
母はもう迷わない。


トイレトレーニングを始めたとは言っても、外出時なんかは

ほぼオムツにしていたワタシ。が しかし、

それではいつまでもオムツに頼ってしまいそうなので

ぱんつ一本(一枚?)で勝負をかけることに。


何とか冬までには… 日中だけでもカンペキになって欲しい。

夜はオムツでもいいからさ…。


もう ぱんつとショートパンツ、ワンピースとトップスは、店を開けるほど買った。

補助便座も、オマルも買った。準備万端。

あとは気合を入れすぎず、頑張るのみ~☆



買い足したぱんつたち。 
トレーニングパンツじゃない、フツーのぱんつ。

洗いざらしのヨレヨレになる前に、記念写真。だってカワイイんだもん。

もうボディースーツも着ないので、

ランニング型の肌着も、キティーちゃんのカワイイのを購入。


この写真のボクサーパンツは、割としーたんにしっくりくるみたい。

日本のぱんつ(グンゼ系)に比べたら、やっぱりうすうす感は否めない。

でも他の英国ぱんつに比べると、やや厚手。


これでぱんつは全部で22枚に。なんて、ぱんつ持ち。

ヨーシ来い!これで乾かなくて足りなくなることもあるまい。

外出時の荷物がドカンと増えること、必須。

でも頑張るー!と自分に言い聞かせてみる。



ぱんつネタはさて置き、最近夫婦してカーブーツセールにハマっております。

掘り出し物がワンサカ。大コーフン。戦利品は数知れず。やめられない止まらない。

今週末も行きますよ~!!早起きして。


カーブーツセールを巡り、近くの町を散策して、遅いお昼を食べる、

というパターンになりつつある週末。



先週末に行ったレストランのバゲットサンドが、意外にもおいしかったので

近々また行きたいなぁー。


バゲットサンド 
手前がワタシのフランスチーズとガーリックマッシュルーム、

奥がオットのアンチョビのトマトソース。


バゲットはカリカリに焼けていて、具はしっとり。

ナイフとフォークで食べるスタイルのサンドイッチ。

盛り付けもオシャレ、お味も最高!

でもサービスはサイアクだった…。偶然当たったウェイトレスが悪かったのか…。

こんなにおいしいのに。このお店のコックさん、かわいそーだなー。


オットはもう来ないと言っていた…。

またこの味にありつける日は、果たして来るか、な??


夏ですね。 ってことで、そろそろだよなー ……

夏がチャンスっていうし。 で、やっとこさ重い腰をあげてみました。

延ばしに延ばしていた、トイレトレーニング。


やり方は色々あるようですが、ズボラなママとしては、

「いきなりぱんつをはかせてみる」方法でチャレンジすることに。



じゃ~ん!! 
日本帰国の際に、コツコツと買い集めたぱんつたち。

アンパンマンのぱんつは、他のに比べて割高。 でも、

キャラクターものだから、という理由だけでなく

実際ものすごく生地がしっかりしてて、分厚かった。

とっても受け止めてくれそう感が、頼もしいぞ、アンパンマン!

お世話になります。よろしくね。



さて、始めてみて。やっぱりすんなりと うまくいくものではナイね。

昼限定とはいえ、ぱんつ7枚洗ったさ~。その他、ワンピや短パンなども

その都度、全て手洗いで。まさに夏だというのに、手が荒れそう…。

でも明日もめげずに、ぱんつで頑張りマス。

10枚で回るかしら…。

精を出して、丹精込めて、せっせと洗いますよ。

(ぱんつというキーワード乱用で、ヘンな業者のコメントいっぱい来たらヤダな~…)



トレーニングネタとは別のお話。


先週末に車で出掛けた街で、ちょっといいな、という

デカバッグ(ママバッグ)を見つけた。 が、

今持ってるの全然使えるし、(1年使ったか使ってないか位)

購入は見送りにしていた。


オットはオットで、他に気になっていたものがあって、

考えた挙句、やっぱりどうしても欲しくなり、昨夜イキナリ

「明日の午前中に行って買ってくる!」と言い出した!


え、じゃあワタシも行きたいな~、(ただ街を歩いたりしたかっただけ。)

一緒に車乗って行くだけだし、なんて思ってたら

今朝早くに、すでにもぬけの殻。ご丁寧にシャワーまで浴びて。


くっそー、いつも早起きしてくれないクセに。

サンデーマーケットとか、カーブーツセールとか、

自分の好きなことの為だけには、いつもイジョーに早起きするのよねー。


しかもオットが買いたいというモノは、ワタシに大反対されている。


逃げたな……。買ったモン勝ちってワケだな。



ぱんつをせっせと洗いながら(どうせコレがあったから行けなかったかもだけど。)

どうしてくれよう、と考えていると、昼過ぎにゴキゲンでオット帰宅。

思いもよらないプレゼントと一緒に。


じゃじゃ~ん!! 
なんと、あの迷っていたバッグです。

しかも、お揃いでしーたんのリュックつき!


買わなくっても良かったのにー!ナンデ~?!

置き去り+反対されていた自分の買い物の罪滅ぼし?と聞くと

いいから、ちょっとコレ見て!と

ワタシが気になっていたバッグを扱うお店の写真を見せるオット。

ケイタイで撮影されたお店の窓には、

「閉店セール、50%オフ」の張り紙が!


先週末のママバッグひとつの値段よりも安く、ふたつのバッグを買えたのだー。

11時オープンだったから、時間潰して開くのを待って購入してきたそう。

オットよ、よくやった!!ラッキーだったよ~☆ こんなことってあるんだねぇ。


自分があの街に行かなければ、このラッキーには出会えなかった。

と、自分の行動と買い物を正当化するオット。

ま、置き去りにされて、ぱんつをせっせと洗ってたかいがあった(!?)


比較。 
今まで使ってたバッグより、大きめ。

マチがかなり広く、ちょっとした旅行にも良さそう。

機内持ち込みのバッグとか、他の用途にも使えそうだし。


ちょっと大きいかな、とも思ったけど、何て言ったって

これからしーたんのぱんつ、着替えなどをフル装備しないとならなそうなので

意外と重宝しそうかも。



週末。

もちろんパワー全快のしーたんに早々に起こされる。

雨かもと思っていたのに、割といい天気。

早起きしたので、早く出掛けられる、そして

オットだけ寝かしておくのは何か癪に障るので

さっさとオットを起こし、出掛けてきましたー。


そんなに遠いところではナイものの、ここはちょっと雰囲気が違うし

訪れたのは久しぶりだったので、ちょっとワクワク。

浮かれてパブで飲んでみたり。お買い物も色々しちゃったよ。

いや、そうは言ってもイギリスには変わりないんだケドね…

小道を入るとちょっとだけ異国に居るような気分を味わえた。

いいカンジ。 


しーたん半ベソ… 
なぜ半ベソかというと、早くこの階段を上って探検したかったから。


写真撮影のために、ママに止められて

さらにそこに立ってとオーダーが入り、早く行こうよぅ~となっている図。

それでも言われるがまま写真に収まっているけなげなしーたん。


ここは小さな電車が走っているので、また夏の間に行って遊んでこようと思いマス。

さて、明日は晴れるカナ~??


ずいぶん前からしーたんは、アンパンマンの影響で
「バイバイキーン!」とか、「だいじょぶかい?」とか、
人形遊びのときに、「じゃ、パトロールに行ってきます!」 ← (ウケる。)とか言っていた。

そしていよいよ本格的に、おフザケが始まった!

ママ 「ネコちゃんは何て鳴くの?」 しーたん 「ニャ~オ」
ママ 「カラスさんは?」 しーたん 「カー、カー」
ママ 「ピカチューは?」 しーたん「ピカー」
ママ「アヒルさんは?」 しーたん「ガー、ガー」……

そんなやりとりをしていたら、いきなりひらめいた顔をして、
「キリンさんは…… 」と自らふり、
「キ゛リ゛ン゛さ゛ーーん゛」と、ドスをきかせた声でササッと自ら答え、
ゲラゲラゲラ~と自分で自分に大ウケ。

……… フザケてる。しーたんがふざけだした。………

ママも大ウケしてしまったのが、ますますお気に召したようで
「キ゛リ゛ン゛さ゛ーーん゛」と言えるチャンスを伺っては
自分で思い出し笑い。夜寝る前もまた思い出したのか、
何度も言っては、ケタケタケタ~っと笑う。

自分で開発したギャグ(?!)がそんなにオモシロイのか。
とにかくママを笑わせて、一緒にフザケたいのか。

「ふざける」という楽しさを覚えたなんて、スゴイ成長したなぁ、なんて思ったり…。
たかが「おふざけ」に色々考えさせられる。ミョ~に感慨深い。

言うことはもう本当にいっちょマエで、会話が俄然楽しくなってきた今日この頃。
威勢がいいので負傷続きですが、とっても女の子モードのときも多々アリ。
というか、とっても女の子なのです。

赤ちゃんの神々しさ、愛おしさとはまた違ったかわいらしさが2歳児にはある。
魔の2歳というけれど、実は一番かわいい盛りかもなーなんて思う。

うちの場合は、ちと威勢がよすぎる、声がデカイ、などの点を除いては、
割と素直で扱いやすい(?というのもヘンだけど)みたい。
明るくカラッとした性格なのが、いいのかも。色々とフザケては
これからもママを笑わせてくれそうです。



週末に、先週とはまた別のラベンダーファームに行ってきましたー。





今日は七夕。織姫と彦星が一年に一度だけ、会うことができる日☆

が しかし、いつも七夕の日は天気が悪い。
今日の日本の天気はどうだったのかな~?

イギリスの天気は、まさに大雨。久々の、ものすごい降水量。
でもザーっと降っては晴れ間がさしたり
ドバーっと降って、ピカッと光って、ゴロゴロ鳴ってはやんだりの繰り返し。

雨雲と雨雲の間をぬって、晴れている隙間のあたりで二人は会っていると思います


しーたんとママも、短冊にお願い事を書いて、笹の葉さ~らさら♪ と
歌いながら、笹の葉ならぬ バルコニーに飾りました。きっと叶うハズ。
お願いごとは、ヒミツにしておいたほうが成就するような気がするので、秘密!!


ゆかた 
七夕なので着てみました。やんちゃガールにふさわしいパンツ型。


実は… 
ソファから一日中、勢いよくジャンプしまくっていて
疲れが出てきてジャンプに失敗し、
首をグキっと折り曲げながら(ヒィ~!!ママはヒヤっとしたよ…)顔面着地。
で、デコを負傷…。鼻の下、右足すね、左足ヒザときて、今回はデコです…。

はじめの写真で もうすでにデコは赤くなっている。
(ビスケットでごまかしたので満面の笑み。)

2番目の写真、髪をしばりデコを出して、薬を塗る。
(デコ中央がテカっているのはそのせい。)

ピンクに、ビーズにアクセサリー、小物… 女の子アイテムも大好きだけど、
やんちゃな遊びも大好き。
ある程度は仕方ないにしても、あばれ過ぎないで欲しいわ~…。


しなり、しゃなり… 
バルコニーの窓を開けて、夕涼みをきめこむ… ふうの写真が撮れました。
ちょっとあんよがナナメに流れてるふう。なんちゃってモデル座り。


今宵は二人が無事会えているように、願いが叶うように、お祈りしながら眠ります。




ここ最近暑かったせいなのか、しーたんが発熱。
いつも元気なしーたんが、ピーク時に39.4度も熱を出したのは初めてで
40度になっちゃったらどうしよう!とさすがにアセって、使いたくはなかったケド
今まで飲ませたことのないカルポル(パラセタモール)をとうとう飲ませました。

一回だけ飲んで様子見。すぐに熱下がる。

次の日の昼には、また38.4度にあがったけど
ひえピタ、わきの下と頭はアイスノンでのりきって、本日は36.4度ナリ。
どうやら復活したようで、一安心。カルポル使用も一回のみで済んだ。
咳、くしゃみ、鼻水、一切ナシ。発熱のみ。なんだったんだろ?


ヒカルゲンジ?? 
このバンダナスタイルは、発熱時の定番。
ホントはヘアバンドなんだけど、ターバンのようにデコに巻く。
ひえピタの落下、剥ぎ取り防止策。(発熱時も基本は元気なので。)
笑ってる場合ではナイ。


で、よく見ると… 
ハナの下に何かが。
本人の名誉のために言っておくが、これはハナミズではなく、擦りキズ。
(正確にはキズに塗ってあるクスリ。)

熱を出した日の日中、男の子と遊んでハシャギ過ぎ、コンクリートの上で転倒。
要は速く走り過ぎたワケ。
手をついたものの、勢いがつき過ぎてて
ちょっとつんのめってしまい、鼻の下を擦りむいた。

よりによって鼻の下。おっぺけぺーも程々にして欲しい。
熱プラス 鼻の下に擦り傷とは、踏んだり蹴ったり。


さらに昨日、今日と連続で足に擦りキズをこしらえた。
昨日は右足のすねを大きく擦り、今日は左足のひざこぞうを擦る。
負傷し過ぎ。女の子なのに…。

このスカートが… 
敗因のひとつか。気持ちは女の子でも、動きはハンパじゃないので
やっぱりこのやんちゃガールには、常にパンツスタイルがいいのかもね…。

公園なんかの外遊びにはパンツスタイルが必須なので、
せめてお出掛け時には、スカートやワンピースを着せてあげたいと
思っちゃうんだよねぇ。本人も喜ぶし。

最近は髪飾り、ブレスレット、ネックレスだけでは満足せず、
バッグを持ちたがるのよね。今日も何度「しーたんのバッグは?」と
聞かれたことか。お散歩のときに持っててもいいんですけどね、
中に拾った石とか入れちゃうんだもん。(何個も。)


ラベンダーファーム 
しーたん復活したので、予定通りに行ってきました。
ホームメイドのビーフバーガー、 ピュアりんごジュースに 地元産アイスクリーム。
大変おいしゅうございました。
もちろんラベンダーの香りは素晴らしく、紫の海が風でうねる姿は壮観でした。




