
我がムスメっこ、コトバと同じく、暗記能力がスゴイ勢いづいております。

大体毎晩、眠りにつく前は 絵本を読んであげているんだけど
好きな本は文を覚えちゃってて、ママが読む前に自分でページをめくり
自分で読んじゃってマス… 音読でね。

「だめだめ くもさん どいてー。みえない~。」 - 「おつきさまこんばんは」より -
などと、眉間にシワ寄せ、感情を込めて読んでおります。

これは、お気に入りDVDのセリフを覚えてて
そのセリフの前に自分で言っちゃうのと同じく、絵で覚えてるんだと思うけど
それにしても感心しちゃうなぁ。子供の能力って、はかりしれない。

数日前に遊んだおともだちが使っていたモノを 手にとって、「●●ちゃんが…」
などど言ったりもする。それをそのコが使って遊んでいたと、覚えているんだよねぇ…

あとビックリするのが、覚えたことの応用(?)

例えば、これはだいぶマエにやっててビックリしたんだけど、
知っている歌を替え歌にしたりとかする。

「でーた でーた つきがー」のメロディーで、「でーた でーた おしっこー♪」と
歌っていたときは、ア然…。
すごい応用力だね。ってかスゴイ高度なワザだよね、替え歌って…
そんなコト教えたこともないのに、イキナリ自分で考えつくんでしょうか…。

遊びにしても、ママの固いアタマでは思いもつかない遊び方を
まさに自分であみだしている。

「わっ、スゴイ!それしーたん考えたの~?スゴイねぇ~。」と
やたらにスゴイを連発してしまう、ボキャブラリーの乏しいママ。
だってホントに感心せずにはいられない新発見(?)を子供ってするんだもん。

体もやわらかいけど、(いまだにあんよがしゃぶれる)アタマがホントにやわらかい。
楽しいコトに、とことん貪欲。遊び方が上手い。

2年前に生まれたばかり(?)の子が、こんなに色々考えて、
色々感じて、日々進化してるって、もうスゴイ!と唸ってしまうワタシ。

しーたんに教わることって多いかも。
ひょっとして、これは若返りのチャンス?!


↓ トトロを元気に見ているところ。
  「あっるっこー、わたし… わーい、わーい、やったぁ! 」と言ってマス。★音量注意★



もう全く、2歳になってからの成長具合が、以前にも増して著しい。
毎日進化を遂げていて、毎日違うことをし、ママを驚かせてくれる。

特にコトバ。日々新しい言葉を発し、もう面食らってしまうこと しばしば。
名詞、形容詞…その他諸々、書ききれない程に増えていくなぁ、と思っていたのは
ついこの間のハズ。が、今では立派な文章を喋るように。

10日程前に、夕方一緒にソファに座っていたときにイキナリ
「ママぁー、今日ごはんお魚で食べたい。」と言われ、ビックリ。
「てにをは」が使えてるじゃん!!

ママが絵を書き出すと、「●●●かなぁ?!」と推測してみたり。

今日なんかは、キッチンに居たママに「ママー、なんかねぇ、おかしいなあ…」ときた。
??なんかお腹減って、おかしが食べたいのかな~? と思い、
「お腹すいた?」と聞くも、まだ「なんかねぇ、おかしいよー」と繰り返す。

さっきまでリビングでおとなしくDVDを見ていたハズ… なのに音がしないのに気付き
行ってみると、TVは砂嵐を映し、ザーっと鳴っている。
つまり、しーたんはTVの不調を訴えていたワケ。スゴイなぁ…。
ママはついていけないよ、その進化の過程に。っていうか、イキナリすぎる。

おいしそう、おいしい、おいしかったぁー など三段活用(?)もカンペキだし、
痛い、痛かった などど現在と過去も使い分ける。

この「痛い」はクセモノで、ママの気を惹きたい時にも しばしば登場する。
痛くもないのに、「痛かったよぅ~」などど言い、ウソぶいてみたりして。
甘えたいときとか。したくないことをしなくちゃならない時とかにも使用する。

こんにちはー!と元気に言い過ぎ、「コンチハー!」と三河屋サン風になったり、
東京生まれ東京育ち、生粋の標準語を喋るママの仕込みにもかかわらず、
何だか いなかっぺ大将のように訛って喋ってみたり、(ナゼ?)
「ダメだよぅ。」とかわいく言っていたクセに、イキナリご立腹で
首を横に振りながら、「だめだ。」と力強くなり、どこの殿様か、頑固オヤジか、
と言いたくなるような口調に変わったりなんかして、ナゾは尽きない。

舌っ足らず、言い間違いも今だけ限定の醍醐味。(カワイイ。)
「キャップ」を「ケチャップ」と言ってしまう時があったり。
「開(あ)かないー!!」が「開(あ)けないー!!」になってしまったり。

で、「ねえねえ、ママぁ~、あのね…」とこられると、ママはキューンとなってしまう。
オモシロイなぁ、幼児のコトバ。出来る限り(覚えている限り)書き留めておきたい。

日本語に比べ、英語は非常に少ないので、オットは焦っている。
ワタシはしーたんが今何と言ったか、を、オットに通訳したりしている。

しーたんに喋りかけるときは、英語にしろとか今更のたまうオット。
ワタシはあくまで日本語担当、英語は旦那に、という考えなので、
(今の生活スタイルでは私しか日本語で接してあげられない、そして
私のハンパな発音よりも、英国生まれ英国育ちのヒトの発音で、という考え)
変える気ナシ。これからも100%日本語でいきます!
英語担当者、もっと頑張ってもらわないとねえ。
↑鏡に向かって、「しーたん!」と言い、笑っているトコロ。


今日は Horniman Museum に行ってきたよ。

ここは入場無料、小さな水族館あり、お庭あり、カフェあり、その他色々アリ…… で、
小さな子供がいっぱい。チビたちには うってつけのミュージアム。

ここ最近、お魚ブームのしーたんは、大コーフンで
行きも帰りも車内で寝入ってしまうほど、めいっぱいに遊んでまいりました。

くらげ~ 


ママは朝からお弁当作って、ミュージアムではしーたん追いかけまくって
ちょっとヘロヘロになりましたが…。楽しかったから、ま、いっか。 




動画はコチラ。 ↓ (数多すぎ!) 興味のある方はどうぞ。お父さん、お母さん、見てね。

おさかなー

くらげ

ニモもいたよ~

楽器その1

楽器その2

まてまて~  リスを追う

ほら言わんこっちゃない…  走ったら危ないよって言ったのに。


今朝起きて窓の外を見ると… 昨日からの雪が積もってるー!!
心洗われる美しさにしばし見とれる… あたり一面真っ白な別世界。

何だかTVでは、20年振りの大雪だとか言ってて、とにかく大騒ぎ。
この程度の雪で、都心がマヒするようなことは日本ではナイと思うんだけど、
- あ、でも車に積もった雪を(目で)計測したら、10cm位でした。 -
こっちは何だか やれ電車が止まっただので、ニュースは「雪」の話題でもちきり。

だだっ広いオフィス(ロンドン)に出勤してきたヒトがわずか3人(!!!)で、
そのうちの一人から その事態を知らせるメールが来ていると言って笑うオット。
ガラ~ンとしたオフィスに居た三人は、互いに励まし合い、結束し、
仲間意識を高めたに違いない。

オットは明日も家で仕事をすると言っている…… (え?!カンベンして欲しいな~…)


うちのゴマフアザラシもいざ出動!

うわぁ~…  

外に出た第一歩目で、スベってましたけど…



まだ誰も踏み入っていない真っ白なじゅうたん
スベったあとは、慎重に。



ゆきー!  というコトバを覚えました☆



「いやだよぅ、ダメダヨー!!」 
ハナが赤くなってるクセに、家に入るのを拒否る、かわいいナマイキ盛りのゴマフアザラシ。


びちびちと跳ねるイキのいいマグロ状態のしーたん(重い)を抱え込み、家に連れ戻す。
そろそろ雨靴を買わないとな~… と思う雪の日の午後。(ちょっと疲れた。)


雪が降ったよ~ ***

で、浮かれて動画を撮ってみたものの …

寒さに固まる図… (声がデカく入っちゃってるので、ボリューム注意)


なんていうか… 動画のイミなかったみたい。

被写体の動きがアリマセン。目だけちょびっと動きマス。

この雪、一時は結構本気で降ってました。明日もどうやら雪みたい。

積もるカナ? 積もらないだろ~な~…


