上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の春。ぽかぽかと穏やかで暖かく ちょっと切ない季節。

今日は 暑いくらいの陽気で、汗をかいてしまうほど。
数日前にチェックした桜が一気に咲いてしまう!
天気がいい時に、早く写真を撮りにいかないと!!

で、ばあばとしーちゃんとお散歩へ。

♪さくら さくら 
見事に咲いた 桜並木をお散歩。

Berryとも一緒に行きたいなぁ。Berryとしーちゃん両方を連れていくと
大変かなぁ と思って今回はしーちゃんのみ…


帰り道、ふらっと寄ったベビ用品のお店で かわいい甚平さんを発見!!

ヤマトナデシコ? 
ニッポン魂。

甚平さん欲しいな~ と思ってたから、見つけた時はコーフン!

良くある 白、ピンク、女の子用の金魚柄、花柄、花火柄もいいけど
このシックな色味と柄が個性的。
あわせで2箇所をヒモ結び、股の部分はスナップ留めなので
とっても着せやすい。理想の甚平さんが見つかった。

一緒に居た ばあばも たいそう気に入って、プレゼントさせて!!
というので 買ってもらうことに。ありがと、ばあば。

スポンサーサイト

ウチにいる ふわふわフサフサちゃんは、Berryだけかと思っていたら
いました、もう1匹。発見しました。ふわふわ2号。

ウサギでした。 
夜に撮ったからちょっと暗いけど。

100均で うさぎちゃんカチューシャを見つけたので
写真を撮ってあそぶ用に買ってみた。

最近のしーちゃんウサギは また1ヶ月の頃に逆戻り?
と思うくらい泣く泣く。

ひいおばあちゃんによると…
赤ちゃんは寝る前に たからものをどこに隠そうか わからなくて泣く、
そして起きた時 たからものをどこに隠したか わからなくなって泣くそうだ。

しーちゃんはどっち? と聞かれたけど、どっちもデス…

泣きわめく。それはそれは怪獣のごとく。
で、へっこき。大人顔負け。
で、泣いたカラスがもう笑う 笑う。愛想がいい。
ウソ泣き、テレ笑いもする。
喜怒哀楽がとってもはげしいしーちゃん。大きくなったなぁ…

まだ2ヶ月なのに、生まれた頃と全然違う…
赤ちゃんの1日の成長って、スゴイ!
日ごとに変わっているのがよくわかる。きっと あっという間にデッカちゃんだなぁ…

最近のしーちゃんの大好物はモチロンおっぱい。
これだけで食いつないでいるので アタリマエか。
飲みまくってて、ほっぺぷくぷく。

それから、てぶくろ。てぶくろを おいち、おいちぃーしていて
いつもびっしょびしょ。1日つけた後のてぶくろは酸っぱい。

で、てぶくろを取ると、指を口の奥までつっこみすぎて オエ~っとなっている。

常に何かをしゃぶっていたい症候群。コマッタちゃん。

おっぱい飲みすぎで、最近は よく吐く。せっかく飲んだのにー。
さっきなんかは飲みながら ゲフっとゲップしていた…


タダイマ産後ダイエット中。 ( 間食やめてるだけ。 )

結局、産後の今 独身時代より20キロ太っているワタシ…
産後3ヶ月が勝負だと 色々な本に書いてあった。
ということは、タイムリミット近し。あと1ヶ月じゃん…

20キロは無理でも せめてちょっとでも、少しでも、やせたい。
自分自身のために、しーちゃんのママとして、やっぱやせたい。
というか 20キロはヤバすぎる。やせるべし。


ところで しーちゃんに おにゅーのお洋服を着せてみたので
いつものように記念撮影。

まだまだブカブカのギンガムチェックの ちょうちんブルマーが
かぼちゃみたいでカワイイ。

だって英国なんだもん の雛子サンからお祝いでいただいたモノ。
ありがとうございマス☆ かわいいデス☆☆

かぼちゃぱんつ 200703213.jpg
たっぷりしてるから まだまだ長~い間 着られる。春 夏 大活躍しそう。


昨日、弟が実家に来た。仕事が忙しい弟とは滅多に会えない。
ちょっとの間だったけれど貴重な時間を過ごした。

弟と娘 



そして今日は大好きなお母さんの誕生日。
お父さんがケーキを買ってきた。 ロワゾー・ド・リヨン のケーキ。

ひとり2つってすごいね 
いちごキラキラ☆ かわいいなぁ。

しーちゃんも… 
おいしそ~♪♪
しーちゃんにはマダちょっと早いね…

本日 3月16日、しーちゃんが誕生してちょうど2ヶ月になった。

昨日 ママが買い溜めしていた新生児サイズのオムツを卒業。
Sサイズになった。ちょっと大きいけれども。
ばあばに ホタルのおしりみたいね、と言われる。ホントそんな感じ☆

そしてこれも昨日、日本と英国のパスポート申請を無事に終える。

英国の方は機械による写真スキャンでエラーが出てしまい、あわや…
という状況だったけれど、責任者が確認してGOサインが出ればOKとのこと。
色彩コントラストがあいまいだったり、口をあけていたりでエラーが出るらしい。
ヤキモキしていたが、昨日の午後 OKの連絡が入る。一安心。

しーちゃんはだいぶ大人になった。いいこにしている時間もグンと増えた。
一人遊び、お話し、手足の運動もさかん。あやすと良く笑う。
夜もまとめて寝てくれる。退院直後から比べると 嘘のようにラク。

寝返りしそうな勢いだけど、それをマスターされちゃうと目が離せないなぁ…
そしたらまた大変だなぁ…。
ハイハイの頃は… 歩きだしたら… と考えるとエンドレス。心配はたえない。

2ヶ月記念に おにゅー ( 死語 )のお洋服。てんとうむしの てんこちゃん。

てんこちゃん 


てんこちゃんのおしり 


なぜ てんこちゃんのおしりショットが撮れたかというと、
助産師さんに教わった うつぶせ体操をたまにしているから。

うつぶせー 
短時間、大人がまわりに居る時のみの限定ポーズ。
ゴキゲンだし、ヨユウで笑ったりしている。
手足を動かしたり、アタマをあげようとしたり。ハイハイしそうで笑える。

しばらくは しーちゃん中心の生活になりそうだけど、
みんなをシアワセにしてくれる、笑顔いっぱいのしーちゃん。
そんなしーちゃんが みんな大好きよ。ママは頑張るよ☆


ワタシが大好きなふたり、Berryとしーちゃん。
ふたりは なかよし☆☆

ラブラブ 
この水玉加工ばっかり…
だってBerryは新聞マクラにしてるし、背景がごちゃごちゃなんだもん。

見つめあうふたり 


惜しい。

Berry目線。 


しーちゃん目線。 
ふたり一緒にカメラ目線はムズカシイ。


ちょっと遅くなったけれど、しーちゃんのお宮参りを無事に終えた。
着物を着せられて グズるかな~ なんて思ったら…

すっごいゴキゲン 
何枚撮ってもイヤな顔せず終始笑顔だった。
やっぱり女の子、着物がお気に召したのか、晴れ着が嬉しかったのか。

ばあばに抱っこされて。 


じいじ、ばあば、神主さんと。 


心配していたグズり、オナラ ( 普段はブーブー娘なのダ。 ) など
一切ナシ。ここでも 外ヅラのよさを大いに発揮。

7歳まで神様の子として守られるそうだ。
お食い初め用のお箸や、お守りの入ったセットをいただいた。

名前と生まれた時刻、身長体重の刻まれる銀のスプーンは
オーダーするか思案中。

本日は 昨日と比べると7度も低いそうで。
確かに寒い。昨日と比べると。とは言ってもすごしやすい陽気。

ベビーカーデビューしてからというもの ちょっとしたお出かけ、
いや 単なる近所へ買い物 が楽ちん♪

しーちゃんもベビーカーに乗って 外に出るとゴキゲンで
押しはじめると コロっと寝てしまう。

ゴキゲン♪な図。 


コロっと寝る図。 
ベビーカーマジック。

いつもは家に帰ってくると空気が違うのか目が覚めてしまう。
今日は玄関に入っても起きなかった。
だけど ベッドに移したりすると起きてしまうので
ベビーカーごと部屋に入れ、そのままお昼寝してもらうことに。

そのままお昼寝… の図。 


今もまだまだ爆睡中のしーちゃん…
これだけ いいコで寝てると あとがコワイわぁ…


ついこないだまで 大きなお腹をかかえていたのに
今月16日には しーちゃんが生まれて2ヶ月…
早い。あまりにも。あっという間だ。

ようやく お腹をかばうクセもなおってきたワタシ。
体もだいぶ楽になった。自分には しーちゃんが居るくせに
妊婦さんを見ると うらやましくなってしまう症状アリ。
これから 大変だけど感動のあの出産をむかえるんだなぁ…
そして 愛しい愛しい 赤ちゃん、わが子と対面して…
こみあげてくる出会えた喜び… いいなぁ~なんて。

そんな経験をした出産した病院が恋しくなるという症状もあった。
特に 産後スグの頃。いたれりつくせりで、みんなが心配して
気遣ってくれる場所。しーちゃんとワタシが守られている感覚があった場所。
そこで出会った人たちや、赤ちゃんにも会いたい。

最近はベビーカーでお散歩したりしていて、
同じく赤ちゃんと一緒のママに会うと 全く知らない者同士なのに、
どちらともなくニッコリ笑いあって会釈がお約束。

赤ちゃんがいる者同士だと、話題も絶えない。
道端で会ったママが国際結婚チームだと知り、メルアド交換しちゃったり。

しーちゃんが生まれて、1日があっという間。
これからの生活も180度変わっちゃうんだろうなぁ。
だけど… 大変だけど、シアワセ。
私たちを笑顔にしてくれる、笑わせてくれる しーちゃんに感謝。

しーちゃんは 日に日に成長していく。めざましい。
ハイッとでも言いそうに 手を シュタっとあげるのが前から得意。
起きている時は常にパタパタ両手で手旗信号。
その信号手さばきは スゴイ。速い。玄人だ。
その信号は一体どこに送っているのか、謎。
手旗信号を一通り送り終えると、指、もしくは げんこつしゃぶり。
体全体で エッサ、エッサと運動していて、足あげしたり
体をねじったり 角度を変えたり。
もう寝返りしちゃいそうでコワイ。

とにかく 色々なワザを日に日に増やしていく。
もう 生まれたての頃やってた 宇宙と交信してるみたいな
イっちゃってるアホ顔は見れない。ほんのちょっと前は見れたのに…

成長はウレシイ。だけど、湯気がでちゃってるような生まれたてホヤホヤの
しーちゃんが恋しい気持ちもあったりして。

湯上りホヤホヤ 
テーマは ひまわり娘。

にっこり 
♪ お花が笑った ♪

ところで最近ショックだったのは 一所懸命撮ったこのパスポート用の写真…

コレ 


何枚も何枚も撮って、やっとブレずに ちょっとカメラ目線で
まっすぐな写真が撮れたと思ったのに…
背景がちょっと少なくて パスポート規定のサイズに少し足りないと
写真屋さんから連絡が… 涙…。 撮りなおしだぁー……


本日、保健所から助産師さんが来てくれた。
ワタシと しーちゃんの様子を見に。

母乳が足りているのか、しーちゃんは順調に育っているのか、
1ヶ月健診で大丈夫といわれたのにもかかわらず、
体重があまり大幅に増えず心配だったけれど
母乳のみでOK、しーちゃんも順調とのこと。ほっとした。

ひなまつり 
先日じいじ、ばあばに買ってもらったしーちゃんのお雛様。
3月3日に写真を撮った。しーちゃんが動くから大変!
なかなかいい写真が撮れず。後で撮りなおしちゃおうかしら…
髪がぽやぽやしかなく、色も薄いので おっさんハゲっぽい しーちゃん。
ギャルなのに。おっさんハゲ。で、フリルのお帽子をかぶってみました。


最近夜はまとめて寝るようになってきた。
あやしたり 話しかけたりすると、嬉しそうにニッコリと
何度も笑ったり、お話する真似をしたり、声を出したり。
あい。アイー。とか、あうーー とか。
ゴキゲンでいいコにしている時間も増えた。

だけどやっぱり 怪獣に変身中のときはスゴくて。
Berryは 心配そうにしたり、うるさくて寝れなさそうだったり。
でも決して 文句もいわず、おとなしーくしている。
しーちゃんのことも見てるだけ。決して 触ったりしない。
大事な子ってわかってるんだなぁ。エライぞ、Berry☆

まだまだ しーちゃんより大きく重たいBerry。
まだまだ しーちゃんより おにいちゃん。
私たちのコトバもわかって、言う事を聞くいいコちゃん。
そんなかわいいBerryをかまってあげる時間がなくて、さみしい。
Berryもさみしいみたいで、せつないなー…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。