
タダイマー。ニッポンに帰ってきて、1週間経った。
もうすっかり こちらになじみ、落ち着いた。
毎回思うコトだけど、全てが安く、おいしい、スバラシイ。

Berryは帰ってきた直後、 「 なんだよー、長いことほったらかしにして~ 」
とばかりに、怒ってるんだゾ!モード全開だったけど
その日の夜には すっかり元通りになり、甘えまくって
ヒザの上にのぼってきたり、かわいさ全開に。

最近はワタシが居るのがアタリマエのようになってきたけど、
着いた次の日くらいは、また行っちゃうんじゃ… というような
心配な顔で ワタシのあとをくっつきまくっていた。
ああ、かわいいなぁ。Berryダイスキ。

妊婦生活も良好だし、病院も決まった。高いけど、
ホテルのように美しく 駅から近く安心。
でも検査のたびにお金が掛かり… 検診も多すぎなんじゃ?

妊婦検診、イギリスはしなさすぎ、ニッポンはやりすぎ感がある。

これから日本は紅葉シーズンで、楽しいコトもいっぱい。
家族とみんなで楽しみまくりたい。
激安のお買い物、お食事も楽しみたい。わーい ニッポンばんざい。

Berryと植木鉢 
ベランダにて


昨日はサンデーローストで かなりヘビーな食事だったので
本日は 野菜とお魚で、と思っていたのに 一番近いお店で いいお魚が見つからず。

かといって たいして離れてもいない 別のお店に行くパワーが本日はなく。

結局、今晩もまた イングリッシュフードに…。

バンガーズ 
グリルドソーセージ。スラングでバンガーズという。
マッシュドポテト、それにグレイビーソースをかけ一緒に食べる。
パブミールとしてもどこでも食べられるモノ。

写真に撮るほどのモノじゃないんだけどね…

明日こそは お魚にしようかと。もしくはオットの好きな細巻き寿司。
もし 作るパワーがあったらね。で、あさっての
( 里帰り前 ) 最後の晩餐は たっくさんカレーを作っておこうかな、と。

オットが好きだし、温めれば しばらく食べられるしね。

あー、いよいよなんだなぁ。数日後はニッポンだ。


いよいよ、というか あっという間に里帰りの日が近づいてきた。
色々考えるとちょっとナーバスになってくるので
もう決まったことだし、あれこれ考えずに楽しみたい。

オットの両親が気をつけてね~ というイミで本日、我が家を訪れてくれた。

おみやげ 
生まれてくる赤ちゃんに ブランケット2枚、ぬいぐるみ2体。

ブランケット、かわいいんだけどアクリル100%かぁ。
綿100%のケットの上にかけて使えば大丈夫かな。

ワタシには ボディーショップのセット。
何か ワタシがボディーバターを使ってるのを知ってから、
プレゼントは必ずコレ。このシリーズで香り違いのもの。
ありがたいんだけど、結構たまってきてます~☆

ロースト 
で ワタシはやっぱ日曜なんで、いつものロースト作ったよ…

他の料理より 圧倒的にラクはラクなんだよね。
オーブンに入れておけばいいだけなので。

日本で病院に行ったらすぐにメールしてね~、
体調や順調な様子を 逐一教えてね~、と帰り際に2人に言われ、
いっぱいハグされ… やっぱり心配なんだなーと思った。
先日メールに送った赤ちゃんのスキャンの写真も プリントアウトしたらしいし。

彼らにとって、孫は5人目となるわけなんだけど、
やっぱりウレシイ気持ちはかわらない様子。

ワタシの実家の両親にとっては 2人目の孫。
男の子、女の子、どっちかな~?? 早く知りたいような 知りたくないような。

里帰りの日までに何日もナイけど、体調管理に一層 気をつけようと思う。


本日は昨日よりもドライでいい天気。
午前中は 近所のママ友が赤ちゃん連れで遊びに来た。

その後 お昼を食べ、昨日に続き 長距離散歩+ショッピング へ。
散歩もショッピングも重要な目的。ちょっと疲れても達成感はスバラシイ。

小さい秋み~つけた 


にゃんこもみっけ!! 


購入したつなぎ 
性別がわからないままだし、ユニセックスな赤ちゃん服ばかり買っている。

元々 思いっきりピンクでフリフリな女の子服も
男の子だからって ブルーとか車柄とかはイヤなので
性別がわかっていたとしても、ユニセックスな服派だと思う。
淡い黄色やグリーンがかわいいなー やっぱ。

クマちゃんアップ 
この柄の部分が全て刺繍なのがイイ。冬生まれっぽい絵柄も。色味もカンペキ好み。
刺繍だとお洗濯してもプリントみたいに色があせない、はげないからイイなー。
上から下まで全てスナップボタンで脱ぎ着もラク。
スナップボタンの全てにクマちゃんが刻印されてるのもカワイイ。

モコモコスーツ 
ヒツジさん風。
どのスーツにするか、散々迷った。以前から随分長い間、迷ってた。
沢山の候補から選んだのは、コレ。

内側は綿100%、ミトンつき、耳つきフードあり、足先は
長靴下みたいにつながってる、そして…

しっぽつき!!! 
条件を全て満たし、なおかつ一番安かったこのスーツ。待ってた甲斐があった☆
綿の部分 ( スーツ内側 ) の柄も今までの中で一番カワイイー。

オウム2匹 
こんなのも買っちゃった。バギーとかベッドとかに ぶら下げるのにいいよねー
と思って。カラフルで顔もかわいいから、つい…
トサカもぽや~っと生えてて、かわいいんだよね。

オットに 「 カワイイ 」 という形容詞を使いすぎだと良く言われるが、
最近ワタシの気持ちが良くわかるらしい。
オットも 本当はこのコトバ使いたくないけど… って前置きつきで、
「 かわいい… 」 って言うから。

本日もお金を使ってしまったので、働いているオットに罪滅ぼし、
というか この位してあげないとね、という気持ちで
オット大好物のマグロを買った。今晩は マグロのステーキ作りマス。

Cont'd * つづき


最近 近所に買い物に行くくらいで あんまり気合いを入れて
ウォーキングしてないな~。で、長距離散歩をしようと ふと思い立ち
行って来た。早めのお昼を食べて、出発。で、たっぷり5時間ちょっと。

バスでもちょっと長距離な道のりを すっっごい歩いた。
途中 赤ちゃん用品も ( その他も ) 見てみよう… とショッピングも。

この間買ったコレ 
完売してた。わーい、買っておいてヨカッタ♪

で、このスタイに合わせたお洋服も欲しくなり…

ふわふわ 
ミントグリーンの足つきパンツ

3枚セット 
しましま大好き。しましまと、白地にクマちゃんワッペンつき、
そしてアヒルプリント柄の3枚セット。
帽子は耳つき♪ 靴下は黄色無地としましまのセット。

7枚セット 
これも しましま、白地にワッペン、キリンなどの動物柄セット。

フリースのつなぎも欲しいんだよね~☆
次回はそれを買う予定。

いい運動をし、いい買い物をした充実の日だった。


昨日の夕食はムール貝だった。
で、残ったのをとっておいて、本日の自分用ランチにした。
ガーリック蒸しのムール貝 スープスパゲッティ。

ウマかった。 
色合いに、そして健康のためにブロッコリーを添えてみる。


さて文房具大好き、特に手帳ダイスキのワタシにとってこの時期の一大イベントは
来年の手帳、ダイアリー選びだったりする。

ここ数年 2社くらいに絞ってて、その会社の手帳を使うのが
お決まりになっていたけど、最終的に落ち着く1冊 ( 結局使うモノ )
が決まるまでに必ず 3、4冊は買っちゃうんだよね…

今年こそは1冊に! 日本に帰ったらスグに買いに行こう!
と ここ最近、毎日毎日ネットでチェックしていた。でもすでに欲しいのが数冊…。

ワタシの欲求を全て網羅している究極の1冊がなかなかなくて。
で、タイプの違うモノ、微妙に異なるテイストのモノをついつい買ってしまう…

色々どれにしよ~☆ と悩むのも楽しみの1つなんだけど。

日本で買おうと思っていたのに、とうとう英国で1冊目を買ってしまった。
安いモノだから、何冊買ってもそう自己嫌悪には陥らないんだけど、
どうせ使うのは1冊だしね~… 今回買った1冊でおさまるといいなぁ。
今のところ超~お気に入り。買おうと思ってたのと全然違うんだけどね~。

ピーターラビット 


続きは えんえんと中身の写真なので、退屈かと。
完全自己満足の世界。でも まるで絵本そのものみたいに カワイーの。
お母さん、見てみてね~♪

Cont'd * つづき


本日もイイお天気。秋 ( 冬ともいう ) が近いというのに
英国の週末にしては上出来。明日からまたくずれてくるみたいだけどね…

本日もショッピングをし、そのまま車でドライブに行き、
何だかムショーに食べたかったクリームティーを食べる。

本日のクリームティー 
イングリッシュティーとスコーン、ジャム、濃厚クリームがセットになったモノ

ジャムは大体イチゴジャムと相場は決まっているんだけれども
このティールームでは レモンカード ( クリーミーなレモンクリームみたいな。
レモンジャムとはちょっと違う。 ) が選べたので、
ワタシはレモンクリームティーなるモノを注文。

たっぷり~ 
太るね、確実に…。

ところで 色々下調べや下見をして、買おうと思っている赤ちゃん用品は
ほぼ決まってきた。バギー、ベッド、お風呂… などなど。
カワイイお洋服も買いたいんだけど、日本でもある程度揃えるし…

とりあえず、本日 初めて買った赤ちゃん用品はコレ。

3枚のスタイセット 
まだ女のコか男のコかわからないので、どちらでも使える色のセットで。
白×ベージュ、黄緑 ( 若葉色 )、黄色のカワイイ色セット。

触りはふわふわコットン100% 。このシリーズのお洋服がまたカワイイんだよね~☆
欲しいなぁ。買っちゃおうかな。欲しいの、4、5枚あるんだよねぇ…

ちっちゃい ぬいぐるみも買った。これも ふわふわコットン。
ネズミはお腹を押すと ピーっと鳴く。イヌはバギーとかにぶら下げられるループつき。
在庫処分セールで、異っっっ常~~な安さだった。

日本帰国がスグなので、Berryや甥っ子のおみやげにもいい、
オットサイドの甥っ子、姪っ子用にも、そして 1月に生まれる赤ちゃん用に。

残ってたのを全部買い占めてきた。

集合~♪ 
どれを誰にあげるか…で また悩みそう…。


本日はイイお天気。最近クセがついていて、7時に目が覚める。
昼寝もナシ。そのかわり、8時頃~10時頃に異常~に眠くなるんだけど。

土曜の今日も いつも通り7時起床。今日はいい天気になるな~と
思ったので、さっさとシャワーを浴び、いつでも出掛けられるように
準備万端にしておいた。新しいマタニティーのお洋服も初おろし。

オットが新聞を買いに行くときにペストリーも買ってきてもらい、
朝食を摂って お出掛けしてきた。
ブラブラお散歩、ショッピング、そして美味しいイタリアンレストラン
zizzi でちょっと遅めのランチを食べた。

zizzi 
カウンターキッチンには大きなピザ釜が。カワイイ。

ごっはん~♪ 


オット用 
トマトソース、ツナ、アンチョビ、サーモン、オリーブ、ディル…
オット、最近当たりメニューが多し。うまー。

ワタシ用 
チキン、グリルド ゴートチーズのサラダ。マスタード入りのドレッシングで。

グリルド ゴートチーズ、とろ~んととろけるおいしさ。でも
超濃厚で、ちょっとクセがあるので、ワタシは1コ食べたら十分だった。
で、1コがとても大きくて。一口食べて あ、コレ オット好きだわ。
と思ったので、残りの2コはオットにあげた。
オット、感動。すっごーいおいしかったらしい。

ところでオマケ大好きのワタシ、このオマケが見逃せず
このオマケ欲しさに雑誌を購入。

秋色 
いつもは色で迷うワタシが即決したパープル。

今回のオマケは ピンク、ブラウン、パープルの3色展開だった。
パープルのツタ ( ? ) にピンクの実がなっているこの 秋ちっくな色にした。

まんぞく。 
裏地のピンクがチラッと見えてかわいい。

オットのバックいくつあるのー? という問いかけは聞こえない。
コレ、オマケだもん。数に入らないよー。


昨日オットから会社帰りのおみやげに、バラの花を10本と
葡萄 ( 最近ハマっているデザート、おやつナンバー1 ) を貰った。

バラは 華やかな明るい赤に黄色がまじった色。
フラメンコの衣装みたいな 艶やかなバラ。

ゴージャス満開 
バラはフリフリがないシンプルな品種で、色は黒に近い深紅、
と思っていたけど、こんなのも かわいいな。パッと明るくて。

本日は昨日の快晴と うって変わって雨。
掃除も洗濯も済み、雨の時に必ず聴く お気に入りの曲をきいてリラックス。

昨日お友達とお茶の約束をしたので、シャワーを浴びて
気分転換にお出かけしてこよう。


もうスグ日本で美容院に行けるけれど、あまりにもボサボサなので
髪を切ってきた。のびきった髪を短くしてきた。

個人のお宅でサロンをしているトコロ。
とってもキレイなお宅で、美容師さんも魅力的なヒトで
お子様達も カオも性格も かわいかった~♪ お子様方にホレました。

サロン・ダイニング 


上の写真と部屋続きで 待合室風になっているのが、やはり
ご家族で普段使っているダイニングルーム。
ソファでゆったり待ち、雑誌を読めるスペースになっている。

飾り棚 


サロンから大きな窓越しに見える 広いお庭もキレイ。
窓が大きいので明るかったし、リラックスできる空間だった。

行きがけに会った今日のにゃんこ☆

2匹 
鏡ではなく、2匹いる。窓の内側に居るにゃんこ、見えるカナ?

最初は2匹、窓辺でくつろいでいたんだけど カメラを取り出したら
1匹は室内に避難しちゃった。
イギリスにゃんこで こんなにシャイ、または警戒心が強いコは珍しい。

もう1匹は… 
やっぱり近づいてきた!! きたきた!!!

あそぼー♪ 
典型イギリスにゃんこ。甘えまくって、喋りまくってた☆


おなじみのフィレンツェの顔たち
昼間の景色のアルバム

ポンテ ヴェッキオを眺める 

Cont'd * つづき


見た目は大したコトない写真たちだけど、
フィレンツェの雰囲気の中で食べたモノなので、記念アルバムとして。

本当においしいモノもたくさんあった。

カフェで一休み。 

Cont'd * つづき

