上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我がムスメっこ、コトバと同じく、暗記能力がスゴイ勢いづいております。

大体毎晩、眠りにつく前は 絵本を読んであげているんだけど
好きな本は文を覚えちゃってて、ママが読む前に自分でページをめくり
自分で読んじゃってマス… 音読でね。

「だめだめ くもさん どいてー。みえない~。」 - 「おつきさまこんばんは」より -
などと、眉間にシワ寄せ、感情を込めて読んでおります。

これは、お気に入りDVDのセリフを覚えてて
そのセリフの前に自分で言っちゃうのと同じく、絵で覚えてるんだと思うけど
それにしても感心しちゃうなぁ。子供の能力って、はかりしれない。

数日前に遊んだおともだちが使っていたモノを 手にとって、「●●ちゃんが…」
などど言ったりもする。それをそのコが使って遊んでいたと、覚えているんだよねぇ…

あとビックリするのが、覚えたことの応用(?)

例えば、これはだいぶマエにやっててビックリしたんだけど、
知っている歌を替え歌にしたりとかする。

「でーた でーた つきがー」のメロディーで、「でーた でーた おしっこー♪」と
歌っていたときは、ア然…。
すごい応用力だね。ってかスゴイ高度なワザだよね、替え歌って…
そんなコト教えたこともないのに、イキナリ自分で考えつくんでしょうか…。

遊びにしても、ママの固いアタマでは思いもつかない遊び方を
まさに自分であみだしている。

「わっ、スゴイ!それしーたん考えたの~?スゴイねぇ~。」と
やたらにスゴイを連発してしまう、ボキャブラリーの乏しいママ。
だってホントに感心せずにはいられない新発見(?)を子供ってするんだもん。

体もやわらかいけど、(いまだにあんよがしゃぶれる)アタマがホントにやわらかい。
楽しいコトに、とことん貪欲。遊び方が上手い。

2年前に生まれたばかり(?)の子が、こんなに色々考えて、
色々感じて、日々進化してるって、もうスゴイ!と唸ってしまうワタシ。

しーたんに教わることって多いかも。
ひょっとして、これは若返りのチャンス?!


↓ トトロを元気に見ているところ。
  「あっるっこー、わたし… わーい、わーい、やったぁ! 」と言ってマス。★音量注意★


スポンサーサイト

Comment


ママがしゃべっている言語を子どもが話すのは当たり前。パパも頑張らないとねぇ♪
しーたん、いいなぁ。
可愛くて、吸収力がいっぱいで、未来が限りなく待っていて…とオバサンはうらやむのでした。
きっとMさんも2さいのとき、同じようにやわらかい身体と頭でいっぱい動いて吸収しておしゃべりしていたと思いますよ~
>ツマさま
おぉ。最近滅多に更新しないにもかかわらず、
ムスメっこネタばかりになってしまうにもかかわらず、覗いてくださってるんですね!
いや~、ちょっと産後オバサン化してましたが、
これからもっと色々頑張りたい次第デス。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。