
もう全く、2歳になってからの成長具合が、以前にも増して著しい。
毎日進化を遂げていて、毎日違うことをし、ママを驚かせてくれる。

特にコトバ。日々新しい言葉を発し、もう面食らってしまうこと しばしば。
名詞、形容詞…その他諸々、書ききれない程に増えていくなぁ、と思っていたのは
ついこの間のハズ。が、今では立派な文章を喋るように。

10日程前に、夕方一緒にソファに座っていたときにイキナリ
「ママぁー、今日ごはんお魚で食べたい。」と言われ、ビックリ。
「てにをは」が使えてるじゃん!!

ママが絵を書き出すと、「●●●かなぁ?!」と推測してみたり。

今日なんかは、キッチンに居たママに「ママー、なんかねぇ、おかしいなあ…」ときた。
??なんかお腹減って、おかしが食べたいのかな~? と思い、
「お腹すいた?」と聞くも、まだ「なんかねぇ、おかしいよー」と繰り返す。

さっきまでリビングでおとなしくDVDを見ていたハズ… なのに音がしないのに気付き
行ってみると、TVは砂嵐を映し、ザーっと鳴っている。
つまり、しーたんはTVの不調を訴えていたワケ。スゴイなぁ…。
ママはついていけないよ、その進化の過程に。っていうか、イキナリすぎる。

おいしそう、おいしい、おいしかったぁー など三段活用(?)もカンペキだし、
痛い、痛かった などど現在と過去も使い分ける。

この「痛い」はクセモノで、ママの気を惹きたい時にも しばしば登場する。
痛くもないのに、「痛かったよぅ~」などど言い、ウソぶいてみたりして。
甘えたいときとか。したくないことをしなくちゃならない時とかにも使用する。

こんにちはー!と元気に言い過ぎ、「コンチハー!」と三河屋サン風になったり、
東京生まれ東京育ち、生粋の標準語を喋るママの仕込みにもかかわらず、
何だか いなかっぺ大将のように訛って喋ってみたり、(ナゼ?)
「ダメだよぅ。」とかわいく言っていたクセに、イキナリご立腹で
首を横に振りながら、「だめだ。」と力強くなり、どこの殿様か、頑固オヤジか、
と言いたくなるような口調に変わったりなんかして、ナゾは尽きない。

舌っ足らず、言い間違いも今だけ限定の醍醐味。(カワイイ。)
「キャップ」を「ケチャップ」と言ってしまう時があったり。
「開(あ)かないー!!」が「開(あ)けないー!!」になってしまったり。

で、「ねえねえ、ママぁ~、あのね…」とこられると、ママはキューンとなってしまう。
オモシロイなぁ、幼児のコトバ。出来る限り(覚えている限り)書き留めておきたい。

日本語に比べ、英語は非常に少ないので、オットは焦っている。
ワタシはしーたんが今何と言ったか、を、オットに通訳したりしている。

しーたんに喋りかけるときは、英語にしろとか今更のたまうオット。
ワタシはあくまで日本語担当、英語は旦那に、という考えなので、
(今の生活スタイルでは私しか日本語で接してあげられない、そして
私のハンパな発音よりも、英国生まれ英国育ちのヒトの発音で、という考え)
変える気ナシ。これからも100%日本語でいきます!
英語担当者、もっと頑張ってもらわないとねえ。
↑鏡に向かって、「しーたん!」と言い、笑っているトコロ。

スポンサーサイト

Comment


すごい!うちは日本に昨日着いて、やっとごま(犬)おいでがいえるようになった。言葉はかなり遅いみたい。しーたんは日本語だけでもそこまでできればぜんぜんもんだいないよね。
言葉
心配にはなるかも知れないけど、日本語でそこまで解っていれば 英語も理解しているはずなので、もう少しして 英語を話す子供と接する機会が増えれば 英語も自然と出てくると思うよ。 ピグちゃんも 最初は日本語ばかりだったもの。 今は英語もベラベラ♪
>nanaeちゃん
いいナー日本。楽しんでね♪ 滞在中に言葉が増えそうだね。
帰ってきたらまた遊ぼ☆ ちょっとの間でもお互いまた大きくなってるだろうねぇ。
>PiggyBabesさん
ワタシは全く心配してナイんですけどねぇ、オットは焦ってるみたいデス。
英語も増えてはきてるし、ワタシ的には英語が上回ってきちゃったら、その方が心配!笑
やっぱ日本語に力入れていきたいです。
ピグちゃんは完ペキなバイリンガルなのかな?うちも完ペキになったらいいな☆

学校へ行くまでの不安と行ってからの不安はまったくま逆だよ。とにかくそちらにいるのなら、英語の心配よりも日本語担当者の双肩にかかってるわさ。がんばれMしゃん。正直英語の心配はまったくいらないと宣言します。
>雛子しゃん
英国に居るなら日本語に、日本に居るなら英語に重点をおいて…
と思っておりますぅ。(双方が完ペキになるまでは、ね)
いずれ日本に帰るつもりなので、完ペキな日本語は必須デス。
引き続き日本語担当がんばりますわよ!

 もうすごいしゃべるんだ!!すごいね。
なんかまゆちゃんの友達の子供は
早いうちからナーサリーに行っちゃって、
日本語をあんまり話せないらしい・・・。
それは悲しいよね。
>kotonoチャン
大きくなったよ~。まゆちゃんちでkotonoちゃんが、しーたんを抱っこしてる写真、
こないだ久々に見たら、赤ちゃん赤ちゃんしててビックリ。
もう全然違うよ~。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
