上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出発の日。ユーロスター発着駅、ウォーター ルーに着くまでの電車が
人身事故で遅れる。のろのろ。動いては 止まり…
で、予約を入れてあるユーロスターに 間に合うか怪しくなる。

着いたとたん、一目散にユーロスター発着場目指して 走る。
出発10分前に、到着するも チケット受け取り窓口には
お約束で 長蛇の列が。
前に並んでいる人に 事情を話し、スキップさせていただく。
で、出発数分前には 無事、座席に着くことができ、一安心。

その後、順調に進んでいたものの、あと10分程でパリに着きますよ~
とアナウンスが入った後で、突然列車が止まる。
イヤ~な予感。今 原因を調べてます。わかりしだいお伝えします。
なんて アナウンスが…
散々待ったあげく、原因は、スト。 うわぁ…
結局 1時間20分程、畑のど真ん中、でももうスグ着くのに…
って場所で 閉じ込められる。

とっても近いはずの パリに着くまでに、
今日1日分の体力を消耗、みごとに使い果たした気がする…

ホテルに荷物を置いた後、ノートルダム大聖堂周辺を散策。





その後、大好きなモンマルトル へ。

サクレ ・ クール寺院

この教会は、小さく静か。
この教会を目の前にして、通路を挟んだ左にある カフェは
物価が高いモンマルトルの中で、割と庶民的なカフェ。
絵画が壁に沢山かかっていて、落ち着ける。
この時期の夜は とっても空いている。
通りを独り占め。 ( 2人占め? )

夕食もモンマルトルで。
LA CREMAILLERE 1900 15,PLACE DU TERTRE 75018 PARIS
Tel +33(0)1 46 06 58 59

前菜
ワタシ → 牡蠣  オット → フォアグラ
メイン
ワタシ → 白身魚の白ワイン風味  オット → ステーキ

デザートは 入らなかった… 明日のお楽しみというコトで。

ホテルのそばのバーで、お酒を。
ワタシ → パナシェ。レモネードとビールを割ったもの。
  イギリスでいうところの シャンディー。
オット → ウイスキー
店員さんに オットが注文したところ、全く通じず。
ワタシが 同じことを言うと、通じる。その後も色々な場面で 同じ現象が起こる。
特に パナシェ、クリーム ブリュレ などの単語。
イングリッシュ イングリッシュより ジャパニーズ イングリッシュの発音の方が
パリでは 通じると実感。そして オットに勝利。
注文はワタクシが してあげてもよろしくってよ~ オホホホホー。

モンマルトルで にゃんこバック購入。
モンマルトルじゃないトコで買ったら?というオットに聞く耳もたず。
他で無かったら、どうする? これが最後の1個だったらどうする??

案の定、その後 数日間 探したけど、ここ以外で見たことは無かった。
買っておいて 良かったぁ~。
ほら、にゃんこのデコに小さく PARIS って入ってるのも
控えめのくせに ラインストーンで さりげなく主張してて気に入ったんだよーう☆

2日目に続く。

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。