりやすい。伝わってくる。
難しい言葉はナシで、カンタンな英単語だけを使っているのに。
そんな表現、いざ自分が話す時 出てこないんだよね。簡単なことと思っても。
コトバのプロの成せる業か。いつかやりたいなー、翻訳。


という訳で、ノルウェーの森はホリデー ( 9/3~9/10、フランス、イタリア )の
お供になりそうだ。まだ前半ちょこっとしか読んでいないので。

コレ読み終わったら、また Haruki Murakami の別のタイトルを
購入予定。彼の作品は ココ英国でも とっても沢山揃っていて、
本屋さんには彼のコーナーがあったりして、カンタンに手にはいる。

英国では ここ最近、日本の作家が浸透しつつあるらしい。
( もっとも このノルウェーの森は、全世界で超有名らしいけど。 )

ひとつも 彼の作品を知らないので、先入観がナイのがまたいいんだろうな。


イロで遊んでみる。→ 



これからこのストーリーはどんな風にすすんでいくんだろう。
日本語で読んでなくてヨカッタかも。
英語で読んでみてから、じっくり日本語で。という読み方もいいかも。


毎回この写真 ( ロースト ) はナンだな~… と思いつつも
とりあえず、オットが好きな 大喜びするメニューということで…

これを与えておけば、万事OK☆

日曜日は買い物などに追われ、サンデーローストが食べられなかったので
1日遅れでロースト作っときまシタ。

いかが? 
グレイビーをたっぷりかけて、召し上がれ~♪

オットゴキゲン。ワタシ調子にのって食べすぎて、苦しむハメに。

でも明日は 夕食の用意をしなくても残りのローストでOK!
これが おうちローストの醍醐味かも?


土曜、日曜と お買い物祭り。2日間 買い物しまくり。
とりあえず、ワタシのお腹が出てきて、 ( マエから出てたとか言わない )
服を買わなきゃな~ってコトもあって、それメインで。

完全マタニティー服は、まだ早い。でも今までの服じゃ キツイ。
調節可のマタニティー服や、マタニティー以外のストレッチのきいたモノ、
大きめサイズのモノなどを沢山購入。

明日、仕事お休みなので、ブラブラお散歩 ( 運動 ) がてら、
また安い お洋服屋さん巡りをする予定。
洋服もさることながら、下着も必要なのかなぁ。
でもこっちの下着は、使えないモノばかりだからなぁ…

オットとは 何となくベビーカーを見てまわってみたり、
( 2、3社ほどに絞りつつある。どれにしようかなー。 )
あまりにかわいいベビー服の ふわふわ具合を触って確かめてみたり。

その他 買ったモノは、食器関係が多い。
インテリアショップ、2人共好きだからなぁー。
っていうか、オットがワタシの趣味に合わせているうち、そのまま
好きになっちゃった、趣味が変わってきた、というのもあるかも?

イグサ風 ( ? ) ランチョンマット 
かなり大判。ウラとオモテの色が違う、リバーシブル。

プレート 
大好きなイタリアの食器。
こっくりした 黒のまじった赤、手作り感のある微妙なカタチ、
全てが 温かみがあって、大好きなのだ!
ウチにあるマグ、大判のサラダ ( フルーツ ) ボールなどと同じモノで
だいぶ揃ってきた。嬉しい。割らないように気をつけよう。

レトロちっくマグ 
カタチ、色とも つるんとシンプルで何ともかわいいレトロ風味のマグ。
安かったので2個ほど購入。この取っ手が、とっても持ちやすい!

オマケ 
オットが誘惑したので、オットが食べたいというので、
値段が下がっていたので、2個購入。
タルトにカスタード、フルーツ、さらにアプリコットソースのせ。
デザートにした…。 だから太るんだよね。
明日から、気をつけよう。 ← ( 決まり文句。 )

マカディア 
6月に両親が来た時、忘れていったお酒。
後で飲むから冷蔵庫に入れといて~ と言ってそのまま。
普段飲まないワタシだけど、日本のお酒なので飲んでみることに。
うす~く、うす~くソーダで割ってね。オイシーイ☆
ちびちび飲んでます。ごくたまに。


17日、朝 NHS ( ナショナル ヘルス サービス )へ行き、GPと会ってきた。
産科の予約がいっぱいでとれなかったため。

もう5ヶ月になろうというのに、いまだにやってるコトといえば、
血圧をはかる、たまに尿検査、以上。

本当に妊娠しているのか、赤ちゃんは元気なのか、
ど~なのよ? えぇ?? という状態だった。

もう英国にいるかぎりは無理なのね、あきらめるしかナイのね、
わかったよ、もういいよ。今日もどうせ血圧はかるだけでしょ。
と思っていたら…!!

初めて 赤ちゃんの心音を聞くことが出来たーーー!!!
うわぁ~、元気だよ。すごい、すごい!!
トクン、トクンとすごいはやい、そして力強い音だった。
良かったぁー。やっと少しホッとした。

5ヶ月に入り、やっと心音を聞くことに成功。
次は スキャンで赤ちゃんが見れるといいなー。

どうでもイイけど、いや良くないけど、体重イジョーに増えて
落ち込む。管理しないとヤバイ。本気で。



写真は 関係ないけど、おとといのにゃんこ。


最初、ドアの前で丸まって寝ていた。
ワタシに気付き、素早く すくっと立ち上がって
ドアをシャカシャカ、シャカシャカこすっております。


うにゃ うにゃ うにゃあ~
と しきりに喋りながら ドアをシャカシャカ。
「 ココなんだにゃ。開けてにゃー。おうち入るにゃ。 」 と
一生懸命喋る喋る。必死だった。ごめん にゃんこー … !!
ご主人サマを待っておくれ~。


「 開けてくれにゃいの? 」
ううぅ、そんな目で見つめないで… 開けてあげたいけど、無理なんだよぅー。
ワタシを見上げるにゃんこを 上から撮った図。


あの後、どの位待ったのかな、にゃんこ…


スウェーデンからのお客様、本日 無事お帰りになりました。
「 と~っても短かった。あっという間だった。 」 というコトバを残して。

泊まっていた部屋のベッドは いつもぐちゃぐちゃだったので、
期待はしてなかったけれども、最後くらいは キレイにたたんでいくのかしら、
と思っていた。が、やはり 最後までぐちゃぐちゃのままだった。
そんなもんさ。抜けた髪の毛の始末をするのは おお、やれば出来るじゃん!
と思いつつ、でも ゴミ箱に捨ててよ、トイレに捨てるんじゃなく…
( しかも流してない、いつも。 ) 詰まっちゃうジャン!!!

で、昨日は彼女との最後の晩餐の意味も ( 多分 ) 込めて、
彼女のリクエストで、インディアンレストランへ。
日本のカレーを出した時、半分以上残してたじゃん!
しかも タイカレーも好きらしい。日本のカレーがダメなのか?
オットは大好きだけどなぁ。しかし 巻き寿司を作ったときは、
美しい!おいしい!!を連発。写真も撮りまくってた。
作ってる工程まで。緑茶とお味噌汁が欲しいと言われ、おかわりまでしてた。
わかりやすい。カレーの時のリアクションと真逆。
カレー、最近ので一番おいしかったのに…。

ところでこれがインディアンカレー。辛さやタイプは様々。
パッサパサのゴハンとナン ( 多分ナン ) でいただく。


ワタシのニッポンカレーの方がオイシイわぁ~。 ← しつこい。
あ、でもナンと、食前に出るパリパリの
インディアンせんべいみたいなのは とってもおいしかった。


とにかく、今日から自由が戻った。うれしい。


ちょっと肌寒い日曜日。雨には降られず出掛けられたけど。
家に帰ってきてから降り出した。
雨を室内から見たり、雨音を聞いたりするのは、心地いい。

日中は サンデーローストを食べたり、買い物をしたり、
お茶を飲んだりのいつもの日曜日。

ただ1つ違うことは、オットの前の会社の同僚が
スウェーデンから遊びに来ていて、ウチにステイしているということ。 ( 1週間は長いよ。 )

本日、日曜も一緒に行動。生粋日本人のワタシとしては、
こちらでは必要のナイ余計な気も使うわけで、ヒジョーに疲れる。
ここは自分の家なのに。

バナナケーキを3人で食べた。3人が3人共、同じケーキをオーダー。


オットもワタシもお気に入りの、お高いレストランのケーキ。
のハズだったんだけど、味が落ちて ( 変わって? ) しまったよう。
残念。もう二度と食べないかも。

お茶の後、海辺を散歩。雨が降りそうな雲行き。
稲妻がすごくて。でも空の色も 海の色もキレイだった。
波も無く、穏やかな海。




カモメもリラックス。


手前でくつろいでいるのが、赤ちゃん。赤ちゃんと言っても、デカイんだけど。
茶色い産毛がフワフワしてるほど、生まれたての赤ちゃん。
このコはひとり立ちの日が近そう。甘ったれていられるのも、今のうち。

ウチまでの道すがら、今日のにゃんこに遭遇。
地下にいた このにゃんこ、地上に居たワタシを見上げている図。





想像するに、 「 お散歩に行こうかな、どうしようかな、雨降るかな… 」というカンジ。

明日、オットは仕事に行ってしまう。
ステイ中の彼女には 鍵を渡した様子。あ~ … めんどくさいな。

ワタシの仕事のことでも オーナーと休みについて もめていて…
色々考えるのは 疲れるなー。ストレスたまる!!! イライラ。


デモのあった土曜日、ロンドン中心地をウロウロしていた。
やっぱりスゴイ人出だった~。

せっかく1日フリーパスがあるのに、チューブ ( 地下鉄 ) は
待っても待っても来ないし、それを待つ人々はふくれていくばかり。
地下の温度はグングン上昇。

やっと列車がきて、一斉に乗り込むも、先がつかえているのか
発車しない。車内の温度、グングン上昇。

バスで移動と思っても、お決まりで乗車拒否。
ちょっと待って乗れたはイイけど、やっぱり地上も動かない。
しばらく車内で待って バスをその場で降り、歩くことに。

乗り物系、完全マヒしておりました。
どこに行っても大混雑。東京よりヒドイかも。

そんな時、癒しのクマちゃんと出会う。


あぁ~、子供が居なくなったのを狙って激写しようとしたら
クルっと後ろ向きになっちゃったよ~。


… と思ったらワタシに気付き、こちらを向いて笑顔でポーズをしてくれた。
このあとワタシに合掌してたけど、ナンデ?

この日は暑かったので、今思うと 中にいたヒトは蒸し風呂状態だったに違いない…。
一声かけてあげれば良かったなー。


色々まわり、ヘトヘトになりながらも 今回の目的、 「 日本 」
のフルコースを堪能してきた。

① 日本の本 ( お値段2倍以上なので、雑誌を2冊にとどめた。 )

② 日本食レストラン


たら~ん☆
オット、握り寿司 ( 味噌汁つき ) + サッポロビール。
ワタシ、マグロの竜田揚げ ( ゴハン、味噌汁つき ) + 冷緑茶。
これだけで、1万円以上デスカ… くらくら~。
当然 お寿司のネタは、ペラッペラ。シースルー。
そこまで薄くできるとは 逆にあっぱれ。神業に近い。

③ 日本食買出し。


たらり~ん☆
念願の冷し中華、大量買い。ちょっと出遅れた感はあるものの、
やっとウチも 「 冷し中華はじめました! 」
他には カップ焼きそば、みりん、ノンオイル青じそドレッシング、
おせんべい、たくわん… などなどなど。これも 8千4百円くらい…。
支払いはオット。だから安めなのを選んでみました。
運ぶのもオット。だから軽めなのを選んでみました。


次回は 納豆、かつおぶしを狙っている。

