上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オット方の甥っ子のちょっと遅れたバースデー+しーちゃんお披露目
+アルファで、義姉No.1宅を訪ねる。しーたん長旅お疲れさま。
ぐずったのは帰り道だけで、大変良く出来ました ◎


ママも疲れちゃったよ。


ところで、ここ最近 しーたん離乳食準備(練習)を開始した。
ベンピちゃん解消のためと、汁ものより吐き出しにくいモノを…
ということで プレーンヨーグルトをあげだして今日で3日目。

1日目は すっっっごいイヤな顔をしてブチュッと出していたけれど
2日目は 少し慣れて1日目よりマシになった。
で、3日目。スゴイ、食べてるよ、しーたん!!
ママびっくり。3日でこんなにも慣れるものなのね!?
お気に召したかしら、プレーンヨーグルト。スッパイのにねぇ。
パイパイにちょっと味が似てるのかしら??

その他にも まさか飲まないだろうと思いつつも
あげた白湯。今まで一切飲まなかったのに!!!
今日いきなり20mlも飲んだよーーー!!!!!

ママは嬉しい。白湯とか麦茶を飲んでくれると 水分補給になりそうで
(オッパイで十分らしいとはわかっていても)安心できるしね。

特にこれから夏場に向かってゼヒ飲んで欲しかったので
本当にママは嬉しいぞ。
お熱が出たときも 白湯飲んでくれると助かるしね。
次は麦茶に挑戦だ☆


白いおひげ 
写真を撮りたかったので オットに頼んで食べさせてもらったんだけど…
ヘタクソなのよ!! こんなにお口のまわりがおひげだらけに!!
ということで、おひげの正体はヨーグルトでした。

スポンサーサイト

かわいがっていた ひつじのメリーのぬいぐるみ。
しーたんもお気に入りだったのに…
ベビーカーデビューさせた今日、スーパーで落としてしまった。

多分、ものの1、2分の出来事で、すぐに通ったところを探したけれど
見つからず。おとしものにも届いていない。

ワタシがはじめてイギリスに来たときに、一緒に日本から来たコで、
最初の日本帰国からは、日本にずっと居たんだけれど
今回は しーたんのために日本からまた持ってきたメリー。
他の人からしたら、たかが ぬいぐるみ。でも本当にショックだなー…。
メリーを買った(出会った)エピソードとか、色々思い出もあるので…。

考えてみたら 今日は おじいちゃんの命日。
何か よからぬことが起こるかわりに、メリーが身代わりに居なくなっちゃったのかな?
おじいちゃんが、メリーが、 日本の家族やわたしたちを守ってくれたのかな?

オットにそういうと、今日は何の日か知ってる?と聞いてきた。
え? おじいちゃんの命日に、オットの甥っ子の誕生日に……
あ、夏至だ!1年でいちばん昼間の長い日。
この日にいつも、Mのおじいちゃんは1年で一番明るい(昼間の長い)日に
天国に行ったんだね、というオット。
おじいちゃん、やっぱり守ってくれてるんだよね☆

メリーに似たコに出会えますように。そしてメリーが幸せでありますように☆


暑くもなく、寒くもなく。
お昼寝には ちょうどいい季節。

気持ちいいな~… 
ソファに置いてあるクッションの上で
ウッドストックと ウトウトウト……

どんな夢をみてるのかな☆

Tajという でっかいアジアの食材店で 新たなお気に入りを発見☆

ココはアジアンのお買い物客よりも イギリス人のお買い物客の方が、断然多い。
なんかブームにのって アジアンフードはトレンドと考える人や
本当に「食」に対して敏感なイギリス人なんかがお買い物するところってカンジ。
もしくは モノによってはすごく安いので お買い得品を求めに来る人も多いのかも。

英国スーパーで扱っていない野菜もいっぱいあって、
スイカなんかも売ってたりして、大好き。

で、先日豆腐バーガーを買ったら激マズだったので
もう絶対買わない!!と心に決め、オイシーものを探していたんだけど
あった、あったよーー☆

コレ。 
ベジタブル ケバブ♪

中はこんな  
ハンバーグみたいなのが6コ入り。

これがウマ~~イ。味は何とも形容しがたいんだけど
最初、パンプキンコロッケみたい、と思った気がする。

ちょっとパサパサ、モソモソするので
とろ~り とろみ甘酢あんかけにして食べたら すっごいおいしそう。
もちろんズボラ主婦代表はそのままいただくだけだけど。
READY TO EAT って書いてあるし。

しばらくは行くたびに買ってしまいそう。
ベジテイストが一番おいしいのではないか、とふんでいるけれど
他にもいろんな味があったので、試してみる価値アリかも。


あ、カッパえびせんの なんちゃって版みたいなのがあって
おいしそうだったなー。お菓子やめてるから買わないけど。
その名も 「Oishii」? 「Oishi」? だったかな??
とにかく、おいしい、という意味だと思う。そっかー、そんなに
商品名にしちゃうほど おいしいんだね。


日曜日、しーたん(+オット)とお散歩に。

いつもいつも過保護(?)にベビーカーのシートを全部倒して
まるで新生児のような姿でお散歩してたんだけれど。
(だっていくら首がすわっているとはいえ、シートをたてると
 首がうまって苦しそうな気がして…。本当は日本に居るときから
 シートをたててお散歩しても良かったんだよね…。)

今回は 大変遅ればせながら、シートをたててお散歩にトライ☆

色々なものに興味をもちだした、しーたん。
お空だけでなく 風景も見られたら、お散歩ももっと楽しいだろうな~と思って。

結構長時間だったから、疲れただろうな~。

でも しーたんのお顔と 風景が一緒に撮れて、ママも楽し~い♪
写真を撮りまくったので、いくつかアップ。


さあ出発! 
にこにこー♪
おともだちのキリンさんを手首につけて。


小道にて。 
ウキャ☆ ってお顔のしーたん。
ここの小道、好きなんだよねー。結構距離が長くて、人が通らないから
昼間だけ、しかも大抵オットが一緒の時限定で通る小道。


お花に囲まれて。 
この後、横の お花をムシってしまう事件発生!

お花さん、ごめんね。触りたかっただけなんだけど…
掴んだものは スゴイちからで握って引っぱっちゃうの、ワタシ。
ちからの加減ができないタチなの…。


証拠写真… 



仕切りなおして。 
ニコニコちゃん♪


とっても楽しんだみたいだけど、やっぱり疲れたみたい。
帰り道はちょっとグズったので オットとかわりばんこで
抱っこするハメに。重かった。


今日は父の日☆
お父さん、ありがとう。

というわけで、ささやかな父の日のプレゼント(?)は
こないだ しーたんの寝返りをwebカメラで見れなかったじいじの為に
寝返り直後の写真を撮ってみたのでどうぞ☆

寝返り直後の…

ウレシイおかお♪ 


体勢を整えて… 


ばあばに貰った… 
キューピーちゃんを取りたいんだけどな…

よいしょ。 
もう一息。

とどいたよ☆ 
まずは チューして…

ふう。 
一通りやり遂げて、ご満悦。


早いもので、しーたん生誕5ヶ月となりましたー☆

おめでとう☆ 
ばあばに編んでもらったワンピースを着て。

なぜ この季節に毛糸のワンピースかというと、最近あまりにも
しーたんが大きくなったので(背もより一層、グンと伸びた!
体重も7.4㎏ほどに!!) 今年の冬に着れなくなっちゃうんじゃ?!
と心配して じゃあ写真だけでも撮っておこうよ、ということになったのダ。

結果、ワンピもボレロもチョッキもマントも まだまだイケました。
今年の冬、全部着れそうデス。ばあば、かわいいのたくさんありがとう♪


さて、はからずも しーたんへの5ヶ月のビッグなお祝いとなったのが
本日購入したコレ☆

ベイビー ジム 
マエから欲しかったんだよね~。
バタバタしてたり、どれがいいか迷ったりで遅くなっちゃった。

アクティブなしーたんにピッタリなのが見つかったよ☆

アーチには オルゴールチャイムや ぬいぐるみ、歯固めみたいなのや
プラスチックのおもちゃが ブラブラたくさんさがってる!
マットの部分には ベビのスキな鏡、ガサガサ音のするタグがたくさん付いてるよ!
そして 何といっても キック大好きなしーたんにピッタリなのが、
あんよやおててでタッチすると光と音が出るヤツがくっついていること!
あらステキ。

この音が 動物の声やら、楽しい音楽やらで たいへん賑やか。
さらに光が出ちゃうから、キックしまくりのしーちゃんを このマットで遊ばせると
大変なことに。音はエンドレスで出続けるし、ピカピカピカピカ光りまくって
コリャ電池スグ切れちゃうね…って勢い。

さらにキックしながら マットに付いてるガサガサを触って オヤ?
という顔をしたかと思ったら ブラブラしてる おもちゃを触って…
も~ 魅惑のおもちゃが 盛り沢山すぎて
しーたん どうしていいのかわからない状態に。
ハッハッハッ… といいながら がむしゃらに動き、しまいには
アーチの部分に自分が ぶら下がる勢いでひっぱっている。 大興奮。

これの他にも いくつかおもちゃを買ってもらい、
とっても豪勢なしーたんデーに。ヨカッタねぇ~♪



そして、オットのボーナスも吹っ飛ぶ大きなお買い物…
とうとう買ったよ、見つけたよ、パーフェクトなファミリーカーを!

タラ~ン☆ 
ルノー セニック☆

英国でオートマ車を見つけるのは結構タイヘンで。
さらに好みの色をとなると、至難の業。

でも 見つけたよ、見つけちゃったよー。
オートマ、マニュアル、どちらでも運転可で
窓も大きく見晴らし良好、シートはとっても座りやすく、
エアコン(英国のは付いてないのが結構あるのよ…)、
パワーウィンドウ(これも原始的にハンドルを回すやつが結構ある)、
CDプレーヤー、でっかいブーツ(トランク)、広い車内スペース、
後部座席に機内食用みたいなテーブル付き、さらに
窓にはメッシュの日除け(スライド収納式)付き、
足元にも床下にもナゾのBOX付き…… (ココ参照)
挙げたらキリがないくらいのパーフェクトさ。

もう、一目ぼれで すぐにテストドライブをして、即決。
本当は 違う車(日産車)を見に行ったのに、それを見る前に
このルノーちゃんが 目に飛び込んできて。ラッキーだったな~☆
5ヶ月記念日にしーたんが巡り合わせてくれたんじゃないかなと思ったり☆

ただひとつ ナンデ~?と思うことが。
オットが2人乗りのスポーツカー(独身時代から愛用)を
キープしたいと言っていること…。
思い入れが強い車みたいだけど、いつ使うのさ?
ワタシは こっちに来るとき 自分の車を売ったんだけどなぁ…。
(船で持ってこようとしたら反対された。そしてなかなかいい車に
 巡り合わなかった時に、Mの車をやっぱり持ってきとけば
 よかったねぇ、と言ったオット!!!!)
納得できないなぁー。売ってほしいなぁーーー。


新生児の時から履いていた靴下、もともと足デカちゃんのしーたんには
小さかった。それでも何とか履かせていたんだけど…

最近あまりにも小さすぎるから 買わなくちゃと思っていたら
こんなの見つけちゃいました♪

ママのお気に入り 
ソフトカバーみたいなカンジ?
イギリスは夏でも風があると寒かったり、夕方になると冷えてきたりするので
特にベビにとって靴下、カーディガンは必需品。
コレだと靴はまだ早いしーたんでも、お出かけ時にかわいいかな~なんて思って。

履かせてみる 
あら、いいカンジ♪

というわけで、このタイプのソフトカバーをせっせと買い足している。
かわいいのを見つけると、ついつい…
お洋服もかわいくて。スイミングやるならかわいい水着も買わなくっちゃ♪
しーたんの月齢だとオムツ水着かも知れないケド…。

自分のモノより買い物に行くと、ついベビコーナーを物色してしまう。
だから しーたんはとっても衣装もち。


スウェーデンの知りあいに送ってもらったヘビ? ウマ? タツノオトシゴ?? の
ぬいぐるみ(ラトル)は しーたんのお気に入りの1つ。
KALIKÅ のもの。
ここのモノは何でもみんなかわいくて、全部欲しくなっちゃう☆

うきゃー!! 
あら、しーたん。コーフンして投げちゃってるんですケド…

このコは新しいしーたんのおともだち。

ウッドストック 
毛(?)の部分が化繊で抜けるので購入を迷ったんだけれど、
あまりにカワイイので買ってしまった。
黄色はしーたんの色だし、毛の部分以外はパイル地だし
クタクタで持ちやすそう。オットも気に入ったようだ。

はじめてのオモチャなので、いつものようにお洗濯。
モヒカンとかボブスタイルとかいって遊びながらドライヤーで乾かし、
再度 彼の毛の強度を確かめる。 やっぱり抜けるなぁ…
とういことで……
ウッドストックくんは近日中、しーたんのために
丸刈りになるかもしれません。

(しーたんにウッドストックの鳴き真似をしたら、
 それはウッドペッカーだよ、と オットからツッコミが入る。
 あぁ、そっか。 じゃ ウッドストックの声って?
 どんなだったっけ?? 無声???
 ヒラヒラ ふわふわ飛んでるだけだったっけ???
 ナゾは深まる…  DVDでチェックしないとわからないかも…)


以前 この記事 で写真を載せたにゃんこ(たち)に 本日再会。
おー!!元気だったのかぁ☆ ヨシヨシ。とりあえず激写。

にゃんこその1 


そして窓辺のにゃんこその2 


2匹は以前と同じ家で、同じように くつろいでいたので
あの時の にゃんこたちと思われるが、
何かマエの写真と比べると、確実にデッカイような…。


さて、本日もしーたんは元気です。
えへ。 
寝返りもガンガンやってます。

あ゛ーーーーー!とか、う゛ーーーーーーーーーー!!とか
わざと しゃがれ声を出すのが最近のブームらしい。
自分の声で遊べる(いろんな声を出せる、コントロールできる)のが
オモシロイのかなぁ?しゃがれ声の他に、
お゛ーーーーー! ん゛ーーーーーー!!(リキミと共に)と
ドスをきかせ、軽くおっさんのようになっている時も多い。
ママは笑っちゃうよ、ホントに。

明るく元気で 楽しいしーたん。
人の気持ちのわかる優しい子になって欲しいです☆


オマケ写真 
おともだちにいただいたワンピース…
デザインなんだけど短いな~。なんて思ってたらやっぱり…
おパンツ丸出し。あら。 このワンピに合うレギンスを探し中。

と ここまで書いて今、ハッと気付いたんだけど、
コレってひょっとしてワンピじゃなくってトップス?!
ワンピにしては、いくら何でも短すぎるよね??
裾がヒラヒラってなってるからワンピだと決めつけてたケド…
コレ1枚で外出させなくてヨカッタ…。
危うく おバカさん(ママが。)になるとこだった…。
しーたんにも上着のみの、すっっっごいマヌケな恰好をさせるところだったよ…。
そんなハズカシイ恰好でニコニコしてたら不憫だものね…。
フー、危ない、危ない。


しーたん、 
あと5日で5ヶ月。
大変遅ればせながら 本日11日、ちっくん初体験。

ママは前日からソワソワ。
泣くだろうなぁ…。 熱出ないかなぁ…。
NHSの注射、本当に大丈夫かなぁ……
もうスグ ちっくんされることも知らずに、
ニコニコしてるしーたんを見ると不憫で。
ママが泣いちゃうかもなぁ~… なんて思ったり。

2ヶ月ちょっとで最初の注射をしたベビのママ達は
さぞ怖かったに違いない。あんなちっこいベビに注射針を…


さて、しーたんの初ちっくんは ママの予想に反して
あっという間に終了した。
チクっとされた瞬間、一瞬 わーーーっと泣いたけど
抱き上げるとスグにケロっと泣き止み、にっこりニコニコちゃんに。
先生にも 上出来と褒められる。エライぞ、しーたん。良く頑張った!

熱が出るかも知れないから…と、
パラセタモールのシロップを勧められ、念のため購入。
熱が出たって薬は出来れば使いたくない。(特に、英国医療 信じない派…)

多少の熱なら日本から持ってきた
ひえピタ、ソフトアイスノン、冷え冷えまくらで下げた方が安心。

万が一 ものすごーく高熱になった最悪の場合のために買った
シロップの出番はなさそう。寝返り絶好調で満面の笑みだし、
熱も出ず、良く寝てる☆ ヨカッタ~♪
こうして初ちっくんは無事終了。ママも一安心。

パパにはナイショの… 
ママにだけ見せてくれるヒミツの笑顔☆

番外編: 
じいじ、ばあば、やっぱりキューピーちゃんに似てます。


温泉大好きニッポン人の血がそうさせるのか
しーちゃんはお風呂がダイスキ♪
初めてお風呂に入ったその時からバスタイムを楽しんでいる。

最近は動きも激しく、おフロで ほとんど泳いでいる。
バタ足は本当に上手。そして 両手でバシャバシャ水面を叩き
いつも顔面に はね返ったお湯を浴びている状態。

そんなしーたんのバスタイムのおともだちは…

彼ら。  
日本に居る時からずっと使っているクマさんの湯温計。プカプカ浮くやつ。
じいじが健康ドリンクをわざわざ買い、手に入れたサトちゃん&サトコちゃん。
そして、「のまど」の けいさんが この記事 で書いていたタコさん。
このマエスーパーで見つけたのですかさず購入。わ~い☆
しーたん ちゃんとお風呂で遊んでます。

アヒルさんは 以前の記事で書いた コレ があるんだけど なにせデッカちゃんなので
小さいのを買う予定。また例のスーパー、テスコでね。


お風呂で泳ぐしーたんを見て、オットは 母子スイミングのクラス
(ママと赤ちゃんのクラス)に行ったらどうか、と提案してきた。
おお、それはしーたんきっと喜ぶね~♪
実はワタシも泳ぐのがスキ。で、子供時代のお稽古事の1つとして
スイミングをやっていた。

ここ英国では 女の子にポピュラーな習い事はバレエみたいだけど
まだまだ早いし、第一しーたんはバレエってタイプじゃないなぁ…
スイミングはピッタリかも。あとガールスカウトとか?

母子スイミングとなると、問題がひとつ…
それもかなり深刻な問題が……
産後の肥えに肥えたワタシの体。水着を着ろと?
しーたんの為ならエーンヤコ~ラで頑張るか…
自分が痩せるためにもいいかしら… 検討の余地アリ… かなぁ…?

!!!!!!!  
あたち、とうとうやっちゃいました!


なにをって? うふふ… 
寝返りを。うれちー☆


だいぶ前から 寝返りしそうだなー、すると大変だなー なんて思ってて、
何となく寝返りしかかってる時に元に戻したりして(笑
ママは阻止してたんだけど。とうとうやっちゃいましたか☆


お友達にいただいた おもちゃ、色んな音や音楽、光や映像が出て
いただいたその日から オッ?! コレはなんダ?!?!
と釘付けだったしーたん。
そのおもちゃ(というか本来は寝かし付けに使うらしい。)を
触ろうとして 寝返りしちゃった☆ おもちゃを倒してゴトッという
音が聞こえ、ママが見たときはもう寝返ってました。


寝返り直後 
ママの動揺がうかがえる1枚。
ちょいブレ。その瞬間を逃してなるものかとアセって激写。

しーたん!と呼ぶと、不安定な体勢ながらも後ろに振り返り
いつものカメラ目線でこたえてくれた。
おめでと~♪ と言うとニコニコニコ~♪ 得意気☆
その後のおしゃべりも絶好調だった。

ここ最近は「マシュマロ」「ふわふわ」「ぴとぴと」「あむあむ」…
などの 繰り返しっぽいコトバにすごく反応し、ケタケタケターと笑う。
しーたん的に すっごくツボらしい。

日本に居た時からお気に入りの「自分で自分の足タッチ」遊びも
まだまだ健在。おちり(またはオムツ)丸出しで毎日がんばっている。
運動後の 男の子顔負けの おたけびも忘れずに。
(先日バスの中で、かわいいねぇ~☆ 男の子?と
 英国人老夫婦に言われたしーたん。
 確かに黄色は着ていたけど、ズボンの裾には
 フリルがついていましたが? やっぱり男の子っぽいのね。)



寝返りするとスグ はいはいだよ~とおどされているワタシ。
次は はいはいかー… 大変だなぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。