
本日、イギリス晴天。晴天過ぎる。あまりの日差しの強さに
ぎゃー、焼けたくない! 状態。

近くに一人暮らしの おじいちゃんが住んでるんだけど、
彼は 片足に擬足をつけている。それが 全てメタルなので、
めちゃめちゃ アツイんだとか。5月のイギリスで お手上げ状態。
ニッポンのム~ンとした、ジリジリした、焼け付く夏は
絶対外出できなそう。良かったね、イギリス在住で。
車で1日何度も外出する、アクティブなおじいちゃんだからさ。

暑さ慣れしてないイギリス人は、ちょっと気温が上がると
もう、暑いの暑くないのって、大騒ぎする人が続出。
ホリデーに 暑い国や太陽の似合う国に逃亡するくせに。
ワタシに言わせれば、そりゃ太陽光線はスゴイけど、
気候はサラっとしてて、ベタつき感ナシ、全然OKなんですケド。
ニッポンの夏を思ったら、何てことナイですが?

で、日中 快晴だったのもアリ、明日も天気ヨサゲなのもアリで、
今夜は月がめちゃめちゃキレイ。何か、神々しい。神秘的。
月の持つパワーにちょっと癒される。

月の満ち欠けは、満ち潮、引き潮に影響したり、
満月の夜は 妊婦さんが一斉に産気づいたり、不思議だなぁ。

人々を狂わすこともあるようで、満月の日は
犯罪が多発するってのも聞いたことある。
そういえば、 lunatic - ルナティック - 狂人 ってコトバもあるなあ。
あ、狼男も満月で変身するんだっけ。

それはともかく、あまりに美しいので、写真を撮ってみた。
カメラの色々なモードを使って。夜景モード、花火モード、景色モードなど。
超ズームにすると、対象がブレるってのと、夜景はとにかく手振れが目立つ、
さらに 見た通りに写らないであろうことは 覚悟の上で。
安カメラの限界に挑戦。


このモードでは、月の模様がきれいに写った。


月の色がやけに光り過ぎな気がする。


月が放つ光が、月を取り囲んで 一層輝いている、
月の周りの色味で言えば、コレが一番肉眼で見たのに近いかなぁ。
月は ちょっとブレて、まん丸じゃなくなってるけど…


見える時刻は違えど、この世にたった1つの月、日本に居る家族も眺めているんだなぁ。

夜風に吹かれながら、月明かりだけのベランダで 物思いにふけったり、
じっと 丸まって、アタマだけ 柵の隙間から出して何かを眺めたりが
大好きなBerry。この月も見たのかな。

ワタシも英国のバルコニーで、Berryのように 夜風に吹かれてるよ。
で、色々思ったり、タバコ吸ったり。
夜は静かで 自分だけの世界に浸れるね、Berry。
Berryに会いたいな…


本日は金曜日だった = テイクアウェイの日だった。
またタイフード…。 でもグリーンカリーでもレッドカリーでもなく、
オットは炒め物+ワタシの炊いた日本のご飯、
ワタシは パッド タイ というヌードルと、
トム クハ ( でいいのかな、発音 ) というフレグランススープ
( トム ヤム にココナッツミルクを加えたもの ) にした。



同じタイ料理でも、お店によって味が違う。
今回は、オットの炒め物が アタリ味だった模様。
トム クハ 、本当はめちゃオイシイんだけどな~。 

スポンサーサイト

Comment

きれいな月!
月が本当にきれいですね!
私も月眺めるの大好きですよ!
なんとなく、不思議な気分(でも、いい気分)になりますよね。
イギリスも、もう夏みたいなんですね!
ドイツもです。でも、今日はうってかわって
雨が降ったりやんだり。
でも、新緑の香りが濃くなって、雨も悪くないなぁなんて思いました。
Moon&Smoke
タバコ止めてから、月を見なくなった気がする・・・
タバコを止めて、すでに7年近く・・・月、見てないなぁ~・・・ 口がもの寂しいのか、ふと立ち止まるきっかけがないのか...
タバコ吸って物思いに馳せたい、わたしも!! って思っちゃった・・・♪

それに私の大好きなタイ料理!! 辛い物食べた後の一服美味しいんだよねぇ・・・ はぁ*

>Tomoさん
なんか惹きこまれマスよね、月って。
やっぱり何かしらのパワーを秘めていると
感じてしまいマス。
昨日は 天気が良かったけど、本日は曇り空。
で、ちょっと肌寒いです。
>新緑の香りが濃くなって… ウン、わかります。雨の後って独特の雰囲気がありますね☆
>MOサマ
うわぁ~、タバコやめたんデスカ?
それは、スゴイ。そして もう7年近いんですね!
もう、喫煙生活から完全に足を洗ったと言って 大丈夫でしょう。
そんなに経っていても、吸いたいなぁ… と思うコトがあるんデスね…
タバコの味は忘れても、おいしかった感覚は消えずに残るんですネ。
タバコ、恐るべし…。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
