
4月最後のお休みの日、家族でラーメン屋さんに。
じいじ、ばあば、ママ、しーちゃんの4人でおでかけ。
Berryはお留守番。ごめんねー。

はじめて食べた 丸源ラーメン
おいしかった~。店内も明るく、広くてキレイ。
ちょっとラーメン屋さんならではの「かけ声」または「活気」で
うるさかったけど、親孝行のしーちゃんは ねんねしててくれたので
ラーメン、餃子、満喫できましたー♪

塩ラーメン 
ワタシは塩派なので どこに行っても注文は塩!
パリパリの大盛り海苔、最高!!

店員さんは「肉そば命」と背中に書かれたTシャツを着ていて笑えた。
じいじは看板メニューの肉そばを注文。スープを味見したけどこちらも◎

デザートは牛乳ソフト。100円だったので期待はあまりしてなかったけど
超濃厚、リッチな牛乳ソフト!! 何もかもがおいしかった~。
また行きたいな。


自主トレに余念のないしーちゃん、最近は首の強化に特に力を入れていて
だいぶ いいカンジになってきている。


こんなカンジ。 



もうスグ寝返りも完全マスターしそう。

とにかく動きが激しいので、オムツがえも お洋服を着せるのもひと苦労。
お洋服にいたっては、着せようとするそばから ヒモを握って離さなかったり
服をギッチリつかんで遊んでしまったりしてしまうので、ホントに大変!



夜寝る前の絵本の読み聞かせも習慣になり、楽しみにしているしーちゃん。
本が終わるまで おめめ釘付け!
ページをめくるたび おめめをキョロキョロと動かし見入っている!!
ちなみに 今お気に入りの絵本はコレ☆

どうぶついろいろかくれんぼ 


ママがひとめぼれして買った絵本。
色いっぱい、動物いっぱいで楽しい。

おはなし以外の色の名前と動物の名前は、
日本語の下に英語表記もあったりして。
それはさすがにまだわからないと思うけどね。
ママは日本語教育に力入れていきます!!


しーちゃん、生後100日おめでとう♪

ばあばが鯛を焼いてくれました。

祝☆ 
しーちゃんのお茶碗、ばあばと2人で選んだよ。
うさちゃんの。写ってないけど。
神社でお宮参りの時にいただいたお箸と
名前、生年月日と出生時間、出生時の身長・体重が
彫刻された銀のスプーンを使って。

いただきま~す☆ 
これで一生食べものに困らないね。健康に育つよ!!


最近のしーちゃんは オモチャや自分の手、衣類やヒモでずっと遊んでいるので
新しいオモチャを手作りしてあげることに。
ベビはヒモが好き、タグが好きとの情報をもとに こんなのを。

じゃーん! 
タオルにヒモ、パイルのヘアゴム(小)、鈴を縫い付け完成☆


で、…… 
大ヒット。
そんなにガッついてくれると、ママも嬉しいぞ。


知らなかった。
かわいいかわいいBerryに 実はこんなウラの顔があったなんて。
そんな族のチーム名みたいな名前があったなんて。 元ヤン??



黒さそりって…。 
しかも鹿児島出身だったなんて… 知らなかったよ…

さすが。 
逃げ足がはやい。ハコの上にブレて写っているのは 黒さそりのしっぽ。
元ヤンではなく ニンジャ説も浮上。


今日のしーちゃんは もう文句タラタラ。笑顔も多かったが文句もタラタラ。
で、自主トレ ( 足あげ、ブリッジ他。 ) にも余念がない。
ちょっと目を離したら、90°回転していた。あなどれない。


実家の玄関前が華やいできました。
昨日、今日とちょっと肌寒いけれど、春の精は確実にココに居ます☆

ハナミズキ、パンジー 
母が大事に育てているお花たち。


本日16日、しーちゃん3ヶ月に☆
何のトラブルもなく、元気にスクスク育っていることに感謝☆

3ヶ月おめでとう 
これからも明るく元気に育ってね♪

あと10日でお食い初めだよー!! 神社でいただいたお箸、
そして 名前、生まれた日と時刻、身長 体重が彫ってある銀のスプーンの
両方を使ってやる予定。 ばあばにご馳走作ってもらおう!


今日のふたり 
しーたんの寝ているところには絶対にのらないBerry。
けなげなイイコ。


金曜の夜、夕食後に両親が別宅へ。
実家には ワタシ、Berry、しーたんのみ…
土曜の午後には帰ってくるというのに、あー、何だかさみしい…

そして ふたり(Berry+しーたん)が寝ている
ほんのちょっとの間はいいのだけれど…
ふたりが一度に文句を言い始める(鳴く+泣く)と大~変!!

今はふたりとも おとなしくしている。わーい。

Berryはベランダで日光浴して帰ってきて、ベッドで毛づくろい。
な~め な~~め、とやっている。寝支度モード。よしよし。

しーたんは おっぱいを飲んで しばしのお昼寝。
どうせスグに起きるけど。
そんなの知ってるけど。
で、しーたんが泣いたら Berryも起きちゃうんだけど。

Berry♪ 


そうこうしてるうちに しーたんお目覚め。
文句を言い出しました。本泣きになる前に、かまってあげないと 後が大変。
あやすと笑ってるうちに 手を打たねば。


本によると、
 ― 3・4ヶ月の頃は 両手を組んだり 自分の手をじっと見つめたりする ― とある。

スゴイ、本の通り。やってます、しーたん。
もうスグ ( 16日 ) 3ヶ月。
ここ最近、手を これでもかーっ!! と胸の上で組みまくり。

その他、何でもギッチリ 「 握る 」 ことがお気に入り。
シャカシャカとビーズ入りおもちゃも振って鳴らしております。
どちらかというと、自分の意志で鳴らしてるっていうより
掴んだモノを持ったまま 腕を動かしたら、なんか鳴っちゃってる、みたいな。

しゃかしゃか と おきあがりこぼし は、とにかくお気に入り。


で、最近ベビーカーの乗り方も、スゴイ。

態度でかっっ。  
あえて フテブテしい ぶちゃいく顔の写真を選んでみる。
貫禄の社長クラス。ダルそうな表情。ひじ掛け風。足ものっけて。
そのうちハコ乗りマスターしたりして?

でも ホントはとってもキュートなしーたん。
( こんな写真のっけてゴメンね、しーたん。 )
愛想が良く、誰にでも にこにこニコちゃん。
家族、ママには きゃー☆ とウレシイ声付きで ニコ~っとしてくれる。
ケタケタ声を出して笑う。にやにやが止まらない しーちゃんなのダ☆


その他 ママが好きなところは…

・ ぴーー と鼻笛が鳴ってしまうとき。
・ ぶひぶひブヒっと鼻が鳴ってしまうとき。
・ ニタ~っとしたときに見える イルカみたいな(?)歯のないツルツルの歯茎(?)
・ 泣きながら 一緒にオナラしてるとき。 ( 泣いたら出ちゃったふう。 )
・ おっぱい飲みながら寝ちゃって、おっぱいは離してるのに
  まだ吸ってると思ってて、ちゅぱちゅぱ口と舌を動かしながら寝てるとき。
・ 起きぬけにやる 「 のび 」 。んん~~!! ってのびのびするとき。
・ 眠いときに目をこすりまくるとき。
・ だんご虫みたいに ちっこくまとまって ( 手と首を縮めて足を上にあげる )
  わしゃわしゃムカデみたいに手足をバタバタするとき。

あ、キリがないからやめよっと。こんなことしてないで寝なくちゃ。


あと1週間ちょっとで3ヶ月のしーたん。
体重も増え、日々成長している。
笑ったり 怒ったり しゃべったり ウソ泣きしたり。
一人遊びも上手になってきた。

おもちゃでもよく遊ぶ。お気に入りその1

おきあがりこぶし 
ねんねする時も いっしょ。

ころろん、ぽろろん、 とキレイな音のする おきあがりこぶし。
この玉乗りわんこが 何度でも何度でも起き上がってくれる 打たれ強いコなので
しーちゃんが手をバタバタすると 勝手にこのわんこと遊べる仕組み。

わんこと見つめあったり、ころがして音を出したり
てのひらで よいしょと持ち上げようとしたり。
ヨダレでびしょびしょになっても 玉の部分にチャックがついていて
カバーの部分 全てが洗えるようになっている。玉とわんこは一身同体なので
もちろん わんこも洗えるのがウレシイ。

お気に入りその2

ガラガラ 
これもよくできているのダ。

ビーズをカシャカシャ。すると、しーちゃんにとって魅惑の音が!
真ん中のクルクルまわるところは おっぱいのような形状で
ちゅぱちゅぱ できるようになっている。
握る、振る、しゃぶる ができるようになっているってわけ。
なめてもOKの無塗装おもちゃ。よくできているな~。いやー、感心…。

赤ちゃんのツボを よ~くわかってらっしゃる。
赤ちゃんゴコロをつかんで離さないおもちゃたち。

しばらくはコレで遊んでくれそう♪


しーたんの もみじ。 
この おててを 一体どんだけ いいダシが出ているのか?
と思うほどしゃぶりまくる。よって もう最近はヨダレ大魔王のしーちゃん。

この通り。 
しゃぶって しゃぶって しゃぶりまくって そのまま寝てしまう図。

ヨダレ以外に、笑いやおしゃべりも どうにも止まらない。
大声で突然 奇声をあげたり、泣きまくったり
そうかと思うとケロっとして笑ってみたり。

2ヶ月ちょっとで キャラクターってこんなにも出るものなの?
元気で明るくて 将来はムードメーカーまちがいなし。

そして特に最近のお気に入りは ア、ブブブブブーーー と唇を震わせて
音を出し、一緒にカニさんみたいに あぶく ( ようはツバ ) を出しまくること。

ブブブブー のマエの 「 ア 」 は 「 タメ 」 らしい。
ためてためて ブブブブーっと一気に噴射。

あー、またお口がびしょびしょだぁ~ と、お口まわりを拭くと
ご満悦の笑顔。ニッコリ。1人ぼっちにされるのが大嫌いなしーちゃん、
してやったりと思っているのかな? ママ遊ばれてる? 気を引くためなのかな?

ブーブーやりだすと 歯がはえてくる、むずがゆいから ブーブーやるのよ、
と我が母。歯がはえてくるんじゃない? って……
いくらなんでもまだでしょー…

「 握る 」 動作もスゴイ。自分の洋服やらタオルケットやらを
すごい力で握り、ひっぱる。

以前からの大技、 「 キック 」 も磨きをかけ より一層パワーアップし
引っ張るわ 蹴るわで 何を体にかけてあげても イミなし。

ママも負けじと しーたんの体にタオルケットを 「 巻き込み 」 まくってるよ。

しかし今回 おてての写真を撮って、
改めてまじまじと しーちゃんの手相を見て思った。
マエから思ってたけど やっぱり似てる… しーちゃんとワタシの手相。
ワタシの子なんだなあ。



今日も ばあばにお洋服を買ってもらいました。
ありがと、ばあば。

