
今朝は曇り空で、ああ、日焼け止めつけなくていいな~
なんて たっぷり乳液を顔面に塗りこみ、
ファンデも薄~く塗ればいいや。と カンタンにお化粧。

で、午後3時過ぎに仕事が終わる為、今日は 焼けることもなさそうだし、
歩いちゃおう! と勇んで出掛ける。

電車で1駅分、といっても 日本の山の手線なんかと違って、
結構な距離なんだけど。片道 徒歩で 40分くらい。

テクテク歩いていると、いきなり日差しが…。
ああ、焼けてしまう… デコにジリジリ日が当たってるのを感じる。
薄化粧なのに~…  で、仕事場についたとたん、
「 今起きたってカオしてる~! 」 と言われる。
メンドくさいので、今起きたということにしておく。

帰りは帰りで、仕事が終わったらショッピングに行こう!
明日は仕事、午後からだし! ちょっと疲れるけど、
ガンガン歩こう。と予定してたのに…
買うモノも決まってたのに…

仕事がもうスグ終わるって頃に、 「 何か雨降ってきた~ 」
との声が。えぇぇー… ナンダヨ、行きは 晴れ間が出てたくせに。
顔面焼け損。

そのまま まっすぐ帰ることにした。
結構な本気っぷりでサーサー降っていたので。

仕事場で傘を貸してくれたので、帰りもやっぱり歩いてみることにした。
風がないので、心地いい。
カタツムリを2匹見つけ、童心にかえる。

で、借りた傘ってのが、イギリスで良く見かける 巨大ガサ。

この巨大ガサを初めて見た時は、えぇ?と思った。

大体、青×白とか、赤×緑とかのパターンで、
ゴルフ愛好家が1着は持っているであろう 某ブランドのポロシャツの、
胸のとこにある傘マーク、あれにそっくりのカサ。
で、超巨大。ってゆーか、パラソルだよ、あれ。
ホラ、海の家で貸し出してるみたいな、アレ。

ゴルフやらないから わかんないケド、雨の時にコースを回るとき
( 移動するとき )に使うやつかなー、もしかして。
スポーツ用品のお店で売ってるし。

初めて使ったー!
ハズカシさは、ない。仲間はいっぱい居るから。

イギリスは傘をささずに濡れっぱなし、もしくはこの巨大ガサ使用、
という人々が多い。極端なのよ…
次いで、雨ガッパ、もしくはフード使用、折りたたみ傘というカンジ。

この巨大ガサ、人通りの多いトコでは メーワク極まりないので、
させないが、 ( さしてるヒトもいっぱい居るけど。 )
コレ、いい。 絶対濡れない。ものすごく守られてるカンジ。
2人でも余裕、ゆとりの大きさ。

で、カサのトンガリの部分から しずくが垂れて、
それによって体が濡れるってことが、ナイ。
ただ 難点は、重い。手首がイタイ。だから おこちゃまのように
両手づかいざし、ということになる。

でもこの巨大ガサのおかげで、雨の午後のお散歩も 楽しんだ。
買い物しそびれたけど。


木々の緑も より濃くなり、キレイだし、
空気も澄んで、緑の薫りも一層感じられた。

こんな日もあってもいいか~…


巨大ガサ。比較:折りたたみガサ。
イギリスでは 室内でカサを開くとバッドラックを呼び寄せると
言われているので、念のため 必要でない限り開かない。
あぁ、巨大さが伝わらない写真でザンネン…

スポンサーサイト

Comment


片道40分の道のりの往復!Mさんすごいぞっ。しかも半分はあのキャディ傘で。筋力トレーニングにもなりましたな。

雨の日に緑のあるところを歩くといいにおいしますね。カタツムリ君やナメクジちゃん、ミミズちゃんなんかにも会えるし。

うちの庭、ハリネズミのヘジッち(勝手に命名)が住んでいるので、ナメクジもカタツムリも出ないの。

雨にぬれても♪ って歌をイメージしちゃいました!
大きい傘に守られて、胎児の気分でお散歩ですね*
デカ傘・・・♪

イタリアでも家の中で、傘を開いてはいけないです*
>雛子しゃん
アレ、やっぱゴルフ関連用品なんだ… 筋トレしちゃったかな… うわ。

雨が降ってないときは、カタツムリたちはどこでどうしているのでしょうね。

ヘジっち、居るのデスカー!いいな!!
変わったペットを飼うなら ハリネズミかペンギンって子供の頃から決めてました。
ヘジっちの場合、ハグもストロークも出来ないのが難点か、と想像しました、よく。
>MOサマ
雨って落ち着くんです。水=母のお腹の中で守られている、という真相心理があるのかは、謎。
生まれた日も霧雨だったみたいなんです、ワタシ。雨とは 色々縁があるんですよ。

イタリアも、デスカ。ヨーロッパ大陸はつながってマスねー 言語も習慣も。

家の中で傘を開くとバッドラックなの??
知らなかったぁ・・・。
私は 雨の日におばあちゃん達が
頭にかぶっているビニール頭巾が
とーっても気になります。
(30Pでウールワースで売ってるのを見たときは衝撃でした。笑)
>バンビーノさん
おお、ユウメイですよ!カサ開いちゃダメ!
まっ、ワタシたちは日本人なので、大丈夫デス!!
ワタシは、一応念の為、ね。でもマグパイ見ても、敬礼しません。無視。
だって日本人だもん☆
頭巾知らなかった… 今度チェックしとく! 笑)
雨降り
ドイツも最近は雨降りが多いです。
でも、イギリスと同じ感じ。
朝曇っているので日焼け止めを塗らなかったら午後に急にカーッと太陽が出てきて、ぁ、これなら子供たちと公園行けるな、と思って日焼け止め塗って、自転車用意したら雨がぽつぽつ降ってきました・・・今日の話です。

このかさ、ドイツでもよく見ます。大きくて重いのでうちにはありませんが。私も、おばあちゃんがよくかぶっているビニールの頭巾、気になってました。ウールワースで売っているのねー!こっちのウールワースにはあるかな。(でも見つけても買わないけどw)
>Tomoさん
アレ、ドイツにもウールワースあるんだ!
ドイツを一人旅してた時、見かけたことなかったから知りませんでした!
天候変わりやすいですよね~、ドイツもなんですね。
こっちは昨晩から、スゴイ強風です。雨は今のところナシ。でも台風みたい。
本日夜、オットがドイツ出張から帰ってきます。おみやげはタバコをリクエスト。
Woolworth
ドイツにもWoolworthありますよ。
でも、発音がドイツ式で「ヴォルヴォート」って感じです。わたしがウールワースといっても通じません・・・
安めの雑貨、日常品が主ですが、たまに安くてもいいものも売ってますよね。
>Tomoさん
どこの国の企業なんでしょうネ。調べてみよっと。
同じつづりでも、全然違う発音なんデスね。
ドイツっぽい!!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
