お天気の土曜日だった。
今日の夕食は、チャイニーズレストランで。
最近まともに料理してないな~  ハハ・・・。
かたやきそばを食す。おいしかったぁ~。
超、具だくさんで、たっぷり とろみあんかけ。
かなり塩分キツかったけど。ずっとあんなの食べてたら
ビョーキになるに違いない位。
お酢いっぱいかけたくなったよ。
中国人は かたやきそばに お酢かけないのかなー。

ところで明日も外食になる。
といっても、オットの実家だけど。
いつもオットの家族と会うのは気が進まないけど、しゃーない。
数日前、むこうのお母さんから、日曜日ウチでお昼しない?と
電話がきた。断れない。理由もない。
多分、息子に会いたいんだろうなー たまには。

で、いつもあちらに伺う時は お母さんにお花、
お父さんにチョコレートを買っていくんだけど、
今回は 「 竹 」 。
スーパーでプレゼントにちょうどいいバンブーを見つけた。
アジアンテイストの器入りのミニバンブー。千円也。


  お花の鉢植えより長持ちしそうだしさ。
  オットの両親世代には 珍しかろう。

なぜか ここイギリスでは、アジアンテイストのものがウケている。
どこの国の? ってゆーと これまたビミョーなんだけども。
日本と中国のミックスみたいな?
又は 私からすると、とっても中国風のものが
日本風と勘違いされてたり。日本のイメージ、イギリス人に
とっては まだまだ未知。20年位前の日本のTV番組がこっちで
オンエアされてると、あー、恥ずかしい。

流行りモノは 漢字とか、和紙とか、食事とか、竹とか
日本庭園とか。(ジャパニーズ風ガーデン。あくまで ”風”)
漢字に至っては、ワケのわからない文字の羅列が
クッションとか布団カバーとか壁紙に
プリントされてるわけだけども・・・。
理解不能のセンス。
若者は これまたワケのわからない(意味をなさない)
カタカナの羅列がプリントされているTシャツを
オシャレだと勘違いしながら着ている。ほほえましいが。
タトゥー(というとたいした響きじゃないけど、ようは刺青)
が流行ってて、誰もが 簡単にいれてるけど、
本当にそれでいいの~~?? 一生消えないのに、
そんなマヌケな漢字でいいの・・・? みたいな。
これもクッションと同じく、つながりのない漢字の羅列だったり。
入れる前に一言ワタシに相談してくれれば
教えてあげたのに・・・。とガックリすること多し。

でも、自分で意味も調べず ワケのわからない漢字を
いれてしまう位の人達は、余り物事を考えないんだろうな。
で、イケてると思ってるのね・・・

話しはそれましたが・・・明日、頑張ってきます・・。

スポンサーサイト

Comment

スペインにも
こちらでは、はじめまして! 遊びに来ました。
私も3ヶ月だけですが、イギリスに住んでいたことがあるんですよ。今の夫と初めて一緒に暮らしたのがロンドン。懐かしいです。
こちらスペイン、アルメリアにまでアジアンブームが来てるみたいです。確かに「あれっ?」って思う漢字もどきのデザインって多いですよね。私が書いたほうがましってぐらいの汚い字の額が売ってたり(笑)。でも日本に興味を持ってもらえることはうれしいですよね。
また遊びに来ます。
>オリーブさんへ
ご訪問ありがとうございマス。
コメントいただいた方には
自分のブログで お返事するんですね。
知らなかった・・・。

お返事遅れてスミマセン・・・。

英国に住んでいたことがあるんですね!
でもスペインの方が ダンゼン食事も美味しいし、
お天気もいいし、いいですね~。

オットとAlmeriaを訪れましたが
まだまだ土地が余っている感じで
10年後に訪れたら 全く違う町に
生まれ変わっているかもね!と
話したのを覚えてます。

ひょっとすると、もう以前と違っているカモ?

ワタシもオリーブさんのブログ、
ちょくちょくオジャマさせていただきマス。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
