
「 Yes,we've got crap food. 」

これ、誰もがフランス有力と思っていた
オリンピック開催地の件で、最終的にビックリ、
イギリスが 勝利(??)しちゃったときの オタケビ。

散々 色んな映像を流し、その最後に TV画面いっぱいに
この文字が バーーーンと浮き出してきたときは ブーーっと吹き出した。

 「ええ、そ~ですよ、イギリスゴハンは最低サイアクです。
  だけど 美食のフランスに勝っちゃったモンね~~~ ぷぷ。」
的な勝利宣言。勝ち負けではないんだけど。

何がおかしいって、まず第一に
ゴハンマズイ。ということを 堂々と認めてるトコ。
わかってんじゃん、ブラボー。

そして、それを逆手にとり、美食のフランスを攻める。
なんとも イギリスちっくなジョークで。
タダでは転ばない。
ええ、 crap food です。むしろソレが我々の誇り。
それが英国。みたいな ヘンな自信に満ち溢れている。
何だかんだ言っても ワタシたち、やっぱりイチバン!
みたいな。


そんな crap food の溢れかえる英国で、数少ない(皆無に等しい)
おいしいモノのひとつ、それは チーズじゃないかな、と思う。

チェダーチーズを好んで食しているんだけど、
チーズの熟成度によって
 * マイルド
 * ミディアム
 * マチュア (熟成した、の意)
 * ヴィンテージ マチュア (超熟成)
に分けられる。
日本では スライスチーズとか 三角チーズとか
とろけるチーズとか パルメザンチーズなんかを
本当に 本当に ごく まれ~に食べていたワタシ。
はっきり言って、あんまり好きじゃなかった。

だけど、おいしいの、イギリス。チーズが。
最初は 何がなんでもマイルド派! だった。
マチュアとかモリモリ食べてるオットを見て、
うわぁーと思ってた。
そんなワタシも 徐々にミディアム派になり
そして 今では ヴィンテージマチュアOK 、
ってゆーかむしろ マチュア系を選んで買っている。
もうマイルドとか 買うこと、おそらくナイと思う・ ・ ・


最近のお気に入りチーズはコレ。
めちゃめちゃ高いものでなくても、
テスコ(安いスーパー)の自社ブランドのモノ
とかでも、フツーにイケる。


スパゲッティにかけるのも、パルメザンではなく
チェダーをおろして ふりかける。
パスタとソースが見えなくなるくらいに。
それは パスタを食べているのか、チーズを食べているのか
わからなくなるくらい。 これでもかっっ。

エエ、かけ過ぎです。
わかってます。将来コワイので自粛心がけます。真剣に。



Comment


私もチーズ好きです♡
サラミもよく買います。
ところで、
最近お友達に教えてもらって
はまってるのが
メキシカンチェダー。
食べたことありますか?
テスコの量り売りコーナーにありますよ。
メキシカンが好きならはまると思います!
>バンビーノさん
エ?庶民の味方、テスコで?
メキシカンチェダー??
魅惑の響きですね。速攻チェックします。
ときにバンビーノさん、ワタシのパスタにツッコミを入れず
私もチーズ好きです♡ なんて ・ ・
ソっとしておいてくれて アリガト☆

日本に較べると食材は不満だけど、チーズや調味料はじめ
安くておいしいものも一杯ありますね。

うちは、最近パルミジャーノおろして使うようになりました。
こっちも、日本に較べてチーズ安くて種類豊富なのよ~。
今度チェダーも使ってみよっと。
>Akkyさん
そっかー、アメリカもチーズがおいしいのね。
ワタクシ、アメリカ行ったことナイのですよ ・ ・ ヨヨヨ。
いつか行きます。ヨーロッパと全然 雰囲気違うんだろうな~。
デカいから 地域によっても全く違うのでしょうね。
明るい ・ 何もかもがデカい というイメージですが?どうでしょう?

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
