
こないだサイモンの実家に遊びに行って、初めて知った スクービー
正しくは Scoubidou とか Scooby doo Strings とか言うらしい。
今、イギリスkids に大人気。
ただの カラフルなビニールのヒモを編んで、動物やお花や
アクセサリーなど、色んなモノを作ろう!というモノ。
ココ とかで 詳しい編み方が見られる。
コンテストのページでは スゴイことになってるけど ・ ・
5.36mとか。長けりゃイイのか?? ガマンくらべなの??

 * ちなみに ココ から画像お借りしました。 *


さて、ナゼにサイモンがそんなのを持ってたかというと、
彼のカノジョには子供が2人いるから。
下の子が 女の子なので、ああ、女の子とコレで遊んでたんだ?
と聞くと、違う、男の子の方。との答え。

どうやらその男の子 ( 7歳 ) の世代では とっても流行っているらしい。
学校で 大流行中とのこと。

その男の子にあげるんだと、大の男 サイモン、一生懸命 編み編みしてた。
結構イイよ、これ。編み編みしてると 心が落ち着く。
といって 公園でも カフェでも ひたすら編み編み するサイモン。

Mもやってみてごらんよー、スキな色の紐、2本選んで!!
と サイモンはハリキリまくってたけど、むむ、ムズカシイ。

慣れちゃえばカンタン!と言われたけど、ワタシは早々にギブアップ。

だけど、ラジオを聴きながら 編み編みもいいカモね。
調べてみると、かわいいデザインのもあるし。
世界の子供の間で流行ってる ( ? ) みたいだし。

特に ヨーロッパ でスゴイ人気みたい。
フランスでは 1960年代からあって、オランダやフランスではスゴイらしい。
Scoubidou History 参照。

というワケで、週末の買い物で もし見つけたら 買ってみようかな~?安いし。
オモチャ屋さんで 売ってるみたい。
オットとの スクラブル に飽きたとき用の、何か他のボードゲームもついでに買おうかなー。

子供にとっては TVゲームなんかより よっぽどいい気がする。
安くて 想像力も手先も使う、クリエイティブな遊び。


Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
