
日曜日の今日も お買い物+お散歩に。

そして 昨日の日記にも写っている、
しーちゃんのお気に入りラトルを落とす…。(2回目。)

しばらく探したけど、今回は見つけられず…。
スウェーデンでしか買えないのに…。

もう スウェーデンに住んでるトモダチに頼んで、送ってもらうことにします…
2つか3つ、なくしたのと同じモノと、
ついでに色違い、形違いも買っておこうかと…。
なんせ しーちゃんの大好物(お気に入り)だからね~☆

KALIKÅ のHPをチェックしたら、ラトルは ヘビでもウマでもタツノオトシゴでもなく、
ミミズだったことが判明。あら~、ミミズなんだぁ。アタマに毛がはえてるミミズなんだね~☆


ところで本日のお買い物の成果はナシ。
しーたんとママのモノは見つからなかったよ。
収穫はオットのTシャツのみ。


昨日のお買い物の成果。 
しーたんのセーターとヘアバンド、そしてママのバッグ(ママバッグとして)。
全て Monsoon で。


COBE 
水色の水玉バッグは 裏地が赤の花柄でカワイイ。
しーたんの、と思って日本で買った
ハートを抱っこしたシュガーピンクのコービー(羽つき)を
くっつけてみたよ☆ しーたんのコービーだけど、
ママバッグにつけたからいいよね? しーたんといつでも一緒だよ~♪

お散歩した公園の1つ→ 



何ていう花だろ? 真ん中の花の、花粉部分にとまっているのは くまんばち。

ほにゃ~ん顔。 
しーたんとムラサキの花を撮ろうとして失敗した1枚。
しーたん、ウラのおかおになってるし。
鼻の下も とんがってますよ~☆


今日は 久々にイタリアン を食べに、お気に入りのレストランへ。

お決まりのスターターは… 
ガーリックマッシュルーム。

オットのメイン、カルボナーラがきたところで ↓

コレ、しーたんの? 
違うよ~、しーたんのじゃないのよぅ

しーたんも食べる!! 
わー!!!ちょっと待って!!しーたんにはマダ早いのよ~☆

つまんない… 
じゃ~ ヘビさん(お気に入りのラトル)食べちゃう!

最近 ゴハン食べようね~ と言って離乳食をあげているので、
大人の食べ物も気になって仕方ないしーたん。
全身を使って 体をつっぱって、食べ物に触ろうとする。
もうちょっと経ったら おんなじもの食べようね♪

ママはこれまたお決まりの… 
スパゲッティ トマトソース。バジル入り。

デザートはやめておいたよ…。今日スイミングのための
ママの水着を買って、鏡に映った自分に涙したばかりだからね…


まだまだセールは続いているので、しーたんのお洋服、また買っちゃったよ…
毛もないのに、ヘアーバンドも…。
ママの ママバック(にしようと思う。)も…。
でもカワイイから満足、満足☆ 次回画像載せま~す♪


今日のにゃんこ 
スタバでラテを買って、のんびりお散歩がてらの帰り道に出会ったにゃんこ。かわいい~♪

あ~、Berryに会いたいなー。抱っこしてお散歩行きたいなー…


来週早々、いよいよ しーちゃんが ベイビー スイミングクラスデビューすることに
お風呂ダイスキし~ちゃん、楽しんでくれるかな?!

ちょっとお高いんじゃな~い? と思いつつも ココ↓に決めてみました。

画像をクリック → 



予防接種デビューの遅かったし~ちゃん、5種混合の2回目まで終わっているけど
3回目の完了を待たずして Little dipper になります

色々心配もしたんだけど、あまり神経質になったら何にもできないや!
と思い、エイッと決めてみました。

来週スタートの回を逃がすと、次回は9月中旬開始になっちゃうし。
スイミングの後、支度を整えて家路につくまでのことを考えると
やっぱり秋口より夏場の方が風邪っぴきになる確立も少ないよねー と思ったので。

周りのことやモノに強い興味を持ち出し、以前にも増して
どんどん好奇心旺盛になっている しーちゃん。
プレイグループには、歩き出しているコが多いから
しーちゃんには まだ早い気がして連れて行ってないし。
ママと2人っきりの時間が 圧倒的に長いので、
ソーシャルライフも大切よね、ということで。
色んなことを どんどん吸収しているスポンジちゃんだからね☆

とりあえず、6週間のコースでやってみます


しーたんの水着(おむつ水着、ぱんつみたいなヤツ。)はどれにしようかな~
水玉のフリフリがついてるやつかしら
なんてワクワクしてるママですが、モンダイはママの水着でしょう…
神様、こんな体型で水着を着る(着なくてはイケナイ)ワタシをお許しください…


たくさんの方のblogで よく見かけるBaby Legs。
何といっても カワイイし、実用的、機能的なので 購入しようと思っている

楽天市場のRoller&Sherryのページによると、

「アメリカ シアトルで誕生し、ハリウッドからブームに火が付いた」そう。

以下もRoller&Sherryのページから抜粋。


***********【ブランドヒストリー】************

「ベビーレッグス」を考案したのは、シアトルの主婦、ニコール・ドナリー。
敏感肌だった娘・サラの足にできた発疹に悩み、
サラのために 保温性も通気性も良い一足を製作。
それがたちまち人気を集め、 2005年4月に正式に商品化されてからも
評判は広まり続け、今では世界各国で販売、愛用されています。
ベビーの事を一番理解しているママの、「こんなのあったらいいな」を
カタチにした「ベビーレッグス」。だから便利、だから気持ちいいのです。

********************************


裸足で足裏に刺激を与えることは、赤ちゃんが
感触を覚えていくのに効果的といわれています。

【ママも嬉しい!】
足先が自由な BabyLegs なら脱ぎ履きも、おむつ替えも、
トイレトレーニングもとっても楽チン♪

【ベビーも大喜び!】
靴下とは違うから、むずがりベビーにも最適♪
ハイハイ時のサポーターとしても大活躍!

【オールシーズンいつも一緒!】
冬はお外の北風、夏はお出かけ先の冷房から
体温調節がむずかしいベビーを守ってくれます。
敏感なお肌を紫外線からも守ってオールシーズンいつも一緒!

【0~4才までのワンサイズ】
ベビーにはロンパース+αの ニューアイテム!
キッズならスパッツ感覚のお洒落アイテム!
0~4才のワンサイズで長期間 お使い頂けます。



とな。ふんふん、なるほど…。これは買うしかない
ここイギリス でも買えるみたいだし。しかも
↓のサイトでは 10歳くらいまでいけるんじゃな~い?みたいなことが書いてある。

写真クリック→ 



日本のサイトで見た さくらんぼ柄とかもこっちで買えるかなぁ?

柄を決めるのに時間がかかりそうだけど…
いくつも買っちゃいそうだけど…

色々調べて 安いところで買おうと思ってマス♪


6ヶ月記念の祝いせんべい。しーたんに どっちがイイ? と
2つの箱を見せたところ、両方を交互に見比べ
ひじきの箱をガッチリ掴んだので、初のおせんべ体験は ひじき味に決定


がっついてマス。 
自分で掴んで、自分でお口に入れて、食べるのがよっぽど楽しかったみたい☆
いつもは ママにスプーンで離乳食をもらうので 自分のタイミングで
好きなように食べられないからね。スプーンも持たせてもらえないし。
(だってそしたら おかおもお洋服もスゴイことになっちゃうからさー…
 もうちょっと経ったら 自分で食べさせてあげるからねー♪)


!! おいちい… 


で、おせんべが大きいうちは、フツーに食べてたんだけど
小さくなってくると おせんべだけを口に入れられなくて
間違えて手をつっこんでしまったり、よだれによって
手にくっついてしまったおせんべを はがそうと
おててをブンブン振ってみたり。
何度も何度も おててを振っていたので ママは笑いがこらえられず

しまいには むさぼりすぎた おせんべでムセていた。
で、オエッて顔を何度もして ケホッとか言ってるので、お口の中を見たら
おせんべが唾液でふやけ、上あごにペッタリとくっついていた!
ゆっくり食べようね~、しーたん。おせんべは逃げないからさー。

だけど歯もないのに カリッ ポリ…とか音がしてて かわいかったなぁ


前のめり~ 
ちっこくなった おせんべを追いかけて、お口に入れようと
必死になっているうちに どんどんどんどん前傾姿勢に……


どんどん知恵がついて 新しいことをするしーちゃん。
明日はどんなことをして ママを笑わせてくれるのかな


本日、しーちゃん0.5歳になりました
ハーフバースデーおめでとう
しーちゃんとご対面して、もう半年経ったんだなぁ…☆
でも お腹の中にいた歳月の方が まだまだ長いんだなぁ…

こんな恰好でママのお腹にいたのかしら?



とにかく 病気もせず、いつも元気いっぱい、笑顔いっぱいのしーたん。
2回目の注射では泣かなかったし、
終わったあと看護婦さんに笑顔までサービスする大物っぷり。怖いものナシ☆
街行く人たちにも いつもかわいがられて。みんな笑顔になって。
周りの人を幸せにしてくれるヒマワリみたいな
しーたんに出会えてママは本当にシアワセ者だー

これからもよろしくね♪ 
じいじに買ってもらった ガーゼのロンパースを着て。にこー



一大イベントとなりそうな1歳のバースデー、(2008年1月16日)
日本でお祝い予定なので、ママも今からわくわく。
こんなケーキを見つけちゃった♪

ジャ~ン!! 
鎌倉ニュージャーマン の、 鎌倉かぞえ唄 というデコレーションケーキ。

鎌倉かぞえ唄 


見た目もカワイイし、鎌倉ってゆーと お味も期待できそう!
1~9までの数字を、どのデザイン(味)でも作ってくれて
都内で商品受け取りも出来るみたいだし。

コレにしよっかな~♪ どうしようカナ~♪♪ と
半年先のイベントに うかれるママなのでした。

とりあえず0.5歳のしーちゃんは まだケーキは食べられないので
後で日本から持ってきた 6ヶ月ごろからの「赤ちゃんせんべい」を
あげて、簡単にお祝いしてあげようと思います☆

ひじき味と小魚味、どっちにしようかしらー。
お初の おせんべい、どんなおかおをするのかな~?!



↑ とここまで書いたところで しーちゃんお昼寝からおめざめの模様
ちょっと声が聞こえたので覗きにいったところ、
ヤドカリを1匹発見したので、激写

ちょろりん。 2007071611.jpg



今日は 先週とは別の個人経営のラベンダーファームに行って来た。
そこからほど近いチャイニーズフードの大型ショップ兼 中華レストラン、
そしてそこから目と鼻の先のIKEAにも。ハードスケジュール。

明日はものすごい雨らしいので、本日中に動けるだけ動いたカンジ。

ラベンダー写真は 一見先週と同じような絵なので、後ほど続きの日記にのせときます。

久々の本格中華に大満足の絵。↓


野菜と海鮮のあんかけチャーハンと、豆腐とエビのふわふわ団子。
ウマ~~~イ!!

そしてIKEAでは、もう 増やすまい、買うまいと思っていた
掟破りの ぬいぐるみを しーちゃんに購入。

だって しーちゃん、大層お気に入りのご様子で
ケタケタケタ~♪ と売場で笑い止まらず。
どの ぬいぐるみもツボ中のツボだったらしく、
どれを見せても 触らせても も~~~う 笑いは止まらない。

どれを買うかオットと散々悩んだあげく、サメに決定。
で、おうちに帰って「ジョーズごっこ」を開始。

あら。  
サメさん、こんにちは~♪


まずは餌づけ。 
お近づきのしるしに☆


イヤ~ン! 
サメさんったら わたちの腕を噛んだわね!
飼いサメに噛まれた!! 恩を仇で返すとは 何たる仕打ち!!!


もう許さない! 
えい、コンニャロ、コンニャロ~!! しーちゃん、本領発揮。


あ~、おもしろかった♪

Cont'd * つづき


本日の出来事を箇条書きに。

・昨日の夕方から今日の夜にかけて、ネットがつながらなかった。

・オット、本日の日中に 会社から苦情の電話をプロバイダにかける。

・「それはお宅のルーターに問題があるんじゃないの?
  うちはカンケーないもんね~。」と言われ、憤慨。

・オット、その電話口のインド人女性と お互い半ギレで言い合う。

・オット、怒り心頭で会社から家に電話をかけてくる。
 プロバイダにワタシから電話するよう指示。
 「そんなに言うなら 出先からじゃなく、家から電話してきてよ。
  お宅のルーターが正常に機能しているかわからないじゃないのさ!」
 と言われたらしい。

・でも ワタシは電話することを拒否。最近どうも
 調子がおかしいので、原因はうちかも?と思っていたので。

・会社から戻り、オット、配線がおかしかったことを自分で確認。
 「プロバイダに対して ちょっとハズカシイな。」らしい。
 インド人女性もイヤな客だ、と思ったに違いない。


…… というワケで、ネットアクセス出来なかった今日は
一日、空いた時間を読書にあてた。
久々の読書を大いに楽しみ、またムクムクと読書のムシが
顔を覗かせ、本を読みあさりたい衝動にかられる。
運よく しーちゃんがいつもはしない昼寝を結構してくれたので
本を一冊読み終えることが出来た。出産してからまとまった読書は
初だったかも。これからも時間を見つけて楽しみたい。


最近のしーちゃんは いよいよ、前にも増して 口の中が
ムズ痒いらしく、指で口(歯ぐき)をひっかくような仕草を
よくしている。今日は前に買ってあった歯固め(?)を渡してみた。

待ってました!といわんばかりに ゾウさんの歯固めをむさぼる しーちゃん。
でも 本来 口に入れるべき部分を手で持ち、手で持つべき部分を
ガシガシガシと噛みまくっているしーちゃん… 逆だよ!

何度直しても しーちゃん的には 逆の方がしっくりくるらしく
やっぱりハンドル部分に 食いつきまくっている。

そして、靴下を脱ぎまくる。いつでもドコでも。

昨日は外出先で あっ!と気付いて道端に拾いに戻ること3回、
おじさまに拾ってもらうこと1回、スーパーでゴミとして掃き出され
捨てられそうなところで気付き靴下をレスキューすること1回、計5回。

今日も外出したとたんに脱いだらしく、外出先から戻ったら
家の前に落ちていて ずっと片足だけ靴下を履いていたことに気付く。


赤ちゃんの靴とか靴下って ナンデこんなに落ちてるんだろう?
(しかも 大抵は片足。)何でお母さんは気付かないのかなぁ~?と
長年ギモンに思っていたけど、今、わかった。
あまりに何度も起こることだからだ…。 ずう~っと靴や靴下ばかり
見ていられないもんねぇ。赤ちゃんの様子も見なきゃだし、
周りにも気を配って注意しなきゃだし、お買い物もしなきゃだし…。


ところで ナニがクレヨンしんちゃんかというと、

コレ。→ 
でっかくて まあるいアタマと、ちっちゃなナデ肩と、まあるい背中のライン。
赤ちゃん特有の後ろ姿だと思うんだけど
オッサン臭いそのカンジがミョ~にかわいい♪
アタマが重くて、ちょっとコウベを垂れちゃうカンジとか。
首が埋まっちゃってるカンジとか。


ぽつん…。  
で、しーちゃんの場合、後頭部のオッサンハゲがプラスされて、
さらに かわいさアップ。ツムジも渦を巻いていて、サイコーにかわいい♪
ちっこくまとまってる後ろ姿が 何とも言えず。
笑っちゃうのもさることながら、ギュ~っと抱きしめたくなっちゃう♪

窓際なんかに座らせておくと、
しばらく黙って外を眺めながら ママ早く来ないかな~ ってカンジで…
その後ろ姿、「 …… ポツン…。  」って音が聞こえてきそうで
笑ってしまう。ママはソレが見たいがために バンボに座らせてみたりして。


そんなかわいいしーちゃんに 激安のオモシロTシャツを買ったよ。

その1。 
50% ママ、50% パパ、100% カワイコちゃん♪ のプリントが胸に。

その2。 
警告。音量調節ききません。
コレかなりイイ。ダイナミックに泣くしーちゃんにピッタリ。

寝ているスキにあててみる。 
かなり大きめを買ったので、来年用かな。
それにしても おほほほほ。お似合いよ~☆


今日は七夕☆ 七夕の日(特に夜)は、雨が多いような気がするけど
本日、イギリスの空は晴れておりました☆
最近天気悪かったのに!週末なのに!!イギリスなのに!!!奇跡の晴れ。
午後シャワーがあるかも、なんて予想を吹き飛ばし、1日晴れ間が♪

日本の空はどうだったのかなー? 織姫と彦星が会えてるといいな☆
イギリスの空の下、願っております。
しーちゃんに ♪♪七夕さ~らさら☆ のお歌を寝かしつけに歌ってあげて
お願いごとも ちゃっかりしたりして。

笹に短冊は無いけれど、七夕の今日は ラベンダーファームに行ってきましたー♪

圧巻☆ 
ばあばに見せたいなぁー☆


!! 
ちょうど今週末、イベントをやってました♪

ラベンダー商品 目白押しのショップがたくさん。
ばあば、きっと目の色変わるね! ワタシも変わったもん。(笑


干してるトコ。 



どんどん売れる生花 



川辺にて。 
オットと戯れる しーちゃん… もとい、しーちゃんと戯れるオット。

ココで 生ハーブが た~っぷり入ったフレッシュビーフバーガー
(その場で焼いてくれるので、ちょっと時間がかかる。
 味は期待してなかったけれど、すごく おいしくてビックリした。)の
バーベキューソース、ラベンダーソースを食べる。
そして フレッシュりんごジュース(100%)も一緒に。

今日だけ解禁のスイーツ。 
食後のお楽しみ、ラベンダーアイス。
甘すぎず、ほのかなラベンダー風味が何とも爽やかで おいしかったー。
いちおう お菓子は控えているので、オットと半分こに。

紫の海原にて 


ママと一緒☆ 



ここは 個人のラベンダー畑。入場料も駐車料金も一切ナシ。
なのに お店のラベンダー商品も充実してたし、
働き者の少年たちが車の誘導してたりして、大満足☆


来年の夏は Mの両親と北海道もいいねぇ。とオット。
行ったことないから行きたいな~。
日本の夏なのに涼しそうだし、ラベンダーに温泉に海鮮どんぶりに…
いいなぁ~。


今日は風が強く、午前中は肌寒かった。
真冬のコートを着ている人もいたりして。
(英国は季節感ナシ。夏、冬など一切おかまいナシ。
 シーズン関係なく 半袖もいれば、コートもフリースジャケットもいる。)

どうしても出掛ける用事があったので、
しーたんに ふわふわくまちゃんの帽子をかぶせることに。

以前ブカブカで顔までがぶっちゃってたので
そろそろ イイ具合にかぶれるかな~なんて思って。
今年の冬に… なんて考えてたんだけど…  甘かった……

この間のヒツジスーツなんかより 全然ピッチピチで… ショック~。
どんどん 着れるモノがなくなっていくよ~。
かわいいやついっぱいあるのにーーー!!!

お母さんが(惜しまずに)どんどん着せないと スグ着れなくなっちゃうわよ!
と言ってた意味がわかったよ…。大事にとっておいたら
着るチャンスを逃がすだけ…。

で、くまちゃんのぼうしも記念撮影することに。


マユを隠すようにかぶせても、ぴっちぴちなので
激しく動くとズレて 上にほわ~んとあがってきちゃう…

撮影疲れ。休憩中。 
最近 ハイハイのポーズを長時間やって疲れると
このポーズをして休憩する。片方のほっぺを ペタンとくっつけて
横向きでしばし休息をとり、鋭気を養う図。

♪♪  
で、ちょっとの間だったら お座りしてこんなポーズも出来るように。
しーちゃんが どんどんすごいスピードで大きくなっちゃうよう…
ちょっとサミシイ…


ゴマフアザラシ。 
ぼうしをとってもらい、ママの足の上で休憩する図。

おちりもっこり。 
ゴマちゃんたそがれる図。窓の外を眺める。
オッサンハゲ、健在。(←かわいい。)


今日は 寝返りしたとたんに ゲップを3連発し、
その直後に1度セキこむと同時にオナラがボッッ と出てしまい、
ママに いろいろ出まくりで忙しいね~~ と笑われているそばから
しゃっくりを ヒャック、ヒャックと始め、
最後に ブシュっとくしゃみでシメていた。全種類 出まくりだよ。
すごいね~、ママ感心しちゃったよ。

離乳食の練習は順調で、目下のお気に入りは
バナナヨーグルト。つぶしバナナがヨーグルトに入ると、
ただのヨーグルトとは 食いつきが違う。

口をヒナドリのようにパックンと開け、顔を近づけ かぶりつき!!
食べすぎ?! ってくらい食べた。
今日は明け方に起きないといいな~☆


今現在の しーちゃんの最もお気に入りの絵本はコレ。

「てん てん てん」
特に かたつむりと かまきりがお気に入り。

もうコーフンしちゃって、おててをバタバタ。
ママを見て ニコニコ。そしてママをバシバシ叩き、あんよもキックキック。
で、待てなくって、自分でページをめくったりもする。

これからも いろんな絵本を読んであげたいな☆
童謡では 「 あめふりくまのこ 」 が かわいくってママもお気に入りなので
コレ コレ を買おうと思っている。



ところで しーたんの1歳のお誕生日(気がはやい。)を日本でしようと思っていて、
何か記念になるモノを… と考え中。

おともだちのmasakoちゃんみたいに、しーちゃんの漢字名を
味のある書道家に書いてもらいたいなーと思っている。
飾っていつも眺められる「書」、ばあばに書いてもらうのもいいかも☆

で、英国式の記念品はわたくしめが 作っちゃおうかしら?!
と思っている。学生時代にやったことのある、クロスステッチ。
しーちゃんの名前を英語つづりで入れて。
これも額に入れて飾れるし。

雑誌を買って、イメージもちょっと決まりつつあるので
あとは 材料を揃えて 早めにコツコツと とりかかろうかと。
しーたんの ハイハイが始まる前にね…。

ところで 明日は雨みたい。またクロスステッチの構想でも練ろうかな…


土日は天気が悪かった、そしてセールが始まった(!!)ので
お買い物、お買い物の2日間だった。

いやー、やっぱりみんな考えることは一緒で、どこに行ってもすっごい混みよう。
イギリスで天気の悪い週末って言ったら、ショッピングセンターしかナイもんね…。
ショップの店員さんは
「クリスマス直後のセールよりヒドイわ…」とボヤいていた。

パーキングスペースもみんな血まなこで探しまわる。
オット運転の車から離れ、探しあてたスペースに立ってオットを待っていると
そこに駐車したい黒人4人組に、自分達の方が先だったとすごまれる。

ワタシも負けじと 自分が正しいことを主張したけれど
2人が車から降りてきて くってかかるので諦めた。
「f*** you」と言われたワタシ。これってフェアじゃないなあ。悔しい。
向こうは男4人で こっちは女1人。せめてワタシが大男だったら
こっちももっと 言い返したのになぁ。

こんな ちっぽけなコトで 何かあってもイヤなので、悔しいけど諦めた。
しばらく 怒りはおさまらなかったけど、その後スグ別のスペースを見つけられたし…。


お買い物は 大満足♪
結局自分のモノは文房具しか買わなかったけど
(自分の洋服見てない。最近は しーちゃんのモノばかりに目がいってしまう。)
しーちゃんのお洋服、おもちゃ、かわいいのが ホントにいっぱい買えて大コーフン☆




……で、 何がひつじなのかというと…

ひつじ → 
しーちゃんが生まれるマエに買ったひつじスーツ、
一度も着ないまま お蔵入りになりそうなので
(今年の冬には もうきっと小さくて着れない…)
せめて記念撮影をすることに。で、季節はずれのヒツジになってもらった。

ヒツジのアップ 


ふぅ~。 
ひつじをようやく脱がせてもらって、のびのびする元ひつじの図。

おまけ。 → 
おまけのセクシーショット。あはん♪
オムツ出てますケド…。

